ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

月末だけど

2008-02-29 23:58:22 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は月末も月末・・・仕事は本当に最後の追い込みで。
ケアマネージャーさんに月初めに出している実績と報告書の作成でいっぱいいっぱい。
毎月繰り返すことだけれど、要領が悪いのか、分量が多いのか?
何度繰り返しても余裕を持って終わったためしなし。
もっと早く始めれば良いのだろうけど、早く作って後で変化があれば報告書だって直さないとだし、締め切り間際にならないと集中してやる気にならない性格がいけない(苦笑)

こんな日だったのですが・・・今日は金曜日。
リハビリだけならお休みもありかなぁと思うところだけれど金曜日は診察の日。
17時半の就業時間を過ぎたらさっさと退散していつものクリニックへ。
職場からは家に帰るよりも近いから道路が込まなければものの10分弱で到着です。
診療時間が18時までだから忙しいは忙しいのですが。

受付を済ますと診察を待っている方が何名かいたのでまずはリハビリに。
牽引が終わって受付にリハビリカードを出したら、事故の方が先ほど入られたので少し待ちますとのこと。
15分か20分ぐらいとのことだしまぁいいかとそのまま待機。
別の日にっていうのはまた難しいし。
でも思ったより早く?かな、10分ぐらいして呼ばれましたが。

「どうですか?同じような感じ??」と聞かれ、
そうですね。そんな感じです。と話しつつ、昨日の夕方ちょっと肩から肘の辺りが痛かったことを話した。
朝一でデイルームの掃除機がけをして、手すりや椅子などの拭き掃除も念入りにしたからだろうか?
今日はもう治まっていて大丈夫という話をしたら、掃除を頑張った筋肉痛かな?と言われた。
たしかにいつも以上に掃除はしたんだけど・・・いつもは掃除機がけは看護師さんがしてくれて、私は手すりや椅子を拭くだけのことが多いのですが、昨日はお休みだったので両方、しかも送迎車が戻ってくるまでに時間があったので念入りに。

昨日痛かったという話をしたら、肘の内側の親指側?をグッと圧迫された・・・そしたら痛かったぁ。
先生には「筋肉痛かな?」と言われつつも「ここが痛いんじゃ手の使いすぎだね」と言われた。
使いすぎって・・・毎朝のデイルームから玄関の手すりや椅子の拭き掃除?それとも月末だしPCのキーボードの打ちすぎ?
代わりの今の先生の前の先生には腕が上がらないことについて、積極的に使うようにしてれば麻痺じゃないからそのうち上がるようになるとは言われたものの、未だに上げずらい感じではあるのですが。
結局のところ、使いすぎぎみなところへの筋肉痛??なのかな?
いつもと同じ薬をまた1週間分もらってきました。

で、このまままっすぐ帰りたいところだけど今日はそうはいかない。
そのまま職場へ引き返し、実績作成の続きに取り組む。
今日は事務の日で取っておいてもらったはずなのに、午前中、帰宅願望が強い利用者様がいてその方の相手をする羽目になり、おかげで作業が進まず思ったより残っている。
実績を記入して間違いがないか確認をして、配達用にコピーして、報告書も印刷して、事業所ごとに分けたら、またそれをケアマネごとに並べ替える。
結局、終わったのは22時過ぎごろになってしまいました。
もちろん?指示があって残っているわけではないのでボランティア残業ですよ(笑)

明日も仕事。
明日は実績をケアマネージャーさんにお届けしなくては。
土曜日がお休みの事業所さんには月曜日ですね。
今週は月曜日がお休みだったので5連勤、しかも月末の報告書作成の為毎日残業。
明日で今週も終わりだ~、やっと終わるぅという感じです。
そういえば明日からもう3月に入るんだよなぁ。
月日が経つのは早いと感じる今日この頃です。

最新の画像もっと見る