ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

大学病院Dr受診のすすめ

2008-04-14 22:20:05 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
就業時間後にいつものように整形外科のクリニックへ行きました。
今日は金曜日ではないのでリハビリだけ。

診察券を出すと「もう行っちゃって大丈夫だよ」とリハビリカードをもらうより先にリハ室へ。
早速、牽引と右肩へのマイクロ波を同時に。
準備をしながら看護師さんから「どう?あの後動かしてる??」と、
動かすようにしているつもりですが、あれから前よりちょっと痛みが強くなったような・・・。
あの前も動かしていなかったってわけでもないんですけど、初めてだったからでしょうか?
「金曜日にやってから痛くなっちゃった??」と看護師さん。
そうですね・・・すごくってわけじゃないけど、やる前よりかはちょっと痛みが強くなったような。

初めてだったし仕方ないのかな?って思ってたけど牽引をしてる間に看護師さんが先生にそれを報告してくれたみたいで。
結局、右腕を上肢交互運動器で上げるリハビリはひとまず中止となっちゃいました。
たった1日、それもやり方の指導って感じだったから何回もやってないのですが。
今ある痛みはそれが原因だったのか?、はたまた診察時に先生が腕を上げてみたりしたのが原因だったのかは微妙なところかもしれないけれど・・・。

そして話は急展開?
リハビリで何とかと先生も思ったんだろうけど痛みが出てそれもどうなのか・・・。
看護師さんからふいに「土曜日ってこれる??」と
?って思ったけど、土曜日は仕事ですが、どうしてまた土曜日に?
と思ったのもつかの間、「経過がだいぶ長いから一度、大学病院から来ている先生に診てもらっておいたほうが良いだろうって先生が」とのこと。
その大学病院の先生が、土曜日だけ来ているんだそうで。
できれば今週、なるべく早い方が良いと思うとのことでした。
今週・来週逃したらゴールデンウィークだから余計にかな。

看護師さんは「仕事か・・・何時から?」って聞くけど、いつもと同じ8時半から。
で、クリニックは9時からだから到底無理、土曜日は午前中のみの診察だし。
9時に頃に来てちょっと遅れて出勤、11時ごろに中抜け?なんて話も出たけど、仕事のときに業務によってはそういうわけにもいかないし、そこまで自由な職場じゃないし。
結局、職場でシフト調整できるか聞いてみてということになりました。

先生が代理の先生になってから何だかいろんなことになってきたな・・・
前は腕が上がらないこと話しても「腱が引っかかる感じで麻痺じゃないからそのうち上がるようになるから動かすようにして」ぐらいなことだけだったんだけど。
大学病院の先生に一度診てもらっておいたほうが、って、何だか話が大きくなってきたなぁ。
私の右肩?右腕?っていったいどんな状況なのよ・・・。
私はその大学病院から来ている先生には会ったことがないからどんな先生かも全く知らないけれど、これからどういうことになっていくのだろうか。
良い方向にすすめば良いけれど、どうしても不安を感じてしまいます。

最後には看護師さんに「もう長いもんねぇ~今の年からじゃ困っちゃうよね」と。
「仕事でだいぶ使うの?」と聞かれたけれど・・・ここ1年ぐらいは利用者さんも増えたし使うことも増えたけど、最初に症状が出てきた事故後は利用者さんも少なかったしさほど使うことも無かったはずだけど。
一時期、お風呂から何から色んな介助に全部入っていたけど、当時は相談員が介助に入るほど利用者さんいなかったから殆どしてないし、最近は事務仕事が増えてまたリーダー業務は多かれど入浴介助はあんまりやらなくなったけど。
「固まっちゃっても困るから、あんまり痛くならない程度に動かしてはいたほうが良いかもね」なんて話をしつつ今日のリハビリは終了となりました。

最新の画像もっと見る