ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

今日は内科へ…

2012-05-01 21:53:11 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
一昨日の夕方からどうも胃腸の調子が悪くて…
胃がパンパンに張っている感じがしてちょっと気持ち悪いと思っていたら、夜から朝方にかけて少量ずつだったけど3回も吐いてしまい。
お腹もキュルキュル言って今一つ。

熱はなかったし、嘔吐下痢が激しいとかはなかったから感染性胃腸炎でもないのかなって感じだったのですが…
昨日は胃が痛くて、吐きはしないけど気持ち悪い感じはあり、日中は食事を取る気にもなれず、夜から油っぽくないものを選んで食事を再開した感じ。

今日は仕事でどうしようかな…とも思ったのだけど、胃の痛みも落ち着いていたし、お腹はまだキュルキュル言っているけど下痢が続いているわけでもなく、気持ち悪い感じも気になるほどではなかったのでとりあえず出勤。
勤務先は病院だから、もし具合が悪くなっても何とかなるだろうし、なんてね。

お昼ご飯を食べた後、少し気持ち悪いような胃がムカムカするような感じが強くはなったけど、とりあえず1日大丈夫でした。
お腹は相変わらず…夕方あたりから頻繁にガスが出るようになったのが気になりましたが。

仕事中の急外受診は免れましたが、まだ調子は今一つ、このまま様子を見てもよいかもだけど、また明後日から連休に入ってしまうし、というわけで仕事帰りに自分の病院とは別のところで受診してきました。
時間的に、職場近くで受診すれば楽なのだろうけど、どこが良いのか分からないし…
というわけで、受診したのはかかったことのある地元のクリニック、火・木だけ19時まで開いているところに18時45分ごろに到着でギリギリセーフ。

かかったことのあるといってもこのクリニックに行ったのは久しぶり。
以前、風邪をひいて受診して、咳が長引いて呼吸器内科を紹介されて以来だからどれくらいになるのだろう。
2年ぶりぐらい?もっとだろうか?
普段、よくかかっていた内科は18時までなので、今の職場からだと仕事帰りにというのは無理ですからねぇ。

看護師さんに呼ばれて診察室に入ったら、先生から「久しぶりだねぇ」と言われましたよ。
「今日はどうしたの?」と聞かれて一昨日からの症状を伝える。
「ちょっと寝てみて」と言われてお腹の触診をしてもらったら「張りぎみだね」と言われました。

触診の後、「そういえば呼吸器内科の方はあれからどうなったの?」と紹介後のことを聞かれたのでそれをお話。
紹介されてしばらくしてからCTもとったが、異常なしだったこと、それから今もずっと、薬がなくなる前に来るように言われて通院していることなど。

「薬は何を使ってるの?吸入薬とかも使ってるのかな?」と聞かれて、薬の説明書を渡す。
一緒に整形外科で処方されている薬の説明書も渡したら、「まだ整形外科の薬もいっぱい飲んでるんだ」と先生。

去年の4月に手術したことを伝えたら、一瞬オペした場所がピンとこなかったみたいで「えっ、どこ?…首??」というので、頚椎なことを伝えた、
「手術したんだ。どれ見せて。後ろから??」と立ち上がり、後ろに回ろうとされたので、前からですと傷の位置を伝えた。
そしたら「あら~、前からいったんだぁ!」と驚いたように先生、腸骨を取るのに下も切ったと話したら更に驚かれた。

それから、「手術して、前より良いの??」と先生。
術前よりは痛みやしびれも少しは良いし、握力も術前の倍ぐらいまであがったし、前よりは良い感じです。
握力は術前の倍と言っても、右手12キロ、左18キロぐらいですけどね。

さてと、話を戻して今日の診察の結果です。
胃腸の不調については、「今はお腹の風邪とかもあるし、それだけ薬を普段から飲んでれば何かの拍子に胃に来てもおかしくないし、新しい職場に移ったことでのストレスもあるかもね」とのことでした。

というわけで、ナウゼリン、ビオフェルミン、ニチマロン、ファモチジンを10日分処方されました。
「たぶん一時的なものだと思うよ。これで様子みてみて。もしダメだったらまた考えましょう」とのことでした。
職場近くで新しくかかるのも良いけど、やっぱり知っている先生の方が気が楽で良いですね。


最新の画像もっと見る