ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

今日は頸肩だけじゃないんです・・・

2008-10-10 23:27:21 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は仕事はお休みでした。
昼間は「おみやさん」の再放送を見たりして、夕方にいつものクリニックに行ってきました。

前回の大学病院のS先生の診察のときに2週間分の薬をもらって、先生の言うように調子のいい日に1回抜いて見たりしてたからまだ薬は少し残っている。
次のS先生の診察までは薬がもつかどうか微妙なところではあったけれど、何もなければ今日はリハビリだけでも良かったんですけどね。
でも、火曜日の夕方からなぜか?、足の親指の付け根あたりが歩くと痛いんです・・・赤くなっていたり腫れてたり熱感があったりはなく、歩くとそこだけ痛いという感じなのですが、歩くたびだからもうたまったものではありません(涙)
そんなわけでとりあえず、昨日のリハビリのついでに看護師さんに相談したら、「一度診察してもらったほうがいいよ。明日休みなら診察受ける気で来なね」と言われ、診察も受けることにしました。

金曜日は穴場?なようで他の曜日と比べて比較的空いているのですが、何人か待合室で待っている人がいたので先にリハビリとなりました。
リハ室の担当は昨日と同じ看護師さん、「どう足の痛みは?」と言われたけれど、やっぱり今日も痛いです。
そんな話しから始まり、今日はたまたま前半は他に患者さんがいなかったので、聞かれるままに仕事の話をしたりと話しは広がり、福祉の人材不足から、介護報酬の改定の話まで、色んな話をしてしまいました。
最後は「親指、先生に診てもらってね」と声をかけられリハ室から待合室へ。

待合室に戻ると程なくして診察室に呼ばれました。
Y先生はまだ足のことは知らないから、いつものところから会話は始まる。
「どうですか?」と聞かれ、う~ん”という感じの私に、「あんまり変わらない?」と先生、そういわれるとそんな感じでしょうか。
あっそうそう、この前の先生の診察で少し薬減らせないかな?って言われて、先生に言われたように調子がいい時には1回とか抜いてみたりしていますが”と伝える。
「じゃあ、今は痛いときだけ飲んでるの?」と聞かれたけれど、そんな感じのような飲んでいる時の方が多いからちょっと違うような・・・“痛いときだけというか、毎日はできてないんですけど調子のいいときに3回のうち1回抜くという感じです。で、抜いても大丈夫だったようなときもあれば、抜かないほうが良かったかなという感じでしんどくなるときもあったり。S先生に最初言われたように昼に何度か抜いてみたら仕事の日は夕方にきつかったから、今は調子のいい日の朝か夜に抜いたりしてみています。”
具体的に説明したら、理解していただけた様子でした。
まだ今ひとつ、どういうときなら抜いても比較的問題なく過ごせるのか、どういうときは抜かないほうがいいのか・・・自分でも分からなくてコントロールできていませんが(苦笑)

いつもの部位の話しが一通り済んだところで、足の話を持ち出す。
“話は変わりますが、右足の親指の付け根が歩くと痛いのですが・・・”
部位が全く違うところに移ったので先生も一瞬?だったのか「・・・足?」と一瞬間を置いて、「痛くなったのは最近?」と聞かれました。
“火曜日の夕方から。歩く度に痛くて辛いんです・・・”
「何かした?」って言われたけれど、特にいつもと変わって思い当たることは・・・午前中にお風呂の中外介助をしたのぐらい。
あとは送迎のリフト車のステップで踏み外しそうになったりしたかもしれないけど、しょっちゅうやらかすからあんまり記憶にもないし。
とりあえず「みせて」と言われて靴下を脱いで先生に診てもらう。
歩くと痛いあたりを色んな角度から押してみたり、あとは親指を曲げたりそらしたり、「これは大丈夫?」「これも平気?」などと言われながらされたけど、それは大丈夫でした・・・不思議。

先生には「押したり、曲げたりそらしたりしても大丈夫みたいだから、関節の問題じゃないと思う。その辺りにある筋とか組織の問題かな?心配ないと思うけど。でも痛いんだよね?」とちょっと困ったような表情で言われました。
“はい、痛いです。歩くたびに・・・”心配ないのはいいのですが、だからといってずっと痛いのでは困ってしまいます・・・。
とりあえず「湿布使ってみる?」ということで薄手で粘着力の良い湿布をもらいました。
注意事項として紫外線に当てると過敏症を起こしやすい成分が入っているそうで、日に当てないようにと言われました。
まぁ、首とかだと難しいけど、足だから靴下はいて靴はいて、まず問題はないかなぁって思います。
あとは、歩く時に痛くなる部分にあんまり重心をかけないように、なるべく踵や側面に重心を持っていくように、歩きずらいと思うけど少しするような感じで平らに足を着くようにしてみてといわれました。
言葉では簡単だけど、やるとなると難しい?かな・・・でもするようにはともかく、痛くなるところをどうしてもかばって歩いているので、自然に重心をそこに持っていかないようにはしているような感じですが。
おかげで変なところに力がかかり別のところまで痛くなりそう・・・。

あとはいつもの飲み薬もまだ少し残っていたけど出してくれました。
残ったら後に回してもいいからということで、次のS先生の診察まで日数を数えて1日3回飲んでも間に合う量で中途半端だけど9日分。
調子が良い日に少し抜いてみる・・・だったんだけど、痛み止めと筋弛緩剤とビタミンB12剤と胃薬、足の痛みがある間はある程度真面目に飲んだほうが良さそうです。
部位は違えど、痛みがあるのは同じ?だし、痛むからには何らかの炎症を起こしたりしているかもしれないというわけで。

「じゃぁ、いいですよ」と言われて診察室を出ようかと立ち上がったところ、「レントゲンとってないけど大丈夫?」と聞かれました。
最後の最後に?と思いつつ「大丈夫そうなら別に撮らなくてもいいですが、どうなのでしょう?」と返す。
先生だって確認した方が良いと思えば、「撮ってないけど大丈夫?」じゃなくて「撮ってみましょう」って言うんだろうしとも思ったりしながら。
「押したり曲げたりして大丈夫だったから心配はないと思うんだけど、とりあえず様子みてみる?」ということになり、そうすることにしました。
様子をみて、長引くようならまた考えましょうという感じです。
今週の診察室担当の看護師さんには「使いすぎじゃない?」と言われてしまいましたが。

でも、歩くと痛くて普通に歩くのも辛いのに、押しても曲げてもそらしても痛くないって不思議ですね・・・なんでなんだろうって思います。
まぁ、いくら考えても解決するものではないのですがね。
とりあえず、湿布を貼って、歩く時に痛みがあるところに重心をあんまりかけないように気をつけて様子をみてみようと思います。
歩くたびに痛いのはやっぱり辛いので、早く治まるといいなぁって思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2008-10-13 22:03:29
誕生日を機に先生と相談してお薬減らしてみました♪
今度ゆっくりお話したいね☆
返信する
Unknown (ユーチ)
2008-10-14 22:11:50
遅くなっちゃったけど10月10日、お誕生日おめでとう!!
誕生日を機に先生と相談したんだね。
お薬減らせたみたいで良かった・・・減らしても落ち着いた状態が継続できるといいね!
そうだね。今度ゆっくり話したいね♪
返信する