ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

地デジ化しました。

2011-07-18 20:21:11 | 日々あれこれ
完全地デジ移行の1週間前になり、我が家もようやく地デジ化しました。
もうほとんどのお宅は済んでいることと思います。

家は、地デジ対応テレビは購入済みでしたが、アンテナ工事がまだでした。
頼むならもう頼まないと、もう予約いっぱいだったりしない?、どこの業者さんが良いの?、業者さんに頼むと高い?、どんな品質のアンテナを付けられるか分からない?と紆余曲折。
結局は上手くできなかったら高いものになるし24日までに間に合わなくなるかもと不安を抱えつつ自力設置の方向に決定。

16日(土)に電気屋さんとホームセンターに行き材料を調達。
電気屋さんでアンテナを、ホームセンターでブースターやらマストやら関係部品一式を購入しました。
といっても私にはさっぱり分からないので、選んだのはお父さん。
私とお母さんは時間をつぶしつつただの付き添いです。
私の場合、家で車の運転ができるのが私だけなので、運転手として付いていった感じでしたが。

17日はお父さんとお母さんで朝からアンテナ設置工事。
ハシゴをかけ、2人で1階の屋根の上に登って頑張っていました。
私はそれには参加できないので、家の中でお留守番。
手術後じゃなければ一緒になってやったかもですが、まだ頚椎の骨もつききっていないし、身体の動きも思うように行かないところもあるのでリスクが大きすぎてさすがにね。

昨日は屋根から古いアナログのアンテナを下ろして、地デジのアンテナが立ったところまでで終わってしまいました。
そして今日、屋根裏の配線をいじったり、アンテナの角度調整をしたりして何とか地デジ工事完了。
両親曰く思ったよりかな~り時間はかかってしまいましたが、最終的にアンテナの受信精度は90%台と良好。

2日がかり(買い出しも入れたら3日がかり)の地デジ工事、お疲れ様でした。
テレビ画面左下からカウントダウンの文字が消え、テロップもちゃんと読めるように。
これで安心して7月24日が迎えられます。

最新の画像もっと見る