ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

今日の絶不調は何だろう?

2011-08-11 21:23:30 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日はどうも寝起きから調子が悪い。
退院して1ヶ月半ぐらいになるけど、退院してからだと片手で数えられるぐらいの不調な感じ。
なんだろなぁ…夏バテでもないだろうし?

右後頸部から肩の張りが強く痛みます。
それに肩胛骨あたりも痛い。
右手の力は入りずらいような感じもするし。
昨日、ちょっとパソコンやってたけど関係あったりするのかな?

そんな今日もリハビリでした。
さてさて今日は血圧と脈拍測定から。
理学療法士さんによると、今日からリハビリ前に全員測りましょうということになったそうで。
計測は退院以来…結果は問題なしで大丈夫でした。

というわけでリハビリスタートです。
今日はちょっと念入りに首肩をほぐしてもらいました。
ほぐしてもらったら、首肩肩胛骨の張りは少し楽になった気が。
やっぱ理学療法さんってすごいかも。

その後は「今日は右をビシビシ行きますよ~」と言われつつ右肩の可動域訓練を開始。
そーとー繰り返しやったので、後半はさすがにちょっと右肩から腕が疲れてきちゃいました。
左肩もやって再び右肩の復習という感じ。

外来リハビリも残り僅かなのでラストスパートな感じ。
途中、「大丈夫ですか?」と聞かれ、ちょっときつかったときもあったけど、大丈夫と答えて最後まで頑張りました。
理学療法士さんの力に抵抗するときは結構必死だったりしてます。

再来週から職場復帰の予定なので、リハビリは来週で中止になる予定です。
理学療法士さんは、「職場で動けばめちゃめちゃリハビリになるんじゃないですか?」というけれど、ディスクワークがメインだから逆に肩が張りそう…
ってか、そんなに動けるんだろうか?、1勤務に身体がついていくだろうか?

理学療法士さんにも「不安はあるだろうけど…」と言われましたが、4ヶ月ぶりの職場復帰は正直かなり不安でいっぱいです。
でもしないわけにもいかないので頑張らないとですね。

今日は最後に久しぶりに握力を測ってみましょうと言われて握力を測りました。
結果は右が18キロ、左が28キロでまた少し改善してました。
2回目測ったら3キロぐらい落ちたから、持久力はないみたいだけど…
術前に右が5.5キロ、左が11キロとかまで落ちてたのを考えると嬉しい結果です。

肩の可動域も術前と比べたらだいぶ進歩したけど、右肩はもう一息かな。
肩の可動域もだけど、挙上してからの腕から指の動きももう少しスムーズにいきたいところ。
理学療法士さんとのリハビリがおしまいになったら、自力でどうしたら良いのかというのも課題だわ。

挙上するのに止まってしまうところから上は、自力ではどうにも挙げれない。
セラバンドを引っ張るとできるけど、それ以外では一人でできたことがない。
その先の手の動きのリハビリも、自力でやるのはなかなか難しいし。
とはいえリハビリは来週でおしまいの予定なので、来週のリハビリも精一杯頑張ろう。

会計にファイルを出して待合室の端の椅子で待っているとき、たまたま先生が通りました。
「こんにちは。今日はどうしたの?」と先生から気付いて声をかけてくれてちょっと嬉しかった。
リハビリに来て今終わったところと私、「リハビリだったんだ」と先生。
さすがに待合室ではセラバンドの話はされなかったな。

リハビリの後は作業療法士さんに誘われ、リハビリの後に理学療法士さんにももし良かったらこの後あるのでと声をかけてもらい、今週もいきいきレクにいってきました。
レク担当の作業療法士さんにも私の不調は伝わったみたい。
「さそってここまで来てもらっていながらだけど、今日はあんまり調子良くないですか?無理しなくて良いですよ」と言われてしまった。
確かにちょっと不調だったけどそこまでひどくはないし、あと参加できるのも僅かだしと思って参加することにしました。
職場復帰したら、仕事中にそんなこと言ってられないしね。

今日は体操の後、花火の張り絵を作成。
お手伝いさせて頂いた患者さん、最初はちょっと気が散りがちでなかなか集中できない感じでしたが、だんだん貼り絵に向かってくれるようになって良かったです。
黒い紙に色とりどりの折り紙を貼ってステキな花火が完成しました。
こちらのレクも参加できてあと1回かな…結果楽しめていただけにちょっと淋しいです。

レクの後、リハビリがてら階段で1階へ降りました。
ところが降りるとき、右足に力が入らない感じがして、体重を支えるのが辛い感じがしてちょっと辛かったです。
力が入らないというか、足に限らず右半身がつっぱる感じというか、どうにもおかしい。
怖かったので転ばないように、手摺りをつかみながら何とかゆっくり降りました。

そのまま帰るつもりだったけど、車のアクセルやブレーキを踏む右足の不調。
怖かったので待合室でしばらく休憩。
病院だけど主治医がいるわけじゃないし、整形外科は午前中で終わってるのに無理に診察を受けるけるって感じでもないし。
たぶんたまにある不調のちょっとひどいやつ?

肩胛骨のあたりの張りや痛みもちょっと強い感じ。
その辺りを中心に筋が緊張してる感じだったので、トイレで肩から肩胛骨にかけて湿布を貼って再び待合室の椅子へ座り込む。
はた目から見たら変な人だったかも…途中たまに立って足の感覚を確かめてはまた座り、結局1時間近く座っていた。
少し力が入るようになってきたと感じたところでいい加減帰ることに。
いつもより右足を引きずる感じでしたがとりあえず無事に帰宅。

家に帰ってしばらく横になってごろごろしてたら今は少し落ち着いてきたけど今日の絶不調は何だったんだろう?
朝から調子はいまいちだったけど、不調なところへちょっとリハビリ頑張りすぎたかな…
最近猛暑日続きだったからバテぎみなのもあったのかも?
今日みたいな絶不調はちょっと勘弁して欲しいです。
まだまだ無理できないなぁ…

最新の画像もっと見る