ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

台風のせいかなぁ。

2011-07-19 21:11:43 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日はあんまり調子よくないです。
何だか右半身の外側が、突っ張るようなだるいような変な感じ。
気圧の変化のせいだろうか?

そういえば入院中、雨の日などはみんな調子悪いって言ってると何度も聞いたし、回診でも天気が悪い日に調子悪いのはしょうがないって感じだったなぁ。
外を見なくても患者さんの話を聞くだけでだいたいの天気が分かるって看護師さんもいたし。
こういう天気、整形外科系の疾患がある人にはよろしくないです。

今日も午後からリハビリでした。
いつものように肩の可動域訓練が中心。
繰り返し肩の挙上練習、私の場合、自動では上まで挙げれないから途中から手伝ってもらいます。

理学療法士さんに上から力をかけてもらい、それに負けないように力を入れることで上げるんだけど、「今日はいつもより力が入りずらいみたいだね」と言われた。
いつもなら対抗できる程度でも、今日は負けてしまい腕が下がってしまいました。
私の今日の症状については「何ですかねぇ?」といいつつ、今朝からの症状だったので「とりあえず台風のせいってことにしておきましょうか」ということになりました。

その後は歩行訓練を少し。
前みたいに右にふらつくことは減ったけど、右足が前に出ずらいのと右腕が振れないのは相変わらず。
廊下を歩いた後は、平行棒の中で20cmの高さの踏み台への上り下り、片足での爪先立ち、横に足を挙げる練習などしました。

帰り際、理学療法士さんには「調子が悪い日にあんまり頑張っても疲れが残るだけですから、無理しないで今日はゆっくり休んでくださいね」と言われました。
リハビリの後は、台風近づいてるし、調子もいまいちだし、というわけで、車の運転が怪しくなる前にさっさと帰ってきました。
家では台風の様子を気にしつつ、調子の悪さも手伝って動く気もせず、今日は結局ごろごろしちゃいました。

最新の画像もっと見る