来春の受験を控え、小学校でも早やクラブ活動から離れる子供
が何人かいるが、もっと以前五年生いや四年生の時から“受験体
制”に入る子もいる。
成長期で遊びたい盛りの子供達にとって、ただでさえ学校で長
時間椅子に座って授業を受けているのに、更に椅子に座る時間
が増えるのは、(塾の授業が分かり易い・楽しいとか、学校とは違
う仲良しの友達がいるとかいう利点があるにせよ)決して愉快なこ
とではあるまい。
例えばクラブ活動の利点を云えば、運動部なら大概遠くに(目の
)焦点を合わせるので、近眼になったり(近眼の)度が進むことから
免れるし、人間関係や試合に出ることに等による心身両面の発達
が促されることがあるが、「整体」の観点から是非云っておきたい
こともある。
それは、「頭を良くする」と云うと頭だけの問題と思われているが、
とんでもない誤解だということである。
「頭」の問題で云えば、L1(腰椎一番)の状態の良し悪しが“その
子がどれだけ大脳の発達があり、又大脳の力を発揮できるか”を
決めるのである。
頭の働きに関係するものは、手首や足首の柔らかさ、アキレス
腱の柔軟性等々あるが、それらもL1の状態に帰結するのだから、
どれか一つで頭の働き具合を診るといえばL1である。
運動によって体を鍛えることは、脊椎の発達や柔軟性を伸ばす
ことにもなるので、L1の柔軟性も増すのである。
机に向かって本を開いて読んだり、只考えたりするだけが“頭を
良くする”方法ではないのであるが、整体を知らない人はこの事実
に対してあまりに無知である。
クラブ活動だけではない。 ボーイスカウトやガールスカウト、廃品
回収等のボランティア、その他色んな経験を通して色んな感覚を養
い、感受性の豊かなこの時期に精神世界を広くすることの重要性は
、どんなに強調してもしすぎることはないであろう!
どうか大事なお子さんを(又地球の将来にとって大事な子供達を)
狭い視野の、狭い世界でしか生きられな人間にしないで頂きたい。、
が何人かいるが、もっと以前五年生いや四年生の時から“受験体
制”に入る子もいる。
成長期で遊びたい盛りの子供達にとって、ただでさえ学校で長
時間椅子に座って授業を受けているのに、更に椅子に座る時間
が増えるのは、(塾の授業が分かり易い・楽しいとか、学校とは違
う仲良しの友達がいるとかいう利点があるにせよ)決して愉快なこ
とではあるまい。
例えばクラブ活動の利点を云えば、運動部なら大概遠くに(目の
)焦点を合わせるので、近眼になったり(近眼の)度が進むことから
免れるし、人間関係や試合に出ることに等による心身両面の発達
が促されることがあるが、「整体」の観点から是非云っておきたい
こともある。
それは、「頭を良くする」と云うと頭だけの問題と思われているが、
とんでもない誤解だということである。
「頭」の問題で云えば、L1(腰椎一番)の状態の良し悪しが“その
子がどれだけ大脳の発達があり、又大脳の力を発揮できるか”を
決めるのである。
頭の働きに関係するものは、手首や足首の柔らかさ、アキレス
腱の柔軟性等々あるが、それらもL1の状態に帰結するのだから、
どれか一つで頭の働き具合を診るといえばL1である。
運動によって体を鍛えることは、脊椎の発達や柔軟性を伸ばす
ことにもなるので、L1の柔軟性も増すのである。
机に向かって本を開いて読んだり、只考えたりするだけが“頭を
良くする”方法ではないのであるが、整体を知らない人はこの事実
に対してあまりに無知である。
クラブ活動だけではない。 ボーイスカウトやガールスカウト、廃品
回収等のボランティア、その他色んな経験を通して色んな感覚を養
い、感受性の豊かなこの時期に精神世界を広くすることの重要性は
、どんなに強調してもしすぎることはないであろう!
どうか大事なお子さんを(又地球の将来にとって大事な子供達を)
狭い視野の、狭い世界でしか生きられな人間にしないで頂きたい。、