ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

初めての面談

2012-05-02 22:02:46 | お仕事日記
MSWとして働き初めて約1ヶ月。
なんだかまだ前の職場との勝手の違いに慣れない感じですが…

今日は初めて同席ではなく、自分が主となってご家族と面談しました。
指導者のワーカーさんに同席して頂いてだったけど、かなり緊張。
地元ではないため提案した病院の場所など細かくは分からずだったりで、かなり助け船を出して頂いてしまいました。
勤務先の病院周りの地理が分からないのも課題かなぁ…

前の職場でデイの相談員をしていた頃も面談はしていたけど、相談というよりも調査・契約。
自分のところのデイを使うと決まっている方を相手にだったので、これからの方向性を決めていくとなるとまた全然違うもの。

ご家族にしても患者さんにしても、相手は人間。
色んな人がいるし、反応も考え方も様々。
回数を重ねて慣れて、コツを掴んでいくしかないんでしょうねぇ。

病院勤務は初めてですが、既卒なだけに早く独り立ちできるように…と思われている感もあるので、余計に頑張らないとなぁと思います。
入職してから仕事と自宅の往復と日常の買い物ぐらいで過ぎてしまったけど、明日から4連休、友達とでも会ってちょっと気分転換したいなぁ。。。

最新の画像もっと見る