本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

大好きなむらさきの花が次々

2012-05-09 | 庭日記
まだ朝夕は肌寒いこともありますが、少しずつ気温も安定してきて我が家の庭でも宿根草のリレーが始まりました~
火蓋を切ったのが紫の花たち^^


グレコマは葉色も今の時期が一番綺麗で、花色とのコントラストもいい感じです。




ローズマリーは、秋から咲いていた花が冬の間もずっと付いていたけれど、暖かくなって「待ってました~!」とばかりに溢れるように咲いてきました。




ツルニチニチソウと斑入り葉のヒメツルニチニチソウを生け垣のツゲの足元に植えています。




今年は切り戻しが遅くなってしまって、4月になってから行ったので開花がちょっと心配だったのだけれど、無事咲いてくれそうです。


ビオラ・ラブラドリカの花付きが今年はあまり良くありません。



タネが飛んでアチコチから芽が出るけれど、これは当初からここにいる株です。


斑入り葉のアジュガ、バーガンディーグロー。
三度目の正直><
今まで2度枯らしています(涙)
アジュガって私の勝手な先入観で、日陰向きの植物とだばかり思いこんでいたのだけれど、実際育ててみると日当たりのいい方が良く育っていて、あまりにも日陰だと消えてしまいます。



後方の斑の入っていないレプタンスの開花もあとひと息といったところ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コモチレンゲの耐寒性 | トップ | いつもと違う寄せ植え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2012-05-10 22:25:52
こんばんは、YOyoさん♪
色々開花してますね^^

ツルニチニチソウは、丈夫ですよね。1度枯れてしまいましたが、見事復活!

ローズマリーも冬から咲いていました^^
返信する
masaさんへ (Yoyo)
2012-05-12 12:03:56
masaさん、こんにちは~
お返事が遅れてごめんなさい。

ツルニチニチソウはとっても丈夫ですね^^
我が家では道路沿いに植えているので、繁茂するつるを年に何回も切り戻したりしてます。

masaさんもローズマリー育てていらっしゃるんですね。
お料理に使われるのかしら~
私はこの花が好きでもっぱら鑑賞するばかりです(笑)
返信する

庭日記」カテゴリの最新記事