ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

リハビリ最終日

2011-08-18 22:18:33 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
6月26日の退院後、週2回で続けてきた外来リハビリ。
来週から職場復帰の予定ということで今日で終わりになりました。

「今日は最後なので総仕上げということで」という言葉とともに始まった今日のリハビリ。
首肩周りを解してもらって、右肩の可動域訓練を繰り返したあとは少しずつ色んなことをしました。
両腕の前方への挙上、斜め前への挙上、側方への挙上。
洗髪が無理なく出来るように頭のてっぺんを触る練習。
1.5キロの重りを持っての左腕の挙上。
高いところのものを取れるよう、色んな位置で理学療法士さんが持つボールを取り渡す練習。
右肩を挙上した状態でのキープ、理学療法士さんの負荷に対する抵抗。
などなど・・・

それから久しぶりに足の運動。
椅子に座った状態での腿上げをしました。
最近は肩の可動域訓練が主になっていて歩行訓練とかはリハビリのときにもしなくなっていたのだけど、いつのまにかまた力が強くなっているような気がするといわれた。
まだ左右を比べたら、どうしても右の方が理学療法士さんの負荷に負けるし、力は弱いのは弱いみたいだけど。
この辺は日常的に歩くこととかで鍛えられるのかな。

今日で外来のリハビリはおしまい。
まだ肩の可動域制限は残っているけどあとは自力でどこまで改善するか・・・
とはいえ、リハビリスタート時と比べたらだいぶ可動域も広がったし本当に感謝。
外来がなくなっても1日1回でも良いから、毎日肩を挙げる練習はしてくださいねとアドバイスを頂いた。
最後に「リハビリテーション実施計画書」の内容に基づいて今の状態の説明がありました。

入院中の平日は毎日、退院後も週2で。
何だかんだで長期にお世話になったので、これで外来がなくなるのは何だか寂しいです。
病院通いが減ることは良いことなはずなのだけどどうしても不安もあります。
これから自分だけで何とかできるのか、仕事復帰への不安も。
でもいつまでもというわけにもいかないものだから、頑張らないとですよね。

次回の外来リハビリの予約票はもうありません。
変わりに?、リハビリテーション計画書の写しを貰って本当に終了です。
入院中から退院後も継続して外来でリハビリをして頂いた理学療法士さん、入院中はリハビリでお世話になり、退院後もレクリエーションにお誘い頂いた作業療法士さん。
ここまでリハビリを頑張ってこれたのはお2人のおかげだと思います。
本当にお世話になりました。
そして、ありがとうございました。

リハ室を出て、入院していた病棟のナースステーションに挨拶に行きました。
今日でリハビリが終了となる報告と、来週から職場復帰になる予定なことを報告してきました。
看護師さんたちもみんなとっても良い方ばかり。
応援の言葉と共に、また顔を見せに遊びに来てねと言ってくださいました。
本当に皆さんにお世話になってここまできたんだなぁという感じです。

皆さん大変お世話になりました。
外来リハビリがなくなり病院に行く機会はなくなってしまうけど、作業療法士さんからは良かったらまたレクに遊びにとのお誘いも頂いたし、仕事が落ち着いたら時間を作って顔を見せに行けたらなぁと思います。
そのときに元気に遊びにいけるように、仕事の様子の報告も良い形でできるように、これからも頑張ろう!

最新の画像もっと見る