本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

絹さや(サヤエンドウ)をタネから育ててみた、そして家庭菜園の様子

2024-05-30 | キッチンガーデン

昨年ポット苗を購入して久しぶりに育ててみた絹さや、今年はタネから育ててみました。

「あずみ野30日絹莢PMR」というつるあり品種を6ポット4粒ずつ3月24日にまきました。

2024.04.20

順調に発芽し、4月20日に畑に定植しました。

定植する際、間引いて2苗ずつ6ヶ所に植えました。

2024.05.12

昨年の絹さやの花はほんのりピンクでしたが、今年のは白花でした。

その後、下から実ってきて少しずつ収穫出来ています。

株間が広すぎたので、来年はもう少したくさんタネまきして密に植えたいと思っています。

 

少し前の写真ですが、他の野菜の様子も少し。

5月10日に直播きしたインゲン、例年通りの「サクサク王子®ネオ」

 

キュウリは、「ときわかぜみどり」と「節成りスマート」の2品種。

 

今年は、トマトやナスのコンパニオンプランツということでバジルも植えてみました。

 

ナスは「真仙中長ナス」を3苗。

 

ミニトマト2苗、アイコ1苗、イエローアイコ2苗、美味豊作中玉1苗。

黄色いミニトマトが欲しかったのですが、今年はお目にかからずこの4種類に。

イエローアイコの1苗は中旬の暴風雨で茎が折れてしまいましたが、ダメもとで残しておいたら、脇芽が伸びてきて順調に育っています。

 

他に苗を購入した青ジソと植え替えしたニラ、植えっぱなしのパイナップルミントがあります。

ブルーベリーは、昨年強剪定したので今年は期待していなかったけれど、予想外にたくさん実を付けています。

絹さやが終わったら、オクラと空芯菜のタネをまきたいと思っています。

 

数日続いた雨で草丈がグンと伸びたよう。

これから支柱に留める作業を行いたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年目のジュールヴェルヌと... | トップ | 2年目のバラ、レイニーブルー... »
最新の画像もっと見る

キッチンガーデン」カテゴリの最新記事