活元運動をお勧めする、整体師のブログです

体は自然の一部であり、季節ごとに特徴があり、調整点が異なります。

これからの風邪

2005-10-24 17:27:24 | 体の変化
秋も深まり、朝晩と日中の気温差が大きくなってきた。
又空気も次第に乾燥してきているので、これからは“気温差”と
“乾燥”に注意が必要である。

首を冷やして鼻水を出し、『風をひいた!』と思い込む人が多いが
、未だ風邪ではない。
後頭部から首周りにかけて入浴のときに、或いは蒸しタオルでよ
く温めてもよいし、鼻の真ん中あたりの左右をよく温めてもよい。

これからの時期は上胸部が冷えてきやすく、咳の風邪になり易い
ので、『寒い』と感じたときや就寝時には、背中を(タオルを挟む等
して)温かくする工夫が要る。

風邪の初期なら、上手に入浴すれば早く経過して後が爽快になる
のだから、あまり神経質にならぬことだ。

風邪の“調整作用”を上手に活用したい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿