ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

台風が過ぎた後

2011-07-21 21:28:08 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
台風が過ぎ、午後からは晴れ間も出てきました。
進路がそれたおかげで、大きな被害が出なくて良かった。
今日は過ごしやすい気温でしたね。

さて、今日も午後からリハビリでした。
月曜日にあった右半身の変な感じはだいぶ軽くなってきました。
やっぱり、台風のせいだったのかな?
気圧の変化の影響を受けたのかもしれません。
この前は力もうまく入らなかったけど、今日は力も入るように戻っていると理学療法士さんにも言われたので一安心です。

リハビリは今日も勿論?、肩の可動域訓練が中心。
繰り返し何度も取り組みました。
そして歩行訓練も少し。
廊下を歩いて、平行棒の中で足の運動をしました。
最後は肩の可動域訓練をもう一度。
右肩はまだまだだけど、左肩はだいぶ挙がるようになってきました。
何度か繰り返した後、ほとんど介助なしで初めて自分で挙げられた!
「この感覚を忘れないように!」ということで今日のリハビリは終了でした。

リハビリの後は作業療法士さんに誘われて今週も生き生きレクリエーションに。
今日は患者さんと一緒にちぎり絵、1人の患者さんに付いて作品作りのお手伝いをさせて頂きました。
「上手くできないよ」と言いながらも一生懸命なおばあちゃん、素敵な作品が仕上がりました。
最後はみんなで歌を歌って約1時間のレクはおしまいです。

レクリエーションが終わった後は病棟に遊びに。
顔見知りの患者さんの1人、明日退院ということでおめでたい!
その隣のベッドの患者さんは先週水曜日にオペをしたばかりだけどだいぶ元気そうで一安心。
2人とも、私がオペ後に入院していた時に、検査入院で隣のベッドに1泊され、その時に仲良くなりました。

病室でお喋りしてたら、先週に引き続きまたまた回診の先生が。
「あれっ?、またいる!」と言われてしまいました。
今日はついでに回診はされなかったですけどね(笑)
何だかんだ皆さんに覚えていて頂けるのが嬉しいです。
今日も2人と散々お喋り、夕食の配膳が来たので6時前に退散という感じ。
またまた長居しちゃいました。

最新の画像もっと見る