ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

呼吸器内科で腹部エコー

2012-02-21 19:38:22 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は午前中は仕事、そして午後休で呼吸器内科受診でした。
2ヶ月ぶりの呼吸器内科、総合病院なので患者さんがいっぱい。
呼吸器内科の待合室は内科の待合室だし、この季節、風邪とかインフルエンザとかもらわないように気を付けないとです。

今日は診察の前に14時から昼食抜きの指示での検査でした。
5ヶ月前の胸部CTの結果で、2ヶ月前の診察の時に膵臓にちょっと大きい部分があるから1度検査したほうが、と言われてすることになった腹部エコー。
初めてなのでちょっと緊張…
午後イチだったのでほぼ予約時間通りに呼ばれて検査スタート。

担当したのは若そうな女性の検査技師さん。
一番重点的に見たい膵臓が見ずらかったらしく、かなり何度もぐいぐい押されて痛かった(涙)
色んな体勢を取らされるし、息も思いっきり吸ったり、軽く吸ったり、止めたりと細かく指示されなかなか大変でした。
検査すること20分ほど、プリントした画像を確認してきますと技師さんが一旦席を外す。

これで終了かなぁ?と思ったら、さっきの技師さんと共に先輩らしきやや年配の男性検査技師さん登場!
「見えずらいみたいで。念のためダブルでチェックさせてもらいますね」と再度エコー検査スタート。
若い技師さんのときほどじゃなかったけどまたぐいぐい押される。
でもさすが先輩技師さん?、滑らせ方が違うような…呼吸の指示の仕方も上手くやりやすかったです。

結局、追加でまた10分か15分ぐらい検査したのかな?
あったかいおしぼりをもらってジェルみたいなものを拭き取って検査室を出て時計を見たら、14時40分を回っていました。
力を入れたつもりもないのだけど、何だか明日、お腹が筋肉痛になってそうかも。

検査が終わったら鍵のついたケースに入れられたカルテを内科待合室の受付に出して呼吸器内科の診察待ち。
っとここで、産休中のデイのスタッフと遭遇。
内科の隣は乳児健診の待合室で、生後1ヶ月ほどの小さな赤ちゃんを連れて来ていたのでした。
というわけで、赤ちゃんが呼ばれるまでしばしお喋りしちゃいました。

それから少しして呼ばれて私も中待合室へ。
そこでまた10分ぐらい待って診察になりました。
ゆっくり患者さんの話を聞く先生なので、患者さんの回転もゆっくりです。

まずは呼吸器内科の先生から、検査技師さんの膵臓のイラスト入りレポートをもとに、先ほどの腹部エコーの結果について説明がありました。
何かかたまりのようなものがあるとか、炎症がありそうとかはなかったそう。
でも膵臓が少し大きいところがあるというのはやっぱりあるそうで。
たぶん何があるというわけじゃなく、もともとなのだろうという結論になったみたいでした。

他に検査するとしたら造影検査があるとのお話もありましたが、先生から「やらずに様子見で良いと思いますよ」とのお話がありましたので、それに従い検査はせずに様子を見ることになりました。
先生からは「もしも何かお腹痛いとか症状が出たりしたらまた検査をしましょう」と言われました。
とりあえずは心配ないみたいで良かったです。

それから今度はいつもの呼吸器の方の話。
「調子はどうですか?」と聞かれて最近の状態を話す。
咳はほとんど出ないけど、右胸の違和感はやっぱりあるかなぁ。

先生からは「咳が出なければ良いと思いますよ。右側の違和感はもともとよく分からないのだし…」と言われました。
「咳は呼吸からの症状だろうけど、右側の違和感は頚椎からの表面の問題かもしれないし」とのこと。
「咳はゼロではない?」と聞かれましたが、時々でるのでゼロとは言えないですね。

「じゃあいつが出やすいとかはありますか?夜とか朝とか?」と先生、う~ん日中、職場でが出やすいと思います。
そしたら、「空調とかの問題もあるかもだけど、ストレスもあるかもしれないね」と言われちゃいました。
ストレスも咳の大きな原因になるそうです。
先生の言うように職場のストレスが原因のひとつだとしたらどうしたら良いんだか…

でもまぁ、風邪を引いたりしない限りは連発するようなことはあまりなくなったように思います。
「前よりは良い感じはありますか?」と聞かれると、前よりは多少良いかなとは思います。

先生曰く、数ヶ月で症状が良くなってしまう人もいれば、数年単位でゆっくりゆっくり職場が改善していく人もいるそうです。
数ヶ月で効果が感じられる人がほとんどだけど、あまり効果が感じられないぐらいわずかずつゆっくり改善していく人も少なくないとか。
私はどうやらそのゆっくりなケースなようです。

先生からは「今の薬の組み合わせが副作用も出てないし一番良いみたいなので。」とのお話で、今の組み合わせでしばらく継続していくことになりました。
「しばらく続けて咳が無くなれば薬を減らして行けば良いと思いますし、続けていればもしかしたら右胸の違和感もなくなっていくかもしれないですし。」とのお話でした。

そして、次の診察は2ヶ月後…ということだったのですが、結局薬は3ヶ月分処方してくれました。
薬を切らすとまた症状が戻ってきてしまう可能性があるから薬は切らさず継続するようにとのこと。
私が仕事のお休みが取れるか確実なところがないのを先生が考えてくださいまして。

というわけで薬をは5月中旬までの分を頂きました。
4月下旬の受診を目安に、4月に休みが取れなければ5月でもとのお話。
「薬が無くなる前に来てくださいね」とのことでした。
柔軟な対応をしてくれる先生なので助かります。

それから病院の前の薬局へ。
「インフルエンザということで…」と薬の説明を受けていた人がいてちょっと警戒…だから内科のある病院&その近くの薬局は怖い。
本当、どこで何をもらってもおかしくない季節ですからね。

私はというと、前回と同じ薬を3ヶ月分です。
フルタイド1日2回2吸入ずつ、アレグラを1日2回、シングレアを1日1回、ホクナリンテープを1日1枚。
しめて19880円、病院の受診料も検査があったから2000円かかったし、自分の身体のためとはいえ、今日は痛い出費でした。
今年一番高い買い物かもしれません(苦笑)

支払いがかさみ、お財布の中身も淋しくなったしで、病院が終わって薬局で薬をもらったらまっすぐ帰宅しました。
14時からの検査予約でその後に診察、薬をもらって家に着いたのは17時半ごろ。
昼食抜きだったので、さすがにお腹空きましたよぉ。
家についてからかなり遅めな昼食?早めの夕食?を食べて、やっと一息着いた感じです。

最新の画像もっと見る