本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

冬の愉しみ、胡蝶蘭の開花

2024-02-09 | インドアグリーン

除雪車出動はわずか3回の、雪の少ない冬を過ごしています。

とは言え、庭で何か作業をするほどの気温と気持ちの高まりもなく、本格的な春の兆しを待っている今日この頃。

 

室内でミニ胡蝶蘭の開花が始まっています。

12年目を迎えたこちらの胡蝶蘭、ものすごく良い香りがします~♡

少し離れていても、石鹸のような優しいけれど、確かに強いその香りにそそられます~~~

昨年は調子が悪く開花せずに、春に植え替えをしました。

元気を取り戻し今年は2本花茎があがってきましたが、1本の花付きは良くなくて、何個かはシワシワな花がすぐに落ちてしまいました。

たくさん咲いてくれたこちらの花茎の花も本来の姿ではないような気がします。

でも、素敵な香りは健在!

 

5年目を迎えたこちら。

ちょっとシックな感じの花色をしています。

先の胡蝶蘭ほどではないけれど、鼻を近づけると微かに優しい香りを感じることが出来ます。

花茎がスゥーと伸びて、スマートな雰囲気の胡蝶蘭です。

 

昨年の母の日にリクエストして(笑)娘から買ってもらった胡蝶蘭。

無事に2度目の開花を見ることが出来ました。

可愛い花色ですが、残念ながら全く香りません~

 

ファレノプシス・ソーゴユキディアンV3だと、「趣味の園芸」の前々回の胡蝶蘭の回で品種名と成り立ちを知った白い胡蝶蘭、4鉢のうちの2鉢の花茎が伸びてきています。

ゆっくり、ゆっくり、伸びて、豪華な白い花を最後まで咲かせきって、そして長い間その姿を保っている、焦らずじっくりな余裕のある経過にも貫録を感じる胡蝶蘭です!


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭振り返り。そして、冬到来 | トップ | ようやく春 »
最新の画像もっと見る

インドアグリーン」カテゴリの最新記事