公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

地方国立大学の先生からの相談です 偏差値が下だとされて不愉快です! → いざ入試になると、結局、同じ偏差値帯の私立を受ける受験生が多い。

2023-09-16 19:00:09 | 大学受験
地方国立大学の先生からの相談です 偏差値が下だとされて不愉快です!



@naoyasano8695

国立大学の関係者はよくこういう話をする。よって、Wakatteでは、国立は無条件に+5ポイントをつけている。しかしながら、いざ入試になると、結局、同じ偏差値帯の私立を受ける受験生が多い。で、私立を滑り止めと思って受けたところ、まさかの落第、というケースは後を絶たない。確かに、受験する科目数が全く違うので、私立と一括りにするのは危険だが、入試の現実を見るとやっぱりその通りになる可能性のほうが高い、また、国立の試験の場合、今や、共通テストですら、6割程度取れば、地方の国立ならば概ね合格圏内に入れる様相が強まっているが、私立だとそうはいかない大学も多い。よって、現実としてある程度受け止めなければならないと思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江差線時代:2014年度の1日あ... | トップ | 木原問題とジャニーズ性加害... »
最新の画像もっと見る

大学受験」カテゴリの最新記事