公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

毎日放送:「ゼニガメ」で『やらせ』連発 → BPOが審議へ

2024-09-14 00:04:46 | 政治経済問題
毎日放送の番組で事実と異なる内容を放送 BPOが審議へ NHK 2024年9月13日 21時27分

大阪の「毎日放送」がことし7月に放送したバラエティー番組の中で事実と異なる内容が含まれていたことについて、BPO=放送倫理・番組向上機構は放送倫理上の問題がなかったか審議することを決めました。

毎日放送は、ことし7月17日に放送したバラエティー番組「ゼニガメ」の中で、買取業者が奈良県内の家屋の清掃や遺品整理を行う様子に密着取材し、金庫から金の延べ板が見つかり、現金で買い取る様子を紹介しました。

毎日放送が放送後に調査したところ、金庫や金の延べ板は業者の社長の指示で事前に準備されたもので、依頼者も家屋とは関係のない人物だったことが明らかになり、さらに同じ業者を取材した去年11月とことし5月にも同様の事例があったことが判明しました。

これについてBPOの放送倫理検証委員会は放送倫理上の問題がなかったか審議することを決め、今後、制作担当者から話を聞いて番組の制作過程などを検証することになりました。

毎日放送は今月4日に調査結果を公表し「事実と異なる内容を放送したことを深くお詫びいたします」などとコメントしていました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦後の旧満州などからの引... | トップ | 秋篠宮夫妻が日本との外交関... »
最新の画像もっと見る

政治経済問題」カテゴリの最新記事