ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

ペリオウェーブ

2012-02-20 22:18:58 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
というのをやってみました。
さて、効果はいかがなものでしょう?

今日は4ヶ月ぶり、歯医者さんでの定期検診でした。
右下が少ししみるときがあると話したけれど、しみると思うところは神経の治療済みの歯。
その手前の歯と歯の間が怪しいのではと小さなレントゲンで確認することに。

先生の見立てとおり、虫歯はありました。
でも、画像的にはしみたりするほどではないかなぁとの話。
でも、放っておくのも良くないので、次回虫歯の治療をすることになりました。

それから担当の歯科衛生士さんにより、歯周ポケットの深さのチェックとクリーニング。
歯間ブラシをすると右下の歯茎から出血。
最近ちょくちょくあるのだけど、歯茎が腫れてるみたいです。

それから、始めに歯の状態のチェックのときに先生から試してみたいとお話があり、その後に衛生士さんから詳しく説明があったペリオウェーブというものを右下の出血する部分にやってみることになりました。

ペリオウェーブとは薬を使わないPDTによる歯周病治療のことだそうです。
歯周ポケットにバイオジェルを注入して無熱レーザーを照射、死滅した菌を洗浄しておしまいというもの。
1週間おきぐらいで3回ぐらいやるそうで、歯茎の状態を改善する効果があるそうです。

さて、どうかな?
次回3月1日の虫歯治療のときに、歯茎の状態は再チェックです。
歯みがきについては、きれいにみがけていると、衛生士さんにほめられました。

ずっと担当して頂いている歯科衛生士さん。
今日お話している中で学年は一つ違いだけど同い年だと知り、より親密感がわきました。
お話しやすく、お話していて楽しい衛生士さんです。
そういえば院長先生って比較的若そうだけど、いくつぐらいなんだろうなぁ…

最新の画像もっと見る