ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

あと2日

2011-08-16 21:21:09 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日も午後からリハビリでした。
職場復帰の予定を前にリハビリも今日をふくめて2回で終わり。
リハビリ中止が目の前に見えてきました。

ラストスパート、ということで今日も右肩の可動域訓練を中心に。
繰り返し繰り返し、思いっきり力を入れたりも何度もしたので、40分ほどの時間ですが結構疲れました。
私の場合、「力抜いて」と言われても無駄に無意識に力が入ってしまうから余計にですね。

まずは腕を伸ばした状態での挙上の練習。
洗髪を少しでもスムーズに行えるように頭の上を触る練習。
高いところのものを取れるようにまずは片手で理学療法士さんが色んな高さや方向で持つボールを取り、渡す練習。
そして両手で上にあるものを取れるように、理学療法士さんが持つバスケットボールを両手で取り渡す練習。
などなど・・・

来週から職場復帰の予定なので、リハビリは次回でおしまいの予定です。
自力では届かない部分があるのでこれから1人でリハビリを継続していくのはなかなか大変そう。
職場復帰も4カ月ぶりになるのでかなり不安。
頑張らないとなぁ、私。

最新の画像もっと見る