本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

コモチレンゲの耐寒性

2012-05-06 | 宿根草カ行
結局ゴールデンウィーク後半は、雨続きの4日間でした。
全国的に見ると、度重なる、人災、天災…
毎年ゴールデンウィークに入る前に、今年こそ大きな事故が起こらず過ぎていって欲しいと思うのだけれど、心傷む事故、災害が起きてしまいます。

さて、庭仕事も出来ない4日間でしたが、ほんの少し雨があがったところで、雨がしみ込む度にズンズン大きくなって、ドンドン葉っぱを広げて、蕾に到達する植物たちの様子を見に行かずにはいられない庭主でした~

ウロウロしていると、コモチレンゲの上で雨乞いしてるカエル君発見!
「キミのコンシーズンのスミカはここかい?」
問いかけてるとまた雨模様…



家に駆け込み、室内からパシャリ^^

そう言えば、この冬ある実験を行いました(そんな大層なものではないけれど^^)
それは、昨春、雪解け後コモチレンゲが南側軒下の砂利の上に広がっているのを発見!
きっと知らない間に、鉢からこぼれ落ちたものが根付いてそのまま冬を越したのでしょう。
それまで、寒さに弱いとばかり思いこんでいて冬越しは室内で行っていたので、驚きでした。
そこで今回、南側軒下と北側地植え、それに保険用に室内と三種類で冬越ししてみました。

結果は…



ぜ~んぶ冬を越しました♪
そして、徒長して一番調子の悪い状態で春を迎えたのが室内越冬鉢です(↑の写真)
今まで数年間の室内取り込み、そして超徒長したコモチレンゲへの対応ってイッタイ~~~?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根草花から宿根草へ | トップ | 大好きなむらさきの花が次々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2012-05-07 08:36:30
おはよう!YOyoさん♪
GWは、事件 事故 自然災害が多かったですね。

多肉ちゃんも育てているんですか?外で冬越し可能?
山形て寒いんですよね?多肉ちゃんが強いのか?

年末に、面白いコラボ寄せ植えを買いました^^金のなる木&ビオラの寄せ苗です。
誰が考えたのか?凄い取り合わせですよね?
値段は200円?ぐらいだったかなぁ?はっきり言って売れ残りです。
鉢に5円玉が落ちてた^^;きっと金のなる木の葉に差された物が落ちたみたいです。
寒さで見る度に葉が落ち^^;そりゃそうですよね!外置きだから^^;

思い切って、根元を切ってビオラだけになりました^^
返信する
masaさんへ (Yoyo)
2012-05-07 11:37:13
おはよう~masaさん^^

多肉、色々育てていますよ。
ここは山形県でも日本海側で、冬は雪も降るし風も強いし、厳しいデス(涙)
でもミセバヤとか寒さに強い多肉もたくさんあるので、そういうのを選んで育てています~が、この華奢な雰囲気のコモチレンゲに耐寒性があったとはビックリです。

金のなる木とビオラと5円玉の寄せ植えw(゜o゜)w~何か謎かけでしょうか(笑)
さすがにそちらでも金のなる木は戸外での冬越しは厳しいのですね。
私も以前金のなる木育てたことありますよ。
大株になって花を咲かせると見事ですね。
私は花も咲かせられず、こちらに引っ越してくる時(15年前に県内陸部から)処分してきてしまったので、今は育てていませんけど。

masaさんの金のなる木、復活するといいですね~
返信する

宿根草カ行」カテゴリの最新記事