ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

社会福祉士共通基盤研修

2012-02-18 23:35:43 | 研修記録
昨日は仕事の後に高速に乗って県社会福祉士会事務局へ。
高速に乗ったら雪がちらちら、だんだん雪が迫ってくる感じに・・・
大丈夫かこれ?と思う感じでしたが少し走るうちに雪も落ち着いてきて無事に到着。
18時からスタート予定だった理事会なので私は遅刻での出席、職場を出てまっすぐ向かったけど道中1時間20分ぐらいはかかるので、到着したのは19時15分ぐらいでした。
とはいえ、前の予定が長引いて、理事会自体のスタートが30分送れぐらいだったそうで、けっこうしっかり参加できました。
開催時間中に到着できるか不安だったけど、向かった甲斐がありましたよ。

理事会が終わったら翌日の研修会準備のお手伝い。
講師の先生が準備してくださった資料をコピーしたり、最終的な参加者名簿を仕上げたり。
何だかんだで事務局を出たのは21時半ごろになっていました。
その後は、夕食を食べようということになり会長と事務局の1人と宿泊組みの理事と4人で近くのファミレスへ。
食事をしながら色々とお話もできて良い時間になりました。

そして今日は準備のために8時に事務局集合!
研修担当理事の方と事務局長と私の3人で準備スタート。
グループワークをする研修会だったので、名札の準備など行いました。
8時半少し前には早々と講師の先生も到着。
会場の部屋が開く8時半になるのを待って資料等を運び込みテーブルをグループワーク用にセッティング。
プロジェクターを準備したり、グループ配席をホワイトボードに書いたり・・・
会場となる9時前には準備完了できました。

今日の研修会で取り上げる領域は福祉経営。
難しそうなテーマだなと思っていましたが、講師の先生のお蔭で楽しく学ぶことができました。
ちょっと新たな視点で業務について考える事ができそう。
こういう内容、主任やリーダークラスの人はもちろんだけど、一人ひとりのスタッフも把握していたら、業務への取り組みも変るのかなと感じました。

16時半過ぎに終わった研修会の後は、会場が借りれていたのが17時までだったので急いで机を戻したりと後片付けし、17時には完全撤収。
事務局に戻りアンケートを整理し内容を確認したり、今日の反省、そして来年度以降の研修会についてなど話をしました。
基礎研修のやり方とか大幅に変ってくるしなかなか大変そう。
研修担当理事の方はますます忙しくなりそう・・・出来る範囲で協力したいと思います。

会長と研修担当理事と事務局長とまだ残っていらっしゃいましたが、県南組みは19時ごろで一足先に退出。
時間も良い時間帯ということで、その足で高速に乗る手前のファミレスで夕食をとっていくことに。
会のこと、仕事のことなど久しぶりにゆっくりお話できたのでよかったです。

社会福祉士会の活動は色んな刺激を受けられて向上心に繋がる気がする。
仕事で色々あったりしても、皆と会えるとちょっとリフレッシュできたりするし。
昨日今日も充実した時間を過ごすことができました。

最新の画像もっと見る