ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

S先生の冗談

2011-03-26 15:28:13 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
リハビリの後、今日は1ヶ月ぶりに大学病院から来ているS先生の診察。
私の顔を見て、「あれっ?、あぁ、震災の影響かぁ」と先生。
本当なら今回は入院中で来れないはずだったから、前回の診察のときは1回休みぐらいかなぁって先生と話していたのでした。

そしたら先生ったら、「(手術が嫌で)あなたが震災を起こしたんじゃないの??」だって。
「まさか…私にはそんな力ありませんよ。。。」
「それができるぐらいなら、手術受けなくても自力で治してるかぁ」と先生。
そうですねぇ…それもそううかも?ってか、それができるぐらいなら、今の余震や原発を止めたい、と思う(私には無理だけど)。

さて、本題に入って診察。
痛みのある場所を聞かれて、この前のH先生の診察の時と同じだけど、右頸部~上肢、腰は左が痛いと伝えた。
やっぱり全体的には右側の方が症状が強い。

「おトイレが近いとかもあったんだよね?」と、そうですねぇ、少し近いのと、腹圧をかけて出しているような感じがあるのと。
「残尿感がある?」と、毎度ではないけれど、それはあるとは思います。
「もれちゃう?」と聞かれたけれど、それはないので大丈夫。

診察台に座るように言われて腱反射のチェック。
今日は膝と足首と肘を診られた。
「右側のほうがちょっとあれかなぁ…少し左右差があるんだよね」と先生。
そして「手術をしても筋緊張については時間がかかると思う、少しずつゆるんでいくとは思うけど。」とのお話でした。

手術の延期については「せっかく決心したのにねぇ」と先生。
で、カルテには改めての手術予定が書いていないみたいだったので、4月20日になったことを伝えたら…

「次は何?富士山の噴火とか??」って、私が手術を予定するたびに天災が起きるわけないでしょ??
「でも静岡でも地震が起きたのにはびっくりしたよねぇ」と、そうですよねぇ、ずいぶん南下したなぁと思いましたよ。
「じゃぁ、次は○○病院(入院予定の病院)あたりを震源地に?」って、「え~勘弁してくださいよ」。
それこそ私はどうすればいいのさ。。。

S先生の診察はいつもこんな感じなのですが、今日の内容は…地元の方が聞いたら顰蹙をかいそう。
手術がやりたいか?って聞かれると、確かに微妙な気持ちではありますが…
やらないといけない状態なのは分かっているんですけどね。
ただこれ以上震災の被害が広がるのはごめんなので、このまま終息に向かってほしいと思います。
みんなが早くいつもの日常に戻れますように。

さて、私はまた入院・手術に向けて、心の準備、持ち物の準備をしないとですね。
さすがに次は延期にならないと思いますので…
「今度こそ1回お休みだね(笑)」と先生。
たぶん、きっと、今度こそはそうなると思います。
さぁ、1回休みの後もまた笑ってS先生の冗談が聞けるように頑張ろう。

最新の画像もっと見る