ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

診察後・・・怒涛の半日

2008-10-18 23:36:29 | お仕事日記
午後からは仕事。
13時半始業のところ気持ち早めに出勤したら、玄関で事務室のSさんに会いました。
「大変みたいだから頑張って」と・・・状況が分からない私には???でしたが。
フロアに入って状況を聞いてびっくり、色々あって午前中は男性しか入浴できず、女性の入浴が全部午後に回っているとのこと。
1時半着の短時間利用の利用者様の送りの時間も迫っているし、入浴も帰りまでに終わらせないとで。
1日出勤の人たちは、Sさんは休憩15分、もうのYさんも30分、私が1時半前に出勤した時点で残り2人はまだ休憩入っておらずという状態。

私はまず、リフト車の介助で1時半送りの利用者様の送迎に出て、それからはフロアを担当。
連絡帳を書きながらフロアを見る状態なので、身体を動かすレク等は行えず、利用者様には申し訳ないなぁと思いつつ、ぬり絵やプリントに取り組んでいただきました。
今日は連絡帳もぎりぎり、お風呂もぎりぎり、おやつの時間にかかっていつもならトイレ誘導をしている頃に何とか終了。

相変わらずというか、こんなときにもひと悶着あって困ったものです。
問題はNSなのですが、言葉がキツイから余計にいっぱいいっぱいで頑張っているスタッフの気に触るようなことになる。
もう少し穏やかな話し口調で命令調ではなくお願いするように話すことはできないのだろうか?と思う。

それに、入浴の外介助の担当になっていても、外介助としての役割を殆ど果たさないし。
もう何ヶ月もデイにいるのに、というか1年ぐらいになるのに、まだ外介助の仕事も把握できていないのかな?と思ってしまう。
前に「教えてくれなければ分からない」と言っていたことがあったけれど、1年もいれば手取り足取り教えなくたって見ていてだいたいの流れは分かるんじゃないかと。
処置で脱衣室に入れば外介をしているスタッフの様子はいくらでも見ているだろうし。
普通、外介の担当であれば、脱衣室での介助とトイレ誘導とで入浴をしている時間帯はほぼ終わるものなのですが・・・。
この前も、外介助担当だったのに、フロアで座って仕事をしていた姿にはさすがに驚いた。
今何をすべきか、優先順位が見えていないのか?処置だけで呼ばれる日と外介の担当になっている日の動きが殆ど変わらないのはやっぱりおかしい。
その日の脱衣場ももうてんてこ舞いな状態だったんだけど。

そんなこんなで全てが時間押し気味。
おやつも15分押しぐらい、トイレ誘導スタートもいつもなら送迎車に乗り込む時間帯だったり。
こういう日によって手間がかかる利用者様が多いんですよね。
手引でトイレ誘導、途中で立ち上がらないようにと入れないで見守り要、車いすで移乗も全て全介助、おやつも介助で摂取などなど。

本当なら1番の利用者様の家が16時着ぐらいなんだけど、今日は全ての送迎車の発車が4時を回り、一番遅い車は20分頃になっていた。
私が乗っていたリフト車はフルに乗っていて利用者様8人。
3市にまたがり、だいたい2ヶ所の地域でまとまってはいたんだけど、最後の1人がショート利用者様だったけどだいぶ遠く、デイの一番そちらがわの外れのお宅から回ったけれど20分近くかかった。
しかも、運転手も私もその辺りに殆ど土地感がないから、用意してもらっていた地図を見てもどこがどこだか分からず、結局は本人に聞きながら何とか到着。

最後の家で利用者様を下ろしたのが18時前ぐらい。
施設に戻ったら18時15分ごろになってしまいましたよ。
勤務時間、17時半までなのに、運転手さんにも悪い事をしてしまいました。
今日はもともとスタッフ数に余裕のない日だったのに、1人欠員がでたからなおさら。
NSはバイタルと処置以外ではあんまり動いてくれていない感じだったから、それを抜いたら午前中は3人、午後は4人で18人の利用者様をみたことになります。
皆さん本当にお疲れ様でした。

私も今日は半日だったけど、身体が辛いです。
全体的に重たいし、首の後ろとか背中が重苦しい感じ、肩も痛いような、頭も重たい感じです。
後頚部の重苦しさはかなりで、送迎から戻ってきて一息ついたころには、筋肉が張っているのか何だか少し気持ち悪くて。
今日みたいな日、前にも何回かあったけれど、こういう怒涛の日はもう勘弁して欲しいです。
私も体力の限界、身体の限界を感じましたし、SさんやMさん、Yさんもかなりしんどかったと思います。

スタッフが1人休んでも、もしも何かトラブルが起きても、通常どうりに1日が流せるぐらいのスタッフが毎日いたらなぁと思います。
実際にはなかなか難しいことなのかもしれないけれど、こんな日が度々あったらみんなもう身が持ちません。
というか、身体の疲労もだけど、休んでも抜けない精神的な疲労が一番辛いんだと思います。

他のスタッフとのかかわり等で困ったさんなスタッフも2名ほどおりますが、こういうときだからこそみんな頑張れ。
ずっと続けて欲しいと思うスタッフからも、「もう疲れた」「もういやになっちゃった」っていう声が聞かれる。
この人たちにもしも去られたら、本当にキツイって思うから、何とか発散しながら続けられる環境を作りたいと思う。
デイスタッフと折り合いが悪い問題の職員2名の異動とかができるっていうわけでもないですしね。
私なんかに何ができるかわからないけれど、とりあえず愚痴はいくらでも聞きますよ。
協力し合って辛いときを乗り越えればきっと良い状態が巡ってくるはず・・・。

最新の画像もっと見る