本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ムクデニア・ロッシー

2020-09-27 | 宿根草マ行

早くも庭で、紅葉の始まった植物があります。

学名のムクデニア・ロッシーは全く持って馴染みがないのだけれど、和名でのイワヤツデ、タンチョウソウです。

10年以上前に実家から1株もらってきました。

最初の数年は花が咲かず、特徴的な葉っぱだけを愉しんでいましたが、その後年を重ねるごとに花付きも良くなってきて、密やかに、でも実はしたたかにテリトリーを少しずつ拡げているようです^^

春から開花の様子を撮っていたのでまとめてみました。

 

3月27日

生姜のような盛り上がった根っこ(名称は?)から春一番にニョッキと立ち上がる粒々蕾が何とも愛くるしい。

 

4月4日

花茎がだいぶ伸びてきて、葉っぱも姿を現しました。

 

4月13日

和名の由来のヤツデに似た葉っぱの存在感があります☆^▽^☆

 

4月19日

満開の時を迎え、

 

5月5日

1ヶ月ほどで花は終わりを迎えましたが、葉っぱは長い雨の時も暑い夏の日々も寡黙にもその場所をひたすら守り抜きました。

 

そして、秋一番に赤く染まって最後にその存在を再度アピールして、またひとつ季節の巡りを終わらせようとしています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの夏剪定、その後 | トップ | 増えすぎて断捨離、、、かな? »
最新の画像もっと見る

宿根草マ行」カテゴリの最新記事