活元運動をお勧めする、整体師のブログです

体は自然の一部であり、季節ごとに特徴があり、調整点が異なります。

伊勢神宮は、神聖な場所か?

2023-11-12 23:50:00 | 本当はどうなの?
もう10年くらい前になるでしょうか、初めて伊勢神宮を1泊2日で一人で訪ねました。

長懇意にさせていただいている、とある神社の宮司さんから、特別な許可証のようなものもいただき、持参しました。

それを内宮の神職の方にお見せしお渡しするのですが、一般の人が入れない(周囲からは中が見えるのですが)場所へ、その神職の方の後について歩き、参拝させていただくことができました。

境内をいろいろ見て歩くときに、巫女さんや工事の人に道を尋ねたりなどしましたが、とても親切にしていただきました。
名前は知っていた五十鈴川も、とてもきれいな水で、川底の小石もはっきりと見えました。

しかし、…しかしです、1日目に外宮を、そして2日目に内宮(その後おかげ横丁)に参拝させていただいたのですが、感動がなかったのです!

要するに、神社の中にいて、神々しい感じや期待していた“特別な雰囲気”が感じられず、ただその場所が神社の境内であるというだけのことで、特別何も感じないのです!

【自分はよっぽど鈍いんだろうか…』などと考えてしまいました。

しかし今は『自分はマトモだったのだ』と思っています。

それは、神人さんから伊勢神宮というところがどういう処であるかを、教えてもらえたからです。

神人さんが言云われるには「伊勢神宮にお参りしても、迎えてくれるのは昔の宮司さんだけで、それ以前の(縄文時代の)御霊は全く関わろうといたしません」とのことです。

“人神信仰”の1つの社に過ぎず、神聖な場所でも神々しい場所でもなかったというわけです。

自分が特別な感情に浸れなかったことが、別に気にすることではないし、むしろ正常な感性を持って臨めたのだと今では思っています。


◯ 神人靈媒日記 3 2013年3月25日
『僕は2008年12月21日を境に大きく変わって…』   ※ 伊勢神宮で話した縄文の巫女  (7:52)
https://youtu.be/XPDWDYmaxRA?si=htfa4aXm8Td8omV5

◯ 神人霊媒日記 50   2013年8月16日
『伊勢には大昔、最大で41人の日巫女が仕えていました…』(4:05)
https://youtu.be/tBGSlFjmT4Y?si=L5WwQrhpB3vnZ-Vu

◯ 神人霊媒日記 62   2013年12月13日
『伊勢の地に古より住んでいた人々…』(4:20)
https://youtu.be/MUXUuXVMHX8?si=OUL9KLJqsT7XuQTy

最新の画像もっと見る

コメントを投稿