ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

イチゴ狩り

2008-04-16 23:42:42 | 日々あれこれ
今日は午前中にデイで外出行事がありました。
施設から比較的近いところにあるイチゴハウスでのイチゴ狩り。
参加希望を事前に募って行いましたが水曜日の利用者様の約3分の2が参加されました。
居残り組の利用者様は通常どおりに午前中に入浴、参加者はご家族の承諾を頂き本日は入浴なしで対応させて頂きました。

参加された方は皆さん楽しまれたご様子でした。
大粒の甘くておいしいイチゴ(紅ほっぺ)をたくさん召し上がり皆さん大満足!
私は居残り組担当だったから行かなかったけど、お土産のイチゴを食べたらとっても甘くて美味しかったです。

外出行事は計画や準備が大変だけど、利用者様の喜ぶ顔は最高です。
なのでできれば今後も時々取り入れていけたらと思っています。
でもこれもいつまでできるか…気が気ではいられません。

国の方針として…?
デイに行くことに自体が外出であってそこから外には行く必要ないとか、
在宅なのだから外に遊びに行くのは家族と行けば良いとか、
あげく外出のための移動時間に活動をしないと介護の放棄みたいな話に…
私は契約利用の時代しか知らないけれど、介護保険が始まる前の措置利用の時代はもっと活動がしやすかったと聞きます。

外出は家族とって言っても要支援や要介護でも軽い方ならいくらでもと思いますが…
要介護4、5となって車いすや介助の度合いが強い方などでは容易ではないでしょう。
高齢者世帯などでは尚更だとも思います。
在宅ではなかなか出かけられないからデイの行事で遊びに出るというのはいけないのでしょうか?
施設内だけで過ごしてもらうというのは簡単かもしれないけれど、それでは楽しみが減ってしまうと思います。
たまには気分転換したいと思いませんか?
もっと利用者様の立場に立つ形でそこら辺も考えて欲しいと思います。

今日も終業時間後に施設を抜けてリハビリに行きました。
この前出た肩の痛みも月曜日に温めてもらった後から徐々に落ち着き、腕を上げるリハをする前の痛み程度に近い状態までもどりました。
でも右腕が上がらないのは相変わらずなのですが…
顔馴染みになった看護師さんには「首が良くなる頃にはきっと肩も…気長に行こうね」って言われました。

そぅそぅクリニック近くのこいのぼりまつりの会場あたりで交通整理と人だかりが。
大きなライトを屋根上につけた車が1台と撮影クルーっぽい人もちらほら。
何だろうって思ってたんだけど、リハ後に看護師さんに聞いたら、友近さんが来ていたらしい。
私は車だったし通り過ぎてきちゃったけど、何のロケだったんだろう?

最新の画像もっと見る