公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

亀井静香が北朝鮮訪問に意欲:小沢一郎から希望の党の比例第一位打診されるも拒否し政界引退

2017-11-29 16:25:33 | 政治経済問題
これがきっかけで、小沢は無所属で立候補せざる得なくなったのか。


亀井元金融相、訪朝に意欲 引退パーティーで :日本経済新聞

2017/11/28 23:00

 亀井静香元金融相は28日夜、自らの政界引退を受けたパーティーを開いた。「年が明けたら中国、北朝鮮に入る。互いがどう協力すればいいか探りたい」と述べ、北朝鮮情勢の打開に向けて訪朝する意向を表明。先の衆院選では、自由党の小沢一郎代表から希望の党からの比例代表での1位を持ちかけられたものの、断ったエピソードも明らかにした。

 パーティーには森喜朗元首相、綿貫民輔元衆院議長、石原慎太郎元東京都知事ら約800人が出席。森氏は自民党と社会党が連立を組んだ村山富市政権の樹立に触れて「村山先生を口説いたのは亀井先生だ」と語った。石原氏は「人生をかけた友達付き合いだった」と振り返った。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「トクサイ」=特別採用は日本特有の『甘えの構造』

2017-11-29 16:25:02 | 政治経済問題
私もかつてはメーカーにいたけど、「トクサイでとってもらえるようにしてほしい」と工場から言われたことがあった。

また、トクサイは営業の腕の見せ所、なんてことも言われたことがあった。

しかし、私はその考え方は「間違っている」と思う。

もちろん、営業ミスの場合も同様だ。

もしもトクサイしてほしければ、製造側自らが出向いて顧客と話をすべき問題。

しかし、工場側から来ることは「まずなかった」ね。

トクサイというのは、強いて言うならば、物件もので、代品を手配していたのでは納期が間に合わないとかいったものに限られると考えるのが筋だ。

むろん、顧客にデータも添付しなければならない事例でトクサイなど「ありえない」。

というか、トクサイなんて、日本特有の「甘えの構造」で、海外ではトクサイはまず通用しない。


一方で、ポムの樹というオムライス店で、私が注文したものと違ったものを持ってきたケースがあり、そのとき女性店員は、

「今すぐ代わりのものを持ってきます!」

と言ったけど、

「それ、いくらするの?」

と私が訪ねると、注文した品物よりも少し高い程度だったので、

「じゃ、それでいい」

と自ら『トクサイ』に応じたことがあった(その代わり、ホットコーヒーをサービスしてくれた)。

なぜなら、その品物に「瑕疵はない」からね。


焦点:BtoBビジネスに甘え、不祥事の背景に契約軽視の風潮(ロイター) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000067-reut-bus_all @YahooNewsTopics

11/28(火) 18:54配信

[東京 28日 ロイター] - 経団連会長の出身企業にまで及んだ製品検査データの改ざん問題。神戸製鋼所<5406.T>、三菱マテリアル<5711.T>の子会社に続き、東レ<3402.T>の子会社でも起きた同様の事例で、会社側から口をそろえて出てくるのは「安全性に問題はない」という言葉だ。そこには、BtoBビジネスにおける契約軽視の風潮が見えてくる。

<データかい離は僅差、安全性に問題なしは共通>

一連の製品検査データの改ざん事案に共通するのは、納入先と契約した数値を外れたため数値を改ざんしたものの、安全性確保に必要な数値はクリアしており、製品として問題はないとされる点だ。

契約した数値を下回っていても、納入先の了解を得て納入する「特別採用(トクサイ)」。製造業では当たり前の取引だという。ただ、神戸鋼でも東レでも、納入先の了承を得ておらず「トクサイの悪用」(神戸鋼幹部)とも言える。

東レの日覚昭広社長は28日の会見で「大きく数値が離れたものは全部没にしている。(今回の事例は)僅差だ。以前にそれよりも低い数字のモノで、顧客にきちっと話をして採用され、問題がないという経験があり、顧客への説明や相談なしに勝手に改ざんした」と、今回の事案の原因を分析。そのうえで「測定誤差や品質性能のバラつき、使用時の安全係数などを考えれば、全然問題のない数字と判断できる」と述べた。

東レの発表リリースでは「例えば、コードの強さに関する検査項目である強力について、規格値が260ニュートン以上であるのに対し、検査値が258ニュートンとなった場合に260と書き換えていたなど、何れも規格値からのかい離がごくわずかであり、規格内製品と実質的な差はないと考えている」と、安全性とともに、僅差を強調する記述がある。

<民間同士の契約>

「民間の・・・という言葉はショックだった。この言葉が一連の問題を象徴している」──。中島経営法律事務所代表弁護士の中島茂氏はこう話す。今回不正が明らかになっている企業は、法令や日本工業規格(JIS)の基準を満たすことが目的化しており、民間同士の契約順守の姿勢が甘くなっていたとみている。「納入先から求められていたスペックはオーバースペックかもしれないが、川下メーカーが何故、こうした余裕を持った基準を求めたかということを厳密に契約時に話し合うべきだった」とし、エンドユーザーの視点が希薄になっていたと指摘する。

実際、神戸鋼の勝川四志彦・常務執行役員は「素材メーカーは複雑なサプライチェーンの一番上流にいて、顧客がどういう風に作って、次の工程に流通させて、最終消費者にどう届くか、なかなか分かり難い。非常に複雑」と話している。最終製品に対する想像力の欠如が、素材メーカーが部品メーカーと結ぶ民間同士の契約の軽視につながっているとも言える。

民間同士の契約違反を軽視する姿勢は、公表姿勢にも表れている。三菱マテリアルの子会社、三菱電線では、今年2月に不正を把握したにも関わらず、出荷を停止したのは10月23日。不適合品が混じっている可能性があることを知りながら、約8カ月も出荷を続けていたことになる。

東レの日覚社長は「法令違反があった場合、安全上問題がある場合、社会的に影響を及ぼす恐れがある場合は対外公表する」との基準を示したうえで、今回の事案は、ネットへの書き込みとそれに対する問い合わせがあったことや、神戸鋼など一連の不祥事がなければ、公表するつもりはなかったと述べている。

<海外では厳しい反応も>

現状、一連の不祥事に関連した訴訟などは起きていない。ただ、専門家は、海外では厳しい反応も起こり得ると指摘する。

山口利昭法律事務所の山口利昭弁護士は「海外であれば、適切な権利行使をしなければ株主から取引先の役員が賠償責任を問われる可能性があるため、全く対応は異なるものと考える」と話す。また「取引先要求仕様の充足に疑義がある場合には、海外企業であれば(取引契約に明記されている)監査権を行使して厳密な調査活動を行う。いわゆる『性悪説』に基づく行動がとられる」との見方を示している。

中島弁護士も「場合によっては、エンドユーザーからクラスアクション(集団訴訟)が起きてもしょうがない。企業同士が必要としたスペックで決めた契約、その基準を下回ったら不安。不安に対する損害賠償は十分に有り得ると思う」と述べている。

神戸鋼は、アルミニウム製品などのデータ不正問題に関して、米司法当局から関連書類の提出要求を受けている。中島弁護士は「海外で多額の損害賠償や制裁金の対象となるかどうかは経営陣が不正を認識していたかどうかがポイントになる」との見方を示している。同社は、年末までに、外部調査委員会による原因究明と再発防止策を取りまとめることとしており、経営陣の関与の有無が注目されることになる。

(清水律子)



『最終製品に対する想像力の欠如が、素材メーカーが部品メーカーと結ぶ民間同士の契約の軽視につながっているとも言える。』


この件だが、私が以前いたメーカーは、神戸製鋼と「同業」なので私見を述べると、神戸のような「川上メーカー」は基本的に、「流通任せ」、つまりは、問屋(商社)任せのところがあり、いちいち、需要家のことを考えて営業活動などしていない。

ひどい話では、用途すら把握しないまま注文に応じ、後でトラブル沙汰になって多額の補償金を請求される羽目になったケースもあった。

また、川上メーカーの基本は「何トン売るか」だ。対して、川下にいけばいくほど、販売単位は細分化していく。

つまりは、川上段階では「オーバースペック」と考えられていても、実際には「理に適った話」であることが多い。

だから上記の話に戻るが、トクサイなんていう話は、ユーザーが幾層にも亘る場合があることを考えると、営業側からすれば、「怖くてできない話」なのである。だから、「どうしても」というのであれば、製造(工場)側も出向かなければならない。

でも、製造側はまず「やってこない」。だって、己の「ミス」を認めているようなものなんだから。

だから以前も言ったように、日本のメーカーは大小含めて、原価管理を経営者側もちゃんと理解していない場合が多い。だから、

「不良品はゼロでなければならない。」

という、『傲慢な』考え方が蔓延る。

で、そのためにはトクサイも厭わない、ということなんだろうが、瑕疵があるものをユーザーが認めるケースは「ほとんどない」。

よしんば、認められるケースがあった場合、川上のメーカーは「どうせトクサイしてくれるだろう」と甘えの構造に「馴れ切ってしまう」。

だが、これが「輸出品」の場合だったらどうするのか? 海外の連中は、裁判で法外な賠償金を吹っかけてくるよ。

だから、「トクサイ」が営業の腕の見せ所という考え方そのものが間違っている。

さらに言うなら、日本でもPL(製造物責任)法が導入されて久しいが、「トクサイ」が広く通用したのは、PL法が導入される以前の話だ。

それでもなおかつ、トクサイに拘っている経営者がいたならば、そんな経営者は即刻切ってしまったほうがいい。

PL法がどれだけ「怖い法律」なのか、日本のメーカーの大半は感じていない。しかし、エアバッグのタカタは「原因不特定」ながらも製造物責任を認めざるを得なくなり、経営破たんに追い込まれた。

そんな時代なのだから、原価管理そのものの考え方を変えざるを得ない。でないと、日本のメーカーは今後勝ち残っていけなくなるよ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「トクサイ上等」 → 「日本製は不正あっても世界最高品質」:こんな会社のモノを誰が買うというのか?

2017-11-29 16:24:15 | 政治経済問題
昨日の「東洋レーヨン」の社長の言葉にはビックリした。

「世界の東レ」のトップが言う言葉なのかと耳を疑った。

この社長は明らかに、現場の現状を「知らない」。

また、こういうトップの考え方は即座に中間管理職や従業員にまで波及する。

で、以下の「傲慢な態度」へと繋がっていく。


「トクサイ上等だろ」

「データ改ざんあったところで、世界最高品質なんだから」


こんな甘ったれた考えがいつまでも通用すると思ったら大間違いだ。


東レもはまった「特採」のワナ データ改ざん底なし:日本経済新聞

2017/11/28 14:32

 日本の製造業が「データ改ざん」の底なし沼にはまっている。神戸製鋼所、三菱マテリアルの子会社3社に続き、28日には東レが子会社で不正があったと発表した。素材や部品などの製造各社は「当社は大丈夫だろうか」と品質保証現場の調査を進めている。コンプライアンス(法令順守)の意識が今ほど高くなかった時代にさかのぼって調べるケースが多く、今後も不正発覚が続発する可能性がある。


■「公表しないで済んだ案件」

東レの日覚昭広社長は28日の会見で「神戸製鋼所や三菱マテリアルの問題で品質に関心が高まるなか、正確な内容を公表すべきだと考えた」と語った。社内調査で判明したのは、東レハイブリッドコード(愛知県西尾市)が主にタイヤ・自動車関連の繊維製品で犯した149件のデータ改ざん。2008年4月から16年7月までの4万件を調べた結果で、不正発生率は0.4%だ。

 件数の少なさに加えて、タイヤや自動車の安全性を揺るがすような重大な内容でもない。神戸製鋼所のような先例がなければ、取引先に納得してもらえさえすれば済む話だったとの認識が、日覚社長の発言からは読み取れる。

 東レハイブリッドコードの鈴木信博社長の弁明からも、従来なら内々で済ませてきた問題であることがうかがえる。「特別採用という慣習も(データ改ざんの)動機になった」――。

 特別採用とは不適格製品の取り扱いの手法だ。国内の素材・部品業界では一般的な商慣行で「特採(トクサイ)」と略される。品質マネジメント規格のISO9001にも、この概念に関連する規定がある。顧客が要求した品質ではないが不良品とまではいえない。納期や数量を勘案すれば、誤差の範囲として取り扱ったほうが得策だ。最終製品の品質に影響を与えないことを前提に、顧客に許可をもらい出荷する。

 ただ、トクサイはあくまで応急措置との位置づけで、できるだけ早く正規の品質基準に合わせるのが本来のルールだ。東レハイブリッドコードは、トクサイの趣旨を逸脱し、不適格製品の出荷を品質管理担当者の判断で「許可」した。また、三菱マテの3子会社もトクサイを悪用。「顧客からクレームがなければ問題ない」として、規格外の不正品を正規品として出荷していた。

■聞こえてこない取引先の非難

 こうした安易な自己判断がまかり通る背景には「文句のつけようがない品質の製品をつくっている」とのおごりと、それを黙認してきた取引先の仲間意識がある。

 高度成長期から一貫して、相手の立場を推察し擦り合わせることが日本の製造業の流儀だった。完成品メーカーが品質水準50%でもいいところを、安心のために100%で部品メーカーに発注する。部品メーカーは余裕を持って200%の水準を素材メーカーに求める。素材メーカーは195%以上なら問題なしとして納品する――。お互いが相手のバッファーを知っているため、品質水準厳守より納期厳守やコスト抑制で報いた方が取引先に対して誠実と考える。

 過度な信頼関係の構図は、不正発覚後に極端な顧客離れが起きていないことからも明かだ。東レのライバル企業の幹部に、不正を好機として商権を奪う自信はあるかとたずねると「ありません」と即答された。神戸製鋼製のアルミ製品を使っていた自動車メーカーにリコールの動きはない。三菱マテの取引先の中堅社員は「不正があっても品質は世界最高」と話す。

 ただ、こうした日本企業を中心とした仲間内の論理は、もはや成立しない。取引の透明化やコンプライアンス重視は国際的な課題であり、日本でしか通用しない商慣行の余地はどんどん狭まっている。機関投資家の間では有望な投資先として、環境や社会的責任、企業統治を重視する企業を選ぶ「ESG投資」が潮流となっている。不正の底なし沼の広がりを本気で止めなければ、日本の製造業のブランドイメージは地に落ちる。

(石塚史人)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

圧力最大限に! → そしたらまた金正恩は仕掛けてくるよ

2017-11-29 11:59:12 | 政治経済問題
但し、核実験は「残りあと1回だけ」らしいけど。

今回は「その前段階」なのかも?


首相「対北朝鮮圧力、最大限に」 安保理緊急会合を要請:日本経済新聞

2017/11/29 6:06

安倍晋三首相は29日早朝、北朝鮮の弾道ミサイル発射に関し「飛行状況を踏まえれば大陸間弾道ミサイル(ICBM)級の可能性がある」と述べた。国連安全保障理事会に緊急会合の開催を要請したと明らかにし「国際社会は団結して制裁措置を完全に履行していく必要がある。いかなる挑発行為にも屈することなく圧力を最大限にまで高める」と強調した。

 首相は「ミサイルの動きを完全に把握し、危機管理に万全の態勢をとった」とも指摘。「強固な日米同盟のもと高度な警戒態勢を維持し、国民の命と平和な暮らしを守り抜いていく」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。



北朝鮮がミサイル発射、高度4000キロ超 ICBM級と推定

[東京 29日 ロイター] - 北朝鮮は29日午前3時18分ごろ、同国西岸から大陸弾道弾とみられるミサイル1発を発射した。ミサイルは高度4000キロ以上に達し、53分程度飛行、日本海の日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した。日本政府は破壊措置を実施しなかった。

ミサイルは通常よりも高い角度で打つ「ロフテッド軌道」で発射されたとみられ、過去最高の4000キロをはるかに超える高度に達した。米国防総省はICBM、日本政府もICBM級だったと分析している。

安倍晋三首相は午前6時前、官邸で記者団に対し、ミサイルはICBM級の可能性があるとの見方を示し「国際社会の一致した平和的解決への意思を踏みにじり、このような暴挙を行ったことは断じて容認できない」と発言。国連安保理に対し、緊急会合を要請したことを明らかにした。「国際社会は団結して制裁措置を完全に履行していく必要がある。圧力を最大限まで高めていく」と語った。


日本政府として「ミサイルの動きを完全に把握し、危機管理に万全の態勢を取った」と述べた。また、日米同盟の下で高度の警戒態勢を維持していくとした。

小野寺五典防衛相は、今回の発射がロフテッド軌道で行われ「(高度)4000キロを大きく超えており、ICBM級とみられる」と述べるとともに、発射は今のところ1発との見方を示した。

菅義偉官房長官は同日午前4時からの会見で、北朝鮮のミサイルは日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したとみられると述べた。

また、安倍首相から、国民に対し迅速、的確な情報提供を行い、航空機や船舶などの安全確認を徹底し、不測の事態に備え、万全の態勢を取るよう指示があったと述べた。

その上で「わが国としては、このような北朝鮮によるたび重なる挑発行為を断じて容認することはできず、北朝鮮に対し厳重に抗議を行った。拉致、核、ミサイルといった諸懸案を解決することなしに、北朝鮮に明るい未来はない。北朝鮮に対して政策の変更を強く求めた。引き続き情報収集、分析に全力を挙げる」と語った。

北朝鮮のミサイル発射は、北海道上空を通過し、太平洋上に落下した9月15日以来。

同国は、トランプ米大統領が11月20日にテロ支援国家に再指定したことに強く反発していた。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/28 欧米主要株式・為替・商品・債券 各指数

2017-11-29 11:57:35 | 株式・為替などの経済指標



【 米国株式 】             前日比       高値    安値   ↑ / ↓
*ダウ30種平均 23836.71 +255.93   +1.09% 23849.61 23617.11   27   3
*ナスダック   6912.36  +33.84   +0.49%  6914.19  6866.21 1567  818
*S&P500      2627.04  +25.62   +0.98%  2627.69  2605.44  424   81
*SOX指数     1323.08   -1.08   -0.08%
*225先物     22630 大証比 +130   +0.58%

【 為替 】               前日比       高値    安値
*ドル・円     111.40   +0.31   +0.28%   111.64   110.93
*ユーロ・ドル   1.1843 -0.0055   -0.46%   1.1920   1.1827
*ユーロ・円    131.93   -0.25   -0.19%   132.57   131.72
*ドル指数      93.23   +0.33   +0.36%   93.34   92.83

【 債券 】           前日比       高値    安値
* 2年債利回り    1.75   +0.01      1.76    1.73
*10年債利回り    2.32   -0.01      2.34    2.31
*30年債利回り    2.76   -0.01      2.78    2.74
*日米金利差     2.28   -0.05

【 商品/先物 】           前日比       高値    安値
*原油先物      57.88   -0.23   -0.40%   58.11   57.42
*金先物       1297.3   -1.6   -0.12%   1301.3   1294.5
*銅先物       309.8   -5.9   -1.90%   315.8   309.2
*CRB商品指数   191.21   -0.42   -0.22%   191.41   190.88

【 欧州株式 】             前日比       高値    安値   ↑ / ↓
*英FT100     7460.65  +76.75   +1.04%  7469.61  7373.95   82   17
*独DAX     13059.53  +59.33   +0.46% 13071.01 12966.38   23   6
*仏CAC40     5390.48  +30.39   +0.57%  5398.19  5357.28   34   6



ダウ平均は最高値更新 北朝鮮ミサイル発射も影響は限定的=米国株概況  #klugfxnews_403177

配信日時 2017年11月29日(水)06:33:00 掲載日時 2017年11月29日(水)06:43:00

NY株式28日(NY時間16:33)
ダウ平均   23836.71(+255.93 +1.09%)
S&P500    2627.04(+25.62 +0.98%)
ナスダック   6912.36(+33.84 +0.49%)
CME日経平均先物 22630(大証終比:+130 +0.57%)

 きょうのNY株式市場でダウ平均は250ドル超上昇し最高値を更新した。米税制改革法案への不透明感は根強いものの、感謝祭明けのブラックフライデーやサイバーマンデーが好調と伝えられていることから、株式市場は景気の先行き期待を高めている。この日発表になった消費者信頼感指数が予想を大きく上回ったこともサポートした模様。

 この日は次期FRB議長に指名されているパウエルFRB理事の公聴会が行われていたが、株式市場は無難に通過している。大き過ぎて潰せない銀行はあるかとの質問に「無い」と答えたこともあり、銀行株が上昇を牽引している。

 午後になって北朝鮮が弾道ミサイルを発射したとのニュースが伝わり株価も急速に伸び悩む場面が見られた。ただ、米上院予算委員会が上院共和党の米税制改革法案を可決したことから、北朝鮮のミサイル発射の影響は限定的となった。税制改革法案は本会議に送られ早ければ木曜日にも採決が行われるとの見方も出ている。ただ、今後下院案とのすり合わせもあり情勢は依然として不透明ではある。

 ダウ採用銘柄は27銘柄が上昇。JPモルガンやゴールドマンが上昇しているほか、シスコ、ベライゾン、GEが堅調。一方、ナイキが軟調なほか、アップル、コカコーラが下落。

 ナイキは3日ぶり小反落。アナリストが投資判断を「買い」から「中立」に引き下げている。

 ナスダックも最高値更新。北朝鮮のミサイル発射で急速に伸び悩み一時下げに転じる場面も見られたものの、その後は上げ幅を拡大する動きが見られている。

 アップルやエヌビディア、アルファベットなど軟調な銘柄も見られる一方で、マイクロソフトやテスラ、シスコが指数をサポート。

 産業用オートメーション機器のロックウェル・オートメーションが上昇。電子機器のエマソンがロックウェルに対して290億ドル、1株225ドルの買収提案を行っていたが、ロックウェルが協議入り自体を拒否し続けたことから買収提案を取り下げると発表した。ロックウェルの株価は寄り付きこそ売りが強まったものの、売りが一巡すると買い戻しが入りプラスに転じている。アナリストからは産業用オートメーション分野への進出を目指す他の企業からの買収提案も今後も十分にあり得るとの指摘も出ていた。

 このところ人気化しているモバイル決済システム開発のスクエアが反発。取引所ベースでの売買代金はトップ。前日は行き過ぎとしてアナリストが投資判断引き下げ利益確定売りが強まっていた。きょうも序盤は売りが先行し、株価は一時40ドルを割り込む場面も見られたが、40ドルを割り込むと押し目買いの勢いが増し、プラスに転じると買い戻しが一気に加速している。なお人気衰えず勢い温存といったところ。

 医療機器のアポロ・エンドーサージェリーが一時50%超の急伸。手術の仕上げ縫いを行うオーバースティッチ・SX内視鏡縫合システムがFDAから販売許可(510Kクリアランス)を取得したと発表した。2018年上半期には米国と欧州市場で導入される予定だという。


ロックウェル・オートメーション 197.13(+6.09 +3.19%)
エマソン・エレクトリック 64.15(+2.27 +3.67%)
アポロ・エンドーサージェリー 5.40(+1.33 +32.68%)
スクエア 42.55(+1.53 +3.73%)
マイクロン・テクノロジー 47.93(-0.12 -0.25%)

アルファベット(C) 1047.41(-6.80 -0.65%)
フェイスブック 182.42(-0.61 -0.33%)
ツイッター 21.83(+0.01 +0.05%)
テスラ 317.55(+0.74 +0.23%)
アマゾン 1193.60(-2.23 -0.19%)
エヌビディア 210.71(-3.43 -1.60%)

ダウ採用銘柄
J&J       140.02(+1.92 +1.39%)
P&G       89.40(+0.44 +0.49%)
ダウ・デュポン     71.09(+0.96 +1.37%)
ボーイング    267.99(+2.41 +0.91%) 
キャタピラー   138.99(+1.80 +1.31%) 
ユナイテッド   117.71(+0.59 +0.50%) 
ビザ     113.36(+0.98 +0.87%) 
ナイキ        59.58(-0.05 -0.08%)
GE        18.41(+0.29 +1.60%) 
3M        235.63(+1.63 +0.70%) 
エクソンモビル  81.67(+0.56 +0.69%) 
シェブロン    116.45(+0.86 +0.74%) 
コカコーラ    45.83(-0.07 -0.15%) 
ディズニー    103.41(+0.62 +0.60%) 
マクドナルド   171.34(+2.38 +1.41%) 
ウォルマート  96.77(+0.15 +0.16%)
ホームデポ   176.57(+2.41 +1.38%)
JPモルガン   101.36(+3.43 +3.50%)
トラベラーズ     133.01(+2.53 +1.94%)
ゴールドマン     239.41(+4.30 +1.83%)
アメックス    95.28(+1.81 +1.94%) 
Uヘルス     216.14(+3.74 +1.76%)
IBM      152.47(+0.49 +0.32%)
アップル      173.07(-1.02 -0.59%)
ベライゾン   48.82(+1.16 +2.43%)
マイクロソフト  84.88(+1.01 +1.20%)
インテル     44.73(+0.24 +0.54%)
ファイザー   35.85(+0.36 +1.01%)
メルク      54.93(+0.38 +0.70%)
シスコ      37.73(+0.86 +2.33%)


米国株式は上昇、税制改革法案の進展など追い風に最高値

[ニューヨーク 28日 ロイター] - 米国株式市場は銀行株主導で上昇し、主要3指数がいずれも終値での最高値を更新した。税制改革法案を巡る進展や、好調な消費者信頼感統計、パウエル次期米連邦準備理事会(FRB)議長候補の発言などが支援材料となった。

S&P金融指数.SPSYは2.6%高と、1日の上昇率としては3月1日以来の大きさとなった。

上院予算委員会はこの日、税制改革法案を承認。本会議で30日にも採決が行われる見通しとなった。

パウエル次期FRB議長候補は上院銀行委員会で開かれた承認公聴会で証言し、これまでの金融規制の流れを見直す時期が来ていると指摘した。

経済指標では、コンファレンス・ボード(CB)が発表した11月の米消費者信頼感指数が約17年ぶりの高水準となったほか、連邦住宅金融局が発表した9月の住宅価格指数も大きく上昇した。

北朝鮮によるミサイル発射が伝わると、主要指数は一時押し戻される場面もあったが、その後持ち直した。



終値 前日比 % 始値 高値 安値 コード

ダウ工業株30種 23838.36 +257.58 +1.09 23625.19 23849.61 23617.11 .DJI 前営業日終値 23580.78

ナスダック総合 6912.36 +33.84 +0.49 6893.72 6914.19 6866.21 .IXIC 前営業日終値 6878.52

S&P総合500種 2627.04 +25.62 +0.98 2605.94 2627.69 2605.44 .SPX 前営業日終値 2601.42

ダウ輸送株20種 9754.33 +159.10 +1.66 .DJT

ダウ公共株15種 766.07 +3.53 +0.46 .DJU

フィラデルフィア半導体 1323.08 -1.07 -0.08 .SOX

VIX指数 10.03 +0.16 +1.62 .VIX

S&P一般消費財 761.08 +8.18 +1.09 .SPLRCD

S&P素材 369.87 +4.28 +1.17 .SPLRCM

S&P工業 611.81 +8.95 +1.49 .SPLRCI

S&P主要消費財 568.87 +4.42 +0.78 .SPLRCS

S&P金融 445.21 +11.19 +2.58 .SPSY

S&P不動産 206.16 -0.58 -0.28 .SPLRCR

S&Pエネルギー 498.87 +4.07 +0.82 .SPNY

S&Pヘルスケア 951.67 +6.75 +0.71 .SPXHC

S&P電気通信サービス 151.64 +3.29 +2.22 .SPLRCL

S&P情報技術 1124.85 +2.04 +0.18 .SPLRCT

S&P公益事業 284.50 +1.21 +0.43 .SPLRCU

NYSE出来高 8.34億株 .AD.N

シカゴ日経先物12月限 ドル建て 22635 + 135 大阪比

シカゴ日経先物12月限 円建て 22630 + 130 大阪比


ダウ平均株価

・アメリカ合衆国

名称 値 前日比 前日比(%) 1ヶ月利回り変化幅 年間利回り変化幅 更新日時 (JST)

ナスダック 運輸株指数
4,882.46 +99.06 +2.07% +2.05% +22.51% 7:16

S&P 小型株600種
922.18 -5.07 -0.55% +0.63% +13.14% 2017/11/28

ラッセル2000種指数
1,536.43 +23.12 +1.53% +1.86% +15.54% 6:30

ナスダック バイオテクノロジー株指数
3,260.48 +8.72 +0.27% -1.60% +11.34% 7:16

NYダウ 工業株30種
23,836.71 +255.93 +1.09% +1.72% +24.81% 6:47

ナスダック 銀行株指数
3,999.46 +119.00 +3.07% -0.21% +12.23% 7:16

ブルームバーグ REIT指数
292.51 -0.33 -0.11% +3.74% +9.63% 6:00

NYSE 総合指数
12,520.23 +129.45 +1.04% +1.24% +15.84% 7:27

ナスダック 100指数
6,422.56 +16.59 +0.26% +3.37% +32.23% 7:16

ナスダック 金融株指数
7,816.89 +86.48 +1.12% +3.81% +25.38% 7:16

ナスダック 保険株指数
8,848.29 +70.05 +0.80% -1.37% +8.36% 7:16

NYダウ 輸送株20種
9,754.03 +158.80 +1.65% -1.79% +8.83% 6:47

ナスダック 通信株指数
335.88 +3.90 +1.17% +6.39% +17.66% 7:16

S&P 500種
2,627.04 +25.62 +0.98% +1.78% +19.32% 6:47

ナスダック 総合指数
6,912.36 +33.84 +0.49% +3.15% +28.75% 7:16

NYダウ 公共株15種
766.06 +3.52 +0.46% +1.92% +17.54% 6:47

KBW銀行株指数
101.65 +2.95 +2.99% -0.57% +19.17% 7:16

ラッセル1000種指数
1,456.56 +13.99 +0.97% +1.83% +19.18% 6:30

ナスダック 金融100指数
4,487.37 +87.71 +1.99% +2.16% +17.78% 7:16

ラッセル3000種指数
1,557.90 +15.61 +1.01% +1.84% +18.90% 6:30

ナスダック コンピューター株指数
4,153.70 -2.69 -0.06% +3.73% +42.90% 7:16

ナスダック 工業株指数
5,423.71 +43.78 +0.81% +3.75% +21.93% 7:16


今日の世界株価指数

名称 値 前日比 前日比(%) 1ヶ月利回り変化幅 年間利回り変化幅 更新日時 (JST)

アルゼンチン メルバル指数
26,912.15 -210.20 -0.78% -2.06% +56.75% 5:36

ブラジル ボベスパ指数
74,139.72 +80.81 +0.11% -2.42% +17.95% 5:49

S&P/BMV IPC指数
47,229.16 -46.16 -0.10% -4.02% +3.87% 6:16

S&P トロント総合指数
16,029.64 -12.48 -0.08% +0.48% +6.75% 6:56


欧州株価指数


ロンドン株28日 4日ぶりに大幅反発、76.75ポイント高、シェルが高い:日本経済新聞

2017/11/29 1:49

【NQNロンドン】28日のロンドン株式市場で、FTSE100種総合株価指数は4営業日ぶりに大幅反発した。前日27日の終値に比べ76.75ポイント高の7460.65で引けた。石油株の上げが指数上昇に大きく貢献し、構成銘柄の約8割が上昇した。日中を通して断続的に買いが広がった。

 BPなど石油株が買われた。ロイヤル・ダッチ・シェルは、株式配当プログラムの中止と、2020年までのキャッシュフローの見通しを引き上げたことなどが好感され、約4%上がった。

 ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)など銀行株と、WMモリソン・スーパーマーケッツなどスーパーマーケット株も買われた。

 航空のイージージェットは、複数のアナリストが投資評価を引き上げたことを受けて上昇した。同業のインターナショナル・エアラインズ・グループも高くなった。

 決済処理のワールドペイ・グループと、エンジニアリング・防衛・鉄道などのバブコック・インターナショナル・グループの上げも目立った。

 半面、銅価格の下落を背景に、鉱業関連株は売られた。資源商社のグレンコアと、アングロ・アメリカンの下げが大きくなった。

 医療機器メーカーのコンバテック・グループと、住宅建設のパーシモン、航空機エンジンのロールス・ロイスも下落した。



FTSE100イギリス
▲1.04%
7,460.65
H:7,469.61
L:7,373.95
+76.75
11/28


ドイツ株28日 反発、DAX59ポイント高の13059:日本経済新聞

2017/11/29 1:59

【NQNロンドン】28日のフランクフルト株式市場で、ドイツ株式指数(DAX)は反発した。終値は前日27日と比べて59.33ポイント(0.46%)高の13059.53だった。

 放送大手のプロジーベンザット1メディアと工業用ガスのリンデ、日用品のバイヤースドルフは上昇。一方で、自動車のBMWと医療機器のフレゼニウスは下落した。

 その他の欧州の主要株式相場も総じて上昇した。



DAXドイツ
▲0.46%
13,059.53
H:13,071.01
L:12,966.38
+59.33
01:35

CAC40フランス
▲0.57%
5,390.48
H:5,398.19
L:5,357.28
+30.40
01:40

SMIスイス
▲0.61%
9,320.44
H:9,327.75
L:9,277.36
+56.05
01:35

FTSE MIBイタリア
▲0.52%
22,291.77
H:22,301.32
L:22,194.88
+115.07
01:39

IBEX35スペイン
▲0.81%
10,144.40
H:10,148.80
L:10,059.50
+81.30
01:35

AEXオランダ
▲1.02%
543.59
H:544.98
L:539.04
+5.50
01:40

BEL20ベルギー
▲0.36%
3,985.66
H:3,988.27
L:3,967.63
+14.42
11/28

ATXオーストリア
▲0.66%
3,321.14
H:3,326.72
L:3,287.90
+21.74
11/28

PSI20ポルトガル
▲0.28%
5,276.95
H:5,292.63
L:5,252.09
14.73
11/28

ASEギリシャ
▲0.25%
726.17
H:730.53
L:722.96
+1.78
11/28

OMXS30スウェーデン
▲0.75%
1,620.81
H:1,622.11
L:1,608.31
+12.07
11/28

OBXノルウェー
▲0.23%
727.18
H:727.47
L:723.00
+1.68
11/28

OMXC20デンマーク
▲1.22%
999.82
H:1,000.53
L:980.97
+12.04
11/28

RTSロシア
▼0.10%
1,159.41
H:1,160.65
L:1,148.07
-1.15
00:51

ISE100トルコ
▼2.57%
102,068.03
H:106,180.68
L:102,068.03
-2691.71
00:10

AllShr南アフリカ
▼0.12%
60,082.79
H:60,340.58
L:59,891.94
-74.77
11/28

ユーロ・ストックス50
▲0.55%
3,583.49
H:3,587.28
L:3,559.13
+19.47
11/28

BDI(バルチック)指数
▲1.30%
1,477.00
+19
11/27


欧州市場サマリー

[28日 ロイター] -
<為替> 欧州終盤 アジア市場終盤
ユーロ/ドル    1.1877 1.1888
ドル/円 111.13 111.28
ユーロ/円 131.99 132.29

<株式指数> 終値 前日比 % 前営業日終値
STOXX欧州600種 387.02 +2.15 +0.56 384.87
FTSEユーロファースト300種 1522.34 +8.98 +0.59 1513.36
DJユーロSTOXX50種 3583.49 +19.47 +0.55 3564.02
FT100種 7460.65 +76.75 +1.04 7383.90
クセトラDAX 13059.53 +59.33 +0.46 13000.20
CAC40種 5390.48 +30.39 +0.57 5360.09

<金現物> 午後 前営業日
値決め 1291.85 1294.90

<金利・債券>

米東部時間14時0分

*先物 清算値 前日比 前営業日終盤
3カ月物ユーロ 100.33 0.00 100.33
独連邦債2年物 112.22 0.00 112.22
独連邦債5年物 131.76 +0.02 131.74
独連邦債10年物 163.17 +0.06 163.11
独連邦債30年物 167.64 0.00 167.64

*現物利回り 現在値 前日比 前営業日終盤
独連邦債2年物 -0.730 -0.001 -0.729
独連邦債5年物 -0.340 -0.001 -0.339
独連邦債10年物 0.338 -0.006 0.344
独連邦債30年物 1.118 -0.002 1.120

<為替> 

ドルが主要6通貨バスケットに対し上昇。リスク選好度が上昇し、米議会では連邦準備理事会(FRB)の次期議長に指名されているパウエル理事の承認公聴会が開かれる中、ドルは前日つけた2カ月ぶり安値から戻す展開となった。

<ロンドン株式市場> 

反発。決算が好感された英蘭系石油大手のロイヤル・ダッチ・シェルが買われたほか、イングランド銀行(英中央銀行、BOE)が公表した国内銀行のストレステスト(健全性審査)の結果を受けて銀行株が上昇した。

ロイヤル・ダッチ・シェルは4.0%上昇。スクリップ配当を廃止したほか、キャッシュフロー見通しを引き上げたことが好感された。

FT350種銀行株指数は0.70%上昇した。BOEは健全性審査で、各行が融資を減らしたり国による救済を受けなくても「混乱に満ちた」ブレグジットに耐え得るとの見方を示した。また、2014年に健全性審査を開始して以来初めて、国内の主要銀行が資本増強を必要としないと述べた。

<欧州株式市場> 

反発。風力タービンメーカーが買われたほか、エネルギー部門も好調だった。

ドイツの風力発電大手シーメンス・ガメサは9.9%、世界最大の風力タービンメーカー、デンマークのベスタスは8.7%それぞれ上昇した。インドが2020年3月までに100ギガワット規模の太陽光と風力発電契約を発注する計画を発表したことが材料視された。

英蘭系石油メジャーのロイヤル・ダッチ・シェルは4.0%上昇。スクリップ配当を廃止したほか、キャッシュフロー見通しを引き上げたことが好感された。シェルの値上がりを受けSTOXX欧州600種石油・ガス株指数は1.43%上昇し、部門別で最も好調だった。

<ユーロ圏債券> 

ユーロ圏の見通しが良好となるなかで政治リスクが後退したことでリスク選好度が高まり、南欧諸国の国債がアウトパフォーム。

ドイツでは2大政党が30日に「大連立政権」樹立に向け暫定協議を開始する予定。このほかアイルランドではこの日、フィッツジェラルド副首相が辞任し、総選挙が回避される公算が大きくなった。

イタリア10年債とスペイン10年債の利回りは一時それぞれ約2ベーシスポイント(bp)低下。独10年債利回りはほぼ横ばいの0.34%だった。



NY為替・28日=ドル円上昇、米上院委員会で税制改革法案承認

NY為替市場のドル円は、米11月消費者信頼感指数129.5と10月の126.2から改善したこと、米上院予算委員会で税制改革法案が承認されたことで111.64円まで上昇した。明日の米上院本会議で採決にかけられる見通しとなった。北朝鮮が弾道ミサイルを発射したものの、小幅なドル売りにしかならなかった。ユーロドルは、ハンソン・エストニア中銀総裁発言「ユーロ圏経済が予想通りの展開となった場合、欧州中央銀行(ECB)の資産購入プログラムは来年9月以降に終了する可能性が高い」を受けて1.1827ドルまで弱含み、ユーロ円は131.72円まで弱含んだ。ポンドドルは、欧州連合(EU)と英国がEU離脱に伴う清算金で合意したとの報道を受けて1.3387ドルまで上昇、ポンド円も149.29円まで上昇した。英国政府は、合意報道を否定している。

 豪ドル/ドルは0.7620ドルまで強含み、豪ドル円は84.82円まで強含んだ。NZドル/ドルは0.6912ドル前後まで弱含み、NZドル円は76.88円前後まで弱含みに推移した。ドル/加ドルは、カナダのGDPや雇用統計、金融政策への警戒感から1.2825加ドルまで加ドル安推移、加ドル円は86.76円まで弱含みに推移した。

 パウエル次期FRB議長の承認公聴会では、バランスシートは3-4年かけて2.5-3.0兆ドル規模へ、とややハト派的な見解と、現状の強い成長と漸進的な利上げ、12月の利上げを正当化する、とのタカ派的な見解が示された。

6時現在、ドル円は111.45円、ユーロドルは1.1845ドル、ユーロ円は131.95円で推移。



為替市場の四本値(ドル円・ユーロドル・ユーロ円)

    ドル円  ユーロドル  ユーロ円
始値  111.09  1.1898  132.18
高値  111.64  1.1920  132.57
安値  110.93  1.1827  131.72
終値  111.48  1.1840  132.00

為替市場の四本値(ポンド円・豪ドル円・カナダ円)

   ポンド円   豪ドル円  カナダドル円
始値  147.96  84.46  87.01
高値  149.29  84.82  87.24
安値  146.98  84.39  86.76
終値  148.69  84.67  86.99

世界各国通貨に対する円

                  現在値    前日比       %   前日終値
*ドル・円           111.39円   +0.30円    +0.27%   111.09円
*ユーロ・円         131.93円   -0.25円    -0.19%   132.18円
*ポンド・円         148.75円   +0.79円    +0.53%   147.96円
*スイス・円         113.25円   +0.08円    +0.07%   113.17円
*豪ドル・円          84.62円   +0.16円    +0.19%   84.46円
*NZドル・円         76.85円   +0.06円    +0.08%   76.79円
*カナダ・円          86.89円   -0.11円    -0.13%   87.01円
*南アランド・円        8.15円   +0.08円    +0.93%    8.08円
*メキシコペソ・円       6.01円   +0.03円    +0.50%    5.98円
*トルコリラ・円       28.10円   -0.34円    -1.19%   28.44円
*韓国ウォン・円       10.28円   +0.10円    +0.99%   10.18円
*台湾ドル・円         3.71円   +0.01円    +0.27%    3.70円
*シンガポールドル・円   82.77円   +0.24円    +0.30%   82.53円
*香港ドル・円         14.28円   +0.03円    +0.23%   14.24円
*ロシアルーブル・円     1.91円   +0.01円    +0.39%    1.90円
*ブラジルレアル・円     34.67円   +0.23円    +0.66%   34.44円
*タイバーツ・円        3.42円   +0.01円    +0.36%    3.41円
              年初来騰落率 過去1年間での高値/安値 昨年末終値
*ドル・円            -4.76%   118.66円   107.32円   116.96円
*ユーロ・円           +7.29%   134.50円   114.85円   122.97円
*ポンド・円           +2.94%   152.86円   135.60円   144.50円
*スイス・円           -1.33%   118.61円   107.69円   114.77円
*豪ドル・円           +0.47%   90.31円   81.49円   84.22円
*NZドル・円         -5.10%   83.91円   75.68円   80.98円
*カナダ・円           -0.14%   91.64円   80.57円   87.01円
*南アランド・円        -4.41%    8.98円    7.77円    8.53円
*メキシコペソ・円       +6.45%    6.43円    5.16円    5.64円
*トルコリラ・円       -16.02%   33.98円   27.44円   33.46円
*韓国ウォン・円        +6.10%   10.35円    9.46円    9.69円
*台湾ドル・円         +2.61%    3.80円    3.52円    3.62円
*シンガポールドル・円    +2.37%   84.01円   77.55円   80.85円
*香港ドル・円         -5.35%   15.29円   13.75円   15.08円
*ロシアルーブル・円     +0.56%    2.02円    1.72円    1.90円
*ブラジルレアル・円     -3.54%   37.45円   32.47円   35.94円
*タイバーツ・円        +4.68%    3.46円    3.15円    3.27円


米10年債利回りは横ばい=NY債券概況 #klugfxnews_403181

配信日時 2017年11月29日(水)06:51:00 掲載日時 2017年11月29日(水)07:01:00

米国債利回り(NY時間16:45)
2年債   1.746(+0.006)
10年債  2.324(-0.004)
30年債  2.755(-0.012)
期待インフレ率  1.860(-0.003)
※期待インフレ率は10年債で算出

 きょうのNY債券市場で10年債利回りは横ばい。この日発表の米消費者信頼感指数が強い内容となったことや、米上院予算委員会が米上院共和党の税制改革法案を可決したことから利回りは上昇。一方で、北朝鮮がミサイルを発射したことで利回りは下げ圧力もあり相殺された。

 この日は次期FRB議長に指名されているパウエルFRB理事の上院での公聴会が行われていたが、12月利上げや段階的な利上げを示唆していた。ただ、事前に伝わっていた内容でもあり影響は限定的だった。

 10年債は一時2.31%付近まで下げたものの、2.34%まで上昇する場面も見られた。2年債は1.75%付近で揉みあい。

 2-10年債の利回り格差は58(前日59)。



NY商品、原油は小幅続落 OPEC総会控え利益確定売り優勢 金は続伸:日本経済新聞

2017/11/29 5:44

【NQNニューヨーク=川内資子】28日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で原油先物相場は小幅に続落した。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で、期近の2018年1月物は前日比0.12ドル安の1バレル57.99ドルで取引を終えた。石油輸出国機構(OPEC)の総会を30日に控えて様子見ムードが強いなか、利益確定売りがやや優勢だった。

 OPEC総会では18年3月を期限とする協調減産の延長が協議される見通し。市場では延長期間は6~9カ月との見方が多い。ただ「18年末まで延長するが6月時点で見直す条項を入れる」といった案も検討されていると報じられている。内容を見極めたいとして、積極的な取引を見送る市場関係者が多かった。

 相場は前週に期近物として約2年5カ月ぶりの高値を付けていたため、利益確定や持ち高調整目的の売りが出た。

 ガソリンは3営業日ぶりに反落し、ヒーティングオイルは反発した。

 ニューヨーク金先物相場は小幅に続伸した。ニューヨーク商品取引所(COMEX)で取引の中心である12月物は、前日比0.5ドル高の1トロイオンス1294.9ドルで終えた。方向感に乏しかったが、北朝鮮による弾道ミサイル発射が伝わると地政学リスクが意識され、逃避資金の受け皿になりやすい金先物は買いが優勢となった。

 12月物は前日に約1カ月半ぶりの高値を付けており、目先の利益を確定する目的の売りも出て上値は重かった。

 午後の通常取引終了後、米上院予算委員会が税制改革法案を賛成多数で可決した。税制改革の実現に向けて一歩前進したと受け止められ、時間外で金は売りに押された。

 銀は続落。プラチナは5日続伸した。



・各国10年債
ドイツ  0.339(-0.003)
英 国  1.253(0.000)
カナダ  1.856(-0.011)
豪 州  2.494(-0.030)
日 本  0.040(-0.003)

・NY原油・金 時間外取引

NY原油先物1月限(WTI)(NY時間15:13)
1バレル=57.89(-0.22 -0.38%)
NY金先物2月限(COMEX)(NY時間15:03)
1オンス=1296.20(-2.70 -0.21%)

・ビットコイン(ドル)(NY時間15:13)
1ビットコイン=9930.29(+277.63 +2.88%)

・ビットコイン(円建・参考値)(NY時間15:13)
1ビットコイン=1107624(+30964 +2.89%)

※円はドル円相場からの計算値

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/29 日本・アジア主要株式指数

2017-11-29 11:52:32 | 株式・為替などの経済指標
日本・中国株式指数

・日本

名称 値 前日比 前日比(%) 1ヶ月利回り変化幅 年間利回り変化幅 更新日時 (JST)

TOPIX 500 INDEX (東証)
1,373.88 +10.74 +0.79% +0.75% +20.56% 2017/11/29

TOPIX 100 INDEX (東証)
1,124.15 +8.38 +0.75% +1.08% +18.73% 2017/11/29

日経平均株価
22,597.20 +110.96 +0.49% +2.66% +23.42% 2017/11/29

日経500平均
2,197.31 +7.97 +0.36% +3.59% +29.17% 2017/11/29

TOPIX (東証株価指数)
1,786.15 +14.08 +0.79% +1.14% +21.55% 2017/11/29

日経300指数
352.50 +2.96 +0.85% +0.83% +19.65% 2017/11/29

東証REIT指数
1,670.57 -6.79 -0.40% +2.54% -7.03% 2017/11/29

JASDAQ インデックス
172.76 +0.42 +0.24% +4.86% +44.12% 2017/11/29

TOPIX CORE 30 IDX (東証)
815.39 +4.05 +0.50% +1.69% +16.93% 2017/11/29

東証マザーズ指数
1,165.84 +0.19 +0.02% +4.68% +26.52% 2017/11/29

TOPIX SMALL INDEX (東証)
2,349.39 +19.92 +0.86% +1.06% +30.76% 2017/11/29

TOPIX MID 400 INDX (東証)
2,050.41 +17.38 +0.85% +1.12% +24.07% 2017/11/29

日経ジャスダック平均
3,814.53 +2.42 +0.06% +2.73% +42.97% 2017/11/29

東証2部 株価指数
6,836.99 +36.09 +0.53% -1.27% +41.91% 2017/11/29

TOPIX LARGE 70 IDX (東証)
1,767.09 +18.38 +1.05% +0.35% +20.93% 2017/11/29

・中国

名称 値 前日比 前日比(%) 1ヶ月利回り変化幅 年間利回り変化幅 更新日時 (JST)

中国 上海総合指数
3,337.86 +4.21 +0.13% -1.63% +2.70% 2017/11/29

中国 上海A株指数
3,495.73 +4.39 +0.13% -1.63% +2.72% 2017/11/29

中国 深センA株指数
2,007.20 +0.74 +0.04% -4.15% -8.94% 2017/11/29

中国 深セン成分指数
11,082.13 -9.01 -0.08% -2.51% +0.64% 2017/11/29

中国 上海B株指数
341.53 +0.99 +0.29% -2.58% -1.97% 2017/11/29

中国 深センB株指数
1,148.48 +6.11 +0.53% -5.59% -1.23% 2017/11/29

中国 上海50A株指数
2,893.28 -3.82 -0.13% +3.56% +19.59% 2017/11/29

中国 上海180A株指数
8,758.32 -4.19 -0.05% +1.29% +13.61% 2017/11/29

中国 上海新総合指数(G株)
2,818.66 +3.54 +0.13% -1.63% +2.74% 2017/11/29

中国 創業板指数
1,787.38 -6.49 -0.36% -4.41% -18.12% 2017/11/29

上海/シンセン CSI300指数
4,053.75 -2.07 -0.05% +1.17% +14.58% 2017/11/29

中国 深セン総合指数
1,919.06 +0.74 +0.04% -4.16% -8.92% 2017/11/29


外資系証券寄り付き前注文動向 




日経平均

現在値 22,597.20↓ (17/11/29 15:15)
前日比 +110.96 (+0.49%)
始値 22,613.96 (09:00) 前日終値 22,486.24 (17/11/28)
高値 22,643.93 (09:04) 年初来高値 23,382.15 (17/11/09)
安値 22,537.12 (13:40) 年初来安値 18,224.68 (17/04/17)


日経平均110円高と3日ぶり反発、米国株の高値更新で買い優勢、値上がり銘柄数1500超=29日後場/2017/11/29 15:16

29日の日経平均株価は前日比110円96銭高の2万2597円20銭と3日ぶりに反発。朝方は、28日の米国株式の最高値更新を受け、買い優勢で始まった。この日午前3時すぎ、北朝鮮が弾道ミサイルを発射(青森県沖に落下)したが、影響は限定され、対ドルでの円高一服も支えとなり、一時2万2643円93銭(前日比157円69銭高)まで上昇した。買い一巡後は利益確定売りに押され、後場中盤には2万2537円12銭(同50円88銭高)まで押し戻される場面があった。半導体関連株が軟調に推移し、相場の重しとなった。ただ、大引けにかけては持ち直し、2万2600円近辺で推移した。

 東証1部の出来高は17億183万株、売買代金は2兆8683億円。騰落銘柄数は値上がり1501銘柄、値下がり477銘柄、変わらず59銘柄。

 市場からは「北朝鮮問題はあまり気にしていないようだが、リスクとしては残る。材料難で当面はもみ合い相場とみている。ただ、日経平均は日足陰線が目立つ状況ながら、下値を切り上げており、上に突っかけてくる可能性もある」(準大手証券)との声が聞かれた。

 業種別では、新日鉄住金<5401>、JFE<5411>などの鉄鋼株が上昇。第一生命HD<8750>、東京海上<8766>などの保険株も買われ、王子HD<3861>、大王紙<3880>などのパルプ紙株も高い。JPX<8697>、オリックス<8591>などのその他金融株も堅調。

 半面、東エレク<8035>、スクリン<7735>、アドバンテス<6857>などの半導体関連株を中心に電機株が下落。任天堂<7974>などのその他製品株や、JXTG<5020>などの石油石炭製品株も安い。

 個別では、ヤマシンF<6240>、東亜DKK<6848>、ジンズメイト<7448>、ライクキッズ<6065>、タカキュー<8166>などの上げが目立った。半面、TAC<4319>、菱洋エレク<8068>、山一電機<6941>、堀場製<6856>などの下げが目立った。なお、東証業種別株価指数は全33業種中、30業種が上昇した。

提供:モーニングスター社



日経平均寄与度

日経平均 値上がり銘柄数 185

日経平均 変わらず銘柄数 4

日経平均 値下がり銘柄数 36






TOPIX

現在値 1,786.15↑ (17/11/29 15:00)
前日比 +14.08 (+0.79%)
始値 1,783.91 (09:00) 前日終値 1,772.07 (17/11/28)
高値 1,786.65 (10:25) 年初来高値 1,844.05 (17/11/09)
安値 1,781.65 (09:12) 年初来安値 1,452.15 (17/04/17)


東証業種別ランキング:鉄鋼が上昇率トップ、JFEに目標株価引き上げの動き[FISCO] #klugfxnews_403314

配信日時 2017年11月29日(水)16:50:43 掲載日時 2017年11月29日(水)17:00:43

セクターでは、鉄鋼、保険、パルプ紙、その他金融、銀行が堅調。半面、電気機器、その他製品、石油石炭が弱い。鉄鋼はJFEに目標株価引き上げが観測される中、鉄鋼株全般に買いが波及した格好。一方で、電気機器は東エレクが5%超の下落となるなど、前日に続き日経平均の重しとなった。



業種別(東証株価指数33業種)

指数名 始値 高値 安値 現在値 前日比

水産・農林業 544.52 550.51 543.84 549.87 +9.03 +1.67 %
鉱業 365.20 366.14 359.21 359.86 +0.14 +0.04 %
建設業 1,428.67 1,434.13 1,422.87 1,434.13 +11.91 +0.84 %
食料品 2,060.03 2,061.37 2,051.29 2,057.27 +5.82 +0.28 %
繊維製品 787.89 797.94 787.89 793.49 +10.00 +1.28 %
パルプ・紙 555.88 564.82 555.31 564.82 +14.50 +2.63 %
化学 2,152.29 2,157.83 2,142.65 2,153.04 +12.45 +0.58 %
医薬品 2,790.70 2,794.79 2,775.38 2,786.02 +4.32 +0.16 %
石油・石炭製品 1,375.26 1,380.09 1,363.41 1,366.58 -2.70 -0.20 %
ゴム製品 3,832.47 3,854.11 3,827.02 3,853.66 +39.72 +1.04 %
ガラス・土石製品 1,313.44 1,323.11 1,313.44 1,322.78 +19.23 +1.48 %
鉄鋼 579.85 593.30 578.59 592.83 +21.59 +3.78 %
非鉄金属 1,263.87 1,269.34 1,261.04 1,266.19 +13.56 +1.08 %
金属製品 1,525.94 1,533.83 1,521.52 1,527.87 +6.99 +0.46 %
機械 2,093.16 2,098.46 2,082.63 2,088.09 +7.07 +0.34 %
電気機器 2,700.09 2,703.14 2,671.62 2,679.73 -7.07 -0.26 %
輸送用機器 3,150.67 3,154.93 3,136.41 3,145.50 +10.40 +0.33 %
精密機器 5,937.40 5,951.58 5,866.83 5,883.38 +8.03 +0.14 %
その他製品 3,020.42 3,025.48 2,977.66 2,987.31 -6.51 -0.22 %
電気・ガス業 436.08 440.76 435.51 440.54 +5.91 +1.36 %
陸運業 2,134.43 2,154.29 2,130.47 2,154.29 +31.06 +1.46 %
海運業 370.32 372.80 369.47 371.16 +3.44 +0.94 %
空運業 345.75 350.18 344.97 349.45 +4.13 +1.20 %
倉庫・運輸関連業 1,778.41 1,787.48 1,774.66 1,787.48 +23.86 +1.35 %
情報・通信業 3,788.30 3,798.53 3,778.67 3,797.31 +27.78 +0.74 %
卸売業 1,499.36 1,507.84 1,497.84 1,507.35 +22.90 +1.54 %
小売業 1,273.66 1,286.34 1,272.78 1,286.34 +18.09 +1.43 %
銀行業 190.67 192.49 190.62 192.12 +4.11 +2.19 %
証券、商品先物取引業 415.37 418.66 415.27 417.07 +5.89 +1.43 %
保険業 999.33 1,019.39 999.33 1,016.13 +31.88 +3.24 %
その他金融業 660.86 672.18 660.86 671.62 +16.08 +2.45 %
不動産業 1,439.11 1,443.64 1,433.96 1,437.67 +7.30 +0.51 %
サービス業 2,028.09 2,036.88 2,024.54 2,034.57 +18.64 +0.92 %


JPX日経インデックス400

現在値 15,825.25↑ (17/11/29 15:00)
前日比 +129.71 (+0.83%)
始値 15,801.36 (09:00) 前日終値 15,695.54 (17/11/28)
高値 15,828.16 (14:59) 年初来高値 16,410.93 (17/11/09)
安値 15,776.53 (10:00) 年初来安値 13,018.61 (17/04/17)


JASDAQ平均

現在値 3,814.53↑ (17/11/29 15:00)
前日比 +2.42 (+0.06%)
始値 3,819.39 (09:00) 前日終値 3,812.11 (17/11/28)
高値 3,826.85 (09:34) 年初来高値 3,827.72 (17/11/28)
安値 3,807.06 (13:58) 年初来安値 2,750.70 (17/01/04)


JASDAQ平均は反発、本日IPOのトレードワークスは初値持越し[FISCO] #klugfxnews_403329

配信日時 2017年11月29日(水)17:58:51 掲載日時 2017年11月29日(水)18:08:51

[JASDAQ市況]

JASDAQ平均   3814.53   +2.42 /出来高 1億1071万株/売買代金 884億円J-Stock Index 3694.99  +11.27  

本日のJASDAQ市場では、JASDAQ平均、JASDAQ-TOP20、J-Stock Indexは揃って反発となった。値上がり数は317、値下がり数は314、変わらずは75。

JASDAQ平均は買い先行で取引を開始。上値の重さが意識されるなかでの推移となっていたが、前引けにかけて上げ幅を縮める展開に。JASDAQ平均はそのまま後場にマイナスに転じたが売り込む流れとはならず、大引けにかけてわずかながらプラス圏を回復。 

個別では、ナ・デックスがストップ高で上昇率トップ。上期及び通期予想の上方修正と増配が材料視された。なお、営業利益見通しは上期で7.85億円から12.15億円、通期では14.00億円から15.60億円にそれぞれ大幅に引き上げている。ケアサービスは引き続き中国事業への期待感が継続。同じく介護関連のチャームケアも買われる。前田製作、アイケイ、野村マイクロは独自の戦略や技術を持つ銘柄として一部メディアが取り上げたことも刺激材料に。その他、フジタコーポ、シンクレイヤ、ディーエムソリュ、ハイパーなどが上昇率上位にランクイン。 

一方、下落率トップは19%安の大阪油化工業。有機EL精製技術に関する一部報道に対するコメント発表で、引き続き売られる展開。精養軒やYKTなど足元で上昇が目立った銘柄でも利食いが広がる。その他、RPJ、トリケミカル、フルヤ金属などが下落率上位にランクイン。 

JASDAQ-TOP20では、セリアが5%高と上げ目立つ。セプテーニHDは25日線の突破を試す展開へ。 なお、前日にJASDAQ市場に新規上場した幸和製作所の初値は、公開価格の約2.3倍となる7980円となった。初値形成時の出来高は14万3900株。同じく前日上場のポエックの初値は公開価格750円の約4.4倍となる3280円となった。ただ、初値をつけた後は換金売りにおされ2580円まで売られる展開に。一方、本日新規上場したトレードワークスの初値は持ち越しへ。最終気配値は公開価格2200円の2.3倍に相当する5060円だった。



マザーズ指数

現在値 1,165.84↓ (17/11/29 15:00)
前日比 +0.19 (+0.02%)
始値 1,166.85 (09:00) 前日終値 1,165.65 (17/11/28)
高値 1,175.16 (10:02) 年初来高値 1,214.41 (17/06/23)
安値 1,160.43 (13:36) 年初来安値 949.51 (17/01/04)


マザーズ指数は反発、クックビズは急伸後に失速、串カツ田中はストップ高[FISCO] #klugfxnews_403330

配信日時 2017年11月29日(水)18:05:54 掲載日時 2017年11月29日(水)18:15:54

 本日のマザーズ市場では、米株高の流れを受けた日経平均に連れて反発して始まると、前場半ばには1175.16ptまで上げ幅を広げる場面がみられた。しかし、東証1部では金融セクターや鉄鋼などへ資金が集中する格好の中、やや手詰まり感がうかがえた。 

また、昨日初値を付けたクックビズが寄付き直後に6750円まで急伸した後に失速したほか、上場から連日で強い値動きが続いていたサインポストが上げ一服。また、11月に入って動意が強まっていた力の源HDについても、支持線として意識されていた5日線を下回ったことから、利益確定のムードが強まっている。 

一方で串カツ田中がストップ高で高値を更新したほか、中村超硬も高値を更新。その他、エンバイオHD、サンバイオといったバイオ関連の一角に動意がみられた。 なお、長期的に低迷が続いていたモルフォは、中国のスマホメーカーと戦略的パートナーシップを締結したことが材料視され大幅に上昇しており、一時10月4日以来の5000円を回復している。



東証REIT指数

現在値 1,670.57↑ (17/11/29 15:00)
前日比 -6.79 (-0.40%)
始値 1,675.33 (09:00) 前日終値 1,677.36 (17/11/28)
高値 1,681.34 (09:05) 年初来高値 1,868.86 (17/01/06)
安値 1,667.15 (14:53) 年初来安値 1,603.38 (17/11/15)


日経平均VI

現在値 17.45↓ (17/11/29 15:20)
前日比 -0.44 (-2.46%)
始値 17.73 (09:00) 前日終値 17.89 (17/11/28)
高値 18.29 (09:53) 年初来高値 24.33 (17/04/13)
安値 17.45 (15:16) 年初来安値 11.82 (17/07/27)


東証2部指数

現在値 6,836.99↓ (17/11/29 15:00)
前日比 +36.09 (+0.53%)
始値 6,835.77 (09:00) 前日終値 6,800.90 (17/11/28)
高値 6,869.86 (10:06) 年初来高値 6,994.11 (17/11/02)
安値 6,825.75 (13:46) 年初来安値 5,230.62 (17/01/18)


日経平均先物

現在値 22,630.00↓ (17/11/29 05:30)
前日比 +130.00 (+0.58%)
高値 22,650.00 (05:22) 始値 22,510.00 (16:30)
安値 22,500.00 (16:30) 前日終値 22,500.00 (17/11/28)


TOPIX先物

現在値 1,783.00↓ (17/11/29 05:30)
前日比 +10.50 (+0.59%)
高値 1,787.00 (05:23) 始値 1,773.00 (16:30)
安値 1,772.50 (16:30) 前日終値 1,772.50 (17/11/28)


JPX日経400先物

現在値 15,790.00↓ (17/11/29 05:30)
前日比 +85.00 (+0.54%)
高値 15,830.00 (05:24) 始値 15,705.00 (16:30)
安値 15,705.00 (16:30) 前日終値 15,705.00 (17/11/28)


東証マザーズ指数先物

現在値 1,165.00↓ (17/11/29 05:30)
前日比 +7.00 (+0.60%)
高値 1,166.00 (05:21) 始値 1,160.00 (16:32)
安値 1,156.00 (17:47) 前日終値 1,158.00 (17/11/28)


NYダウ先物 円建

現在値 23,787.00↑ (17/11/29 05:23)
前日比 +246.00 (+1.04%)
高値 23,788.00 (05:21) 始値 23,554.00 (16:30)
安値 23,554.00 (16:30) 前日終値 23,541.00 (17/11/28)


CME日経平均先物 円建

現在値 22,635.00 (17/11/28 15:58 CST)
前日比 +165.00 (+0.73%)
高値 22,650.00 始値 22,470.00
安値 22,370.00 前日終値 22,470.00 (17/11/27)


SGX日経平均先物

現在値 22,615.00↓ (17/11/29 04:44 SGT)
前日比 +110.00 (+0.49%)
高値 22,645.00 始値 22,505.00
安値 22,500.00 前日終値 22,505.00 (17/11/28)


長期国債先物

現在値 151.030↓ (17/11/29 05:24)
前日比 +0.060 (+0.04%)
高値 151.100 (00:55) 始値 150.970 (15:30)
安値 150.960 (16:52) 前日終値 150.970 (17/11/28)


29日の日本国債市場概況:債券先物は151円06銭で終了[FISCO] #klugfxnews_403341

配信日時 2017年11月29日(水)19:08:58 掲載日時 2017年11月29日(水)19:18:58

<円債市場>

長期国債先物2017年12月限寄付151円05銭 高値151円08銭 安値151円02銭 引け151円06銭売買高総計24008枚

2年 382回 -0.175%5年 133回 -0.120%10年 348回  0.025%20年 162回  0.565%

債券先物12月限は、151円05銭で取引を開始。日本時間未明の北朝鮮のミサイル発射を受けて、リスク回避ムードが広がったこと。また、日銀が実施した長期国債買い入れオペで需給の良さが示されたことで、買いが優勢になり、151円02銭から151円08銭まで上昇した。現物の取引では、2年債と5年債が売られ、10年債と20年債が買われた。

<米国債概況>2年債は1.75%、10年債は2.34%、30年債は2.77%近辺で推移。債券利回りはやや上昇。(気配値)

<その他外債市況・10年債>ドイツ国債は0.36%、英国債は1.30%で推移、オーストラリア10年債は2.47%、NZ10年債は2.71%。(気配値)



日本国債3年

年利回り -0.144 (17/11/29 03:05)
前日比 +0.002


日本国債5年

年利回り -0.120 (17/11/29 03:05)
前日比 -0.005


日本国債10年

年利回り 0.037 (17/11/29 03:05)
前日比 -0.001


アジア株 まちまち、強弱感が交錯 #klugfxnews_403333

配信日時 2017年11月29日(水)18:24:00 掲載日時 2017年11月29日(水)18:34:00

東京時間18:24現在
香港ハンセン指数   29623.83(-57.02 -0.19%)
中国上海総合指数  3337.86(+4.21 +0.13%)
台湾加権指数     10713.55(+6.48 +0.06%)
韓国総合株価指数  2512.90(-1.29 -0.05%)
豪ASX200指数    6011.12(+26.86 +0.45%)
インドSENSEX30種  33604.99(-13.60 -0.04%)

 29日のアジア株は、まちまち。前日の米国株は上昇したものの、北朝鮮によるミサイル発射が重しとなって、強弱が交錯している。上海株は安値圏でもみ合いが続いた後にプラス転換している。

 上海総合指数は小幅高。不動産会社の保利房地産集団、セメントメーカーのコンチセメントが買われる一方で、自動車メーカーの上海汽車集団、酒造会社の貴州茅臺酒が売られた。
   
 香港ハンセン指数は小安い。高寄り後にマイナス圏に転じてもみ合い。世界的金融グループのHSBCホールディングス、銀行大手のバンク・オブ・チャイナが買われる一方で、通信サービスのテンセント・ホールディングス、保険大手の中国平安保険が売られた。
   
 豪ASX200指数は反発。公益事業、一般消費財・サービス、エネルギー中心に上昇した。エネルギー会社のAGLエナジー、天然ガス輸送パイプライン運営会社のAPAグループ、ギャンブルマシン製造・販売のアリストクラート・レジャー、音楽・電子製品販売のJBハイファイ、石油・ガス会社のオリジン・エナジーが買われた。



中国 上海総合指数 アジア株価 リアルタイムチャート


29日の中国本土市場概況:上海総合0.1%高と続伸、不動産セクターに買い[FISCO] #klugfxnews_403315

配信日時 2017年11月29日(水)16:55:17 掲載日時 2017年11月29日(水)17:05:17

29日の中国本土市場は値上がり。主要指標の上海総合指数は、前日比4.21ポイント(0.13%)高の3337.86ポイントと続伸している。上海A株指数も上昇し、4.39ポイント(0.13%)高の3495.73ポイントで取引を終えた。中国の重要会議を前に相場の安定期待が強まる流れ。翌年度の経済政策方針を決める「中央経済工作会議」が近く開催されるとみられるなか、当局が相場を安定させるとの思惑が強まっている。証券当局が投信会社に対し、「公募投信の売り越し禁止」を窓口指導したと前日に伝えられた。ただ、上値は重い。金融監督管理の強化が依然として警戒され、指数はマイナス圏で推移する場面もあった。

業種別では、不動産株の上げが目立つ。保利地産(600048/SH)がストップ高、金地集団(600383/SH)が8.2%高で引けた。物件販売の伸びが足元で鮮明化するなか、外販用不動産の在庫が縮小していると伝えられたことなどが刺激材料となっている。最新の不動産統計によれば、主要80都市の住宅在庫(10月末)は、前年同期比で27カ月連続減少した。セメントや鉄鋼の素材株も高い。安徽海螺セメント(600585/SH)が5.2%、宝山鋼鉄(600019/SH)が3.3%ずつ値を上げた。「供給サイド改革」や「冬季の生産抑制」などを通じた足元の市況改善を材料視している。そのほか、石炭株、空運株、インフラ関連株の一角なども上昇した。

半面、金融株の一角はさえない。中国人寿保険(601628/SH)が2.1%安、北京銀行(601169/SH)が1.2%安と下落した。消費関連株の一角も売られる。白酒(中国の蒸留酒)メーカー最大手の貴州茅台酒(貴州マオタイ:600519/SH)が1.6%安と反落した。同社株に関しては、投機的取引の監視に対する不安がくすぶっている。一方、外貨建てB株相場は値上がり。上海B株指数が0.99ポイント(0.29%)高の341.53ポイント、深センB株指数が6.11ポイント(0.53%)高の1148.48ポイントで終了した。



アジア・コモディティ騰落率ランキング=11/29営業日時点= #klugfxnews_403307

配信日時 2017年11月29日(水)16:39:00 掲載日時 2017年11月29日(水)16:49:00
アジア・コモディティ騰落率ランキング=11/29営業日時点=
上海ゴム 1.87%
上海異形鉄筋 1.06%
大連とうもろこし 0.64%
大連ポリエチレン 0.31%
上海重油 0%
上海銅 -0.82%

*数値は前日比%



上海総合指数 中国
▲0.13%
3,337.86
H:3,343.06
L:3,305.57
+4.20
11/29

CSI300指数 中国
▼0.05%
4,053.75
H:4,069.24
L:4,004.69
-2.07
16:01

上海B株 中国
▲0.29%
341.53
H:341.90
L:339.57
+0.99
11/29

深センB株 中国
▲0.53%
1,148.48
H:1,148.48
L:1,140.39
+6.11
11/29

上海A株 中国
▲0.13%
3,495.73
H:3,501.20
L:3,461.86
+4.39
11/29

深センA株 中国
▲0.04%
2,007.20
H:2,009.19
L:1,981.47
+0.74
11/29


29日の香港市場概況:ハンセン0.2%安と3日続落、テンセントが利益確定で1.8%安[FISCO] #klugfxnews_403328

配信日時 2017年11月29日(水)17:55:48 掲載日時 2017年11月29日(水)18:05:48

29日の香港市場は値下がり。主要51銘柄で構成されるハンセン指数は前日比57.02ポイント(0.19%)安の29623.83ポイント、本土企業株で構成されるH株指数は57.60ポイント(0.49%)安の11647.98ポイントとそろって3日続落した。売買代金は1096億2500万香港ドルにやや縮小している(28日は1188億5300万香港ドル)。

香港の金利高が投資家のセンチメントを冷やす流れ。香港銀行間取引金利(HIBOR)の3カ月物は、今週に入り節目の1.0%台を突破し本日は1.18%まで上昇した。約9年ぶりの高水準となるなか、住宅ローン金利の上昇など実体経済への悪影響が不安視される状況だ。昨夜の米株高などを好感して指数は小高くスタートしたものの、中盤から売りが広がっている。

ハンセン指数の構成銘柄では、28日に逆行高した通信やネット関連の銘柄が安い。スマートフォン向けなど小型電子部品メーカーの瑞声科技HD(AACテクノロジーズ:2018/HK)が3.3%、インターネットサービス中国最大手の騰訊HD(テンセント・ホールディングス:700/HK)が1.8%ずつ下落した。利益確定売りに押されたテンセント株は、指数寄与度が大きいだけに、1銘柄だけで指数を66ポイント押し下げている。そのほか、香港系の不動産株も総じてさえない。H株金融セクターも売られる。中国平安保険(2318/HK)が1.9%安、中国郵政儲蓄銀行(1658/HK)と中国銀河証券(6881/HK)がそろって1.3%安で引けた。

一方、セメントや鉄鋼など素材セクターは逆行高。安徽海螺水泥(安徽コンチセメント:914/HK)が5.0%、中国中材(1893/HK)が4.5%、中国建材(3323/HK)が4.2%、馬鞍山鋼鉄(323/HK)が3.5%高、鞍鋼(347/HK)が2.6%ずつ値を上げた。「供給サイド改革」や「冬季の生産抑制」などを通じた足元の市況改善を材料視している。本土市場は続伸。主要指標の上海総合指数は、前日比0.13%高の3337.86ポイントで取引を終えた。不動産株が高い。セメントや鉄鋼の素材株、石炭株、空運株、インフラ関連株の一角なども上昇した。



HangSeng 香港
▼0.19%
29,623.83
H:29,831.19
L:29,563.39
-57.02
11/29

H株指数 香港
▼0.49%
11,647.98
H:11,784.86
L:11,623.32
-57.60
11/29

レッドチップ指数 香港
▲0.35%
4,357.77
H:4,371.24
L:4,327.12
+15.28
11/29

AORD オーストラリア
▲0.45%
6,011.12
H:6,031.40
L:5,984.30
+26.86
11/29

KOSPI 韓国
▼0.05%
2,512.90
H:2,524.41
L:2,508.66
-1.29
11/29

STI シンガポール
▼0.10%
3,438.99
H:3,449.32
L:3,431.61
-3.36
18:10

加権 台湾
▲0.06%
10,713.55
H:10,762.91
L:10,697.62
+6.48
11/29

KLSE マレーシア
▲0.35%
1,720.38
H:1,720.57
L:1,714.47
+5.96
11/29

PSEi フィリピン
▼0.46%
8,254.03
H:8,304.38
L:8,213.65
-37.85
11/29

JKSE インドネシア
▼0.15%
6,061.37
H:6,073.90
L:6,045.34
-9.35
11/29

VN ベトナム
▲1.16%
952.14
H:952.14
L:940.40
+10.93
11/29

SET タイ
▼0.07%
1,705.33
H:1,715.41
L:1,705.00
-1.19
11/29

Sensex インド
▼0.05%
33,602.76
H:33,728.81
L:33,553.12
-15.83
11/29

Nifty インド
▼0.09%
10,361.30
H:10,392.95
L:10,345.90
-8.95
11/29

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/29 大井・勝島王冠 名古屋 園田

2017-11-29 08:36:14 | 競馬
大井

10 19:35 右1400 サ 13 特 孔雀特別2歳選抜

  →  → 

11 20:10 右1800 サ 16 重 第9回勝島王冠

名古屋

2 11:00 右1400 サ 8 特 2歳キング

  →  → 

9 14:30 右1400 サ 9 特 ビオラ特別A3b    

  →  → 

10 15:05 右1600 サ 12 特 J認 セレクトゴールド第5戦2歳    

  →  → 

11 15:40 右1400 サ 10 特 J交 名古屋CC ヴァルカン賞    

  →  → 

12 16:15 右1600 サ 10 特 鳥原川特別C15

  →  → 

園田

8 14:20 右1700 サ 12 特 J認 アッパートライ一組2歳特別

  →  → 
   
9 14:50 右1700 サ 12 特 C2 3歳以上特別

  →  → 
   
10 15:25 右1400 サ 12 特 B2 3歳以上特別

  →  → 
   
11 16:00 右1400 サ 12 特 神戸ビーフ特別A2 3歳以上

  →  → 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/29の競艇 終=蒲郡、宮島G III

2017-11-29 08:36:00 | 競艇
桐 生 一般

第2回BOATBOYカップ・3支部ガチ対決シリーズ 2日目  

全レース成績

江戸川 一般

関東地区VS九州地区 第36回東京スポーツ杯 5日目  

全レース成績

平和島 一般

マンスリーBOATRACE杯 三都市対抗戦 2日目  

全レース成績

蒲 郡 一般

第2回 蒲郡みかん杯 最終日  

全レース成績


12R 優勝戦

12R 優勝戦    H1800m 電話投票締切予定20:42
-------------------------------------------------------------------------------
艇 選手 選手 年 支 体級 全国 当地 モーター ボート 今節成績 早
番 登番 名 齢 部 重別 勝率 2率 勝率 2率 NO 2率 NO 2率 123456見
-------------------------------------------------------------------------------
1 4850野中一平23愛知53B1 5.53 39.74 4.65 26.27 21 26.77 14 33.96 112 131511
2 4337平本真之33愛知54A1 7.19 50.93 6.90 48.15 55 44.53 33 32.20 4121121111
3 4518大須賀友30愛知53A2 5.71 35.96 5.50 32.61 54 34.51 25 30.43 113 222331
4 3874山本寛久41岡山53A1 7.39 54.87 5.75 35.00 60 47.41 43 40.57 1241214212 1
5 3265今村暢孝52福岡51A1 6.71 55.06 8.50 81.82 28 29.37 29 35.45 2421431142
6 3679飯島昌弘44埼玉52A1 6.98 55.83 6.73 54.84 33 39.55 23 28.83 3532311412

1 4 3874  山本  寛久 1'47"4
2 2 4337  平本  真之 1'48"4
3 1 4850  野中  一平 1'49"9
4 5 3265  今村  暢孝 1'51"5
5 6 3679  飯島  昌弘
6 3 4518  大須賀  友
スタート情報
1
.24 
5
.22 
2
.15 
3
.18 
4
.18  まくり差し
6
.19 
勝式 組番 払戻金 人気
3連単
4-2-1
¥12,240 42

3連複
1=2=4
¥430 1

2連単
4-2
¥3,780 16

2連複
2=4
¥980 5

拡連複
2=4
¥200 2
1=4
¥250 5
1=2
¥140 1


単勝
4
¥740

複勝
4
¥360
2
¥150


児 島 一般

ボートレースチケットショップ井原開設4周年記念競走 2日目  

全レース成績

宮 島 G III

G3マンスリーBOATRACE杯 最終日  

全レース成績


12R 優勝戦

12R 優勝戦    H1800m 電話投票締切予定16:19
-------------------------------------------------------------------------------
艇 選手 選手 年 支 体級 全国 当地 モーター ボート 今節成績 早
番 登番 名 齢 部 重別 勝率 2率 勝率 2率 NO 2率 NO 2率 123456見
-------------------------------------------------------------------------------
1 3557太田和美44大阪53A1 6.91 46.15 7.59 47.06 62 38.64 22 24.49 15211 3111 1
2 3499市川哲也49広島50A1 6.47 45.21 6.67 46.51 29 28.95 41 39.29 112 326141
3 4586磯部 誠27愛知53A1 6.75 50.00 5.74 39.13 23 25.53 55 30.23 1433321 41
4 4366前沢丈史32東京54A1 7.37 60.36 6.20 45.00 26 42.11 26 37.50 12121 6532
5 4384鶴本崇文32大阪51A1 6.43 42.24 5.60 46.67 42 63.04 47 39.58 44212 3212
6 4776竹田和哉23香川54A2 5.17 33.59 5.60 31.43 61 44.44 37 33.96 5 42133422

1 1 3557  太田  和美 1'48"3
2 4 4366  前沢  丈史 1'49"6
3 2 3499  市川  哲也 1'51"6
4 5 4384  鶴本  崇文 1'53"0
5 6 4776  竹田  和哉 1'54"1
6 3 4586  磯部   誠 1'55"7
スタート情報
1
.12  逃げ
2
.12 
3
.16 
4
.09 
5
.11 
6
.12 
勝式 組番 払戻金 人気
3連単
1-4-2
¥1,350 7

3連複
1=2=4
¥410 2

2連単
1-4
¥480 3

2連複
1=4
¥440 3

拡連複
1=4
¥140 2
1=2
¥130 1
2=4
¥320 5


単勝
1
¥110

複勝
1
¥100
4
¥330


若 松 一般

ニッカン・コム杯 3日目  

全レース成績

芦 屋 一般

BP金峰オープン13周年記念 初日  

全レース成績

唐 津 G III

G3第18回酒の聚楽太閤杯 2日目  

全レース成績

大 村 一般

MBP長洲8周年記念競走 長洲金魚杯 3日目  

全レース成績

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/29 大井・第9回勝島王冠

2017-11-29 08:35:47 | 競馬
2017年11月29日(水) 大 井 第11競走 ダート 1800m(外コース・右)20:10発走 第9回 勝島王冠

賞金 1着13,000,000円 2着4,550,000円 3着2,600,000円 4着1,300,000円 5着650,000円

1 1 ハイテルカイト 牡3 51.0 瀧川寿希 高橋清顕
1 2 オウマタイム 牡5 58.0 左海誠二 林正人
2 3 ユーロビート セ8 59.0 吉原寛人 渡辺和雄
2 4 キープインタッチ 牡7 57.0 服部茂史 鈴木啓之
3 5 シャドウパーティー セ8 57.0 R.クア 渡辺和雄
3 6 ウマノジョー 牡4 58.0 本田正重 渡辺和雄
4 7 サブノクロヒョウ 牡4 58.0 和田譲治 阪本一栄
4 8 ディアドムス 牡5 57.0 岡部誠 森下淳平
5 9 オリオンザジャパン セ7 57.0 矢野貴之 的場直之
5 10 タマモネイヴィー 牡6 57.0 繁田健一 小久保智
6 11 ドレッドノート セ9 57.0 中野省吾 橋本和馬
6 12 クラトリガー 牡3 53.0 本橋孝太 矢野義幸
7 13 タイムズアロー 牡9 58.0 笹川翼 川島正一
7 14 イッシンドウタイ 牡8 57.0 真島大輔 内田勝義
8 15 グレナディアーズ 牡6 57.0 今野忠成 出川克己
8 16 デュアルスウォード 牡9 57.0 小林拓未 香取和孝


1 4 8 ディアドムス 牡5 57.0 491kg +3 [愛]岡部誠 森下淳平 1:54.5 - 39.4 6-7-3-1 1
2 7 13 タイムズアロー 牡9 58.0 503kg +6 笹川翼 川島正一 1:55.3 4 39.9 5-5-5-7 8
3 1 1 ハイテルカイト 牡3 51.0 460kg -1 瀧川寿希也 高橋清顕 1:55.3 クビ 39.7 7-6-8-4 5
4 5 10 タマモネイヴィー 牡6 57.0 491kg +1 繁田健一 小久保智 1:55.4 クビ 39.2 13-13-12-11 4
5 4 7 サブノクロヒョウ 牡4 58.0 499kg +6 和田譲治 阪本一栄 1:55.6 1 40.2 3-4-5-4 2
6 6 11 ドレッドノート セ9 57.0 487kg -9 中野省吾 橋本和馬 1:55.8 1 1/4 39.2 14-14-14-13 13
7 5 9 オリオンザジャパン セ7 57.0 471kg +2 矢野貴之 的場直之 1:55.9 クビ 40.3 12-12-8-8 11
8 3 6 ウマノジョー 牡4 58.0 495kg +7 本田正重 渡邉和雄 1:55.9 クビ 38.5 15-15-15-15 6
9 2 3 ユーロビート セ8 59.0 557kg +5 [金]吉原寛人 渡邉和雄 1:56.0 1/2 40.0 9-10-11-10 3
10 6 12 クラトリガー 牡3 53.0 482kg +1 本橋孝太 矢野義幸 1:56.3 1 1/2 41.5 1-1-1-1 9
11 7 14 イッシンドウタイ 牡8 57.0 526kg +3 真島大輔 内田勝義 1:56.5 1 1/4 41.3 2-2-4-3 10
12 2 4 キープインタッチ 牡7 57.0 518kg -1 服部茂史 鈴木啓之 1:56.6 クビ 40.3 9-11-13-14 16
13 8 15 グレナディアーズ 牡6 57.0 505kg +6 今野忠成 出川克己 1:56.9 1 1/2 41.9 11-8-2-6 14
14 1 2 オウマタイム 牡5 58.0 469kg -4 左海誠二 林正人 1:57.2 1 1/2 41.7 3-3-7-9 7
15 8 16 デュアルスウォード 牡9 57.0 478kg -5 小林拓未 香取和孝 2:00.3 大差 42.3 16-16-16-16 15
16 3 5 シャドウパーティー セ8 57.0 496kg -9 R.クアトロ 渡邉和雄 2:00.5 3/4 44.6 8-9-10-12 12


上がり3F 39.7 上がり4F 52.3 ハロンタイム 12.8-12.3-13.2-12.2-11.7-12.6-13.7-12.5-13.5

コーナー通過順
1角 12,14,(2,7),13,8,1,5,(3,4),15,9,10,11,6,16
2角 12,14,2,7,13,1,8,15,5,3,4,9,10,11,6,16
3角 12,15,8,14,(13,7),2,(1,9),5,3,10,4,11,6,16
4角 (12,8),14,(1,7),15,13,9,2,3,10,5,11,4,6-16

単勝 8 350 1人気
複勝
8 160 1人気
13 330 5人気
1 350 6人気
枠複 4-7 1,080 5人気
馬複 8-13 3,140 12人気
枠単 4-7 1,630 7人気
馬単 8-13 4,520 15人気
ワイド
8-13 1,200 12人気
1-8 1,000 7人気
1-13 2,980 36人気
三連複 1-8-13 15,290 54人気
三連単 8-13-1 63,720 217人気

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ますます謎が深まる一方の森友学園問題:池田靖と田村嘉啓を国会へ呼べ!

2017-11-29 07:49:34 | 安倍晋三関連事件(森友・加計・桜・統一教会)
池田靖に関連する記事

これは内部告発か?:近畿財務局の池田靖 前国有財産統括官の音声データが公表された

近畿財務局と森友学園の交渉記録は契約成立とともに「廃棄」していた! 『池田統括官の身辺が心配だ。』


田村嘉啓に関連する記事

往生際が悪い「タムラ某」

「役人ルート」は完全に崩れた! 前編

「役人ルート」は完全に崩れた! 後編


売却額非公表、972件中森友のみ 取引は異例ずくめ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000044-asahi-soci @YahooNewsTopics

11/28(火) 15:23配信 朝日新聞デジタル

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題について、財務省は28日の衆院予算委員会で、2013~16年度の4年間にあった同種の土地取引計972件のうち売却額を非公表にしたのは、森友学園との契約1件だったと明らかにした。売却を前提にした定期借地契約や分割払いを認めたのも学園に対してだけで、異例ずくめの取引だったことが明確になった。

 立憲民主党の川内博史氏の質問に財務省の太田充理財局長が答えた。非公表の件数については、すべての財務局や財務事務所が、公益目的で購入を希望する自治体や学校法人などを優先する「公共随意契約」で売却したものを調べた。

 学園との土地取引をめぐっては、同省近畿財務局が15年5月に10年以内の売却を約束した定期借地契約を結んでいる。太田局長はこうした契約も、12~16年度の財務省全体の公共随意契約1194件のうち学園との契約のみと説明した。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/29 国内主要商品指数

2017-11-29 07:38:54 | 株式・為替などの経済指標
2017年11月29日 05時35分 現在

取引日:2017年11月29日



金(標準取引)

単位:円(1グラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高

2017/12 4,622 4,624 4,630 4,623 4,623 +1 69
2018/02 4,626 4,625 4,630 4,619 4,627 +1 47
2018/04 4,620 4,619 4,626 4,619 4,626 +6 40
2018/06 4,620 4,616 4,625 4,613 4,625 +5 124
2018/08 4,618 4,617 4,628 4,612 4,628 +10 516
2018/10 4,615 4,613 4,624 4,608 4,623 +8 10,205


ゴールドスポット

単位:円(1グラムあたり)

前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高

4,623 4,628 4,640 4,623 4,638 +15 2,509




単位:円(1グラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高

2017/12 61.0
2018/02 61.2
2018/04 61.9
2018/06 62.1 61.5 61.5 61.5 61.5 -0.6 1
2018/08 61.1 60.8 60.8 60.6 60.6 -0.5 4
2018/10 61.0 61.9 61.9 60.6 60.6 -0.4 22

白金(標準取引)

単位:円(1グラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高

2017/12 3,410 3,409 3,430 3,405 3,430 +20 28
2018/02 3,404 3,405 3,426 3,405 3,426 +22 21
2018/04 3,406 3,409 3,425 3,409 3,425 +19 42
2018/06 3,401 3,399 3,425 3,399 3,422 +21 72
2018/08 3,400 3,399 3,421 3,394 3,407 +7 514
2018/10 3,397 3,396 3,419 3,391 3,405 +8 4,754


プラチナスポット

単位:円(1グラムあたり)

前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高

3,411 3,429 3,454 3,425 3,439 +28 4,295


パラジウム

単位:円(1グラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高

2017/12 3,573
2018/02 3,563
2018/04 3,591
2018/06 3,518 3,528 3,562 3,528 3,562 +44 6
2018/08 3,492 3,506 3,590 3,489 3,590 +98 43
2018/10 3,485 3,485 3,555 3,473 3,555 +70 144

バージガソリン

単位:円(1キロリットルあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高

2018/01 57,700 57,410 57,450 57,410 57,450 -250 3
2018/02 57,550 57,260 57,600 57,260 57,600 +50 2
2018/03 57,510 57,690 57,690 57,300 57,300 -210 22
2018/04 57,780 57,930 57,990 57,690 57,740 -40 12
2018/05 58,100 58,270 58,330 57,930 58,260 +160 213
2018/06 58,340 58,510 58,540 58,130 58,420 +80 532


バージ灯油

単位:円(1キロリットルあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高

2018/01 58,750 58,560 58,560 58,550 58,550 -200 2
2018/02 58,690 58,550 58,550 58,550 58,550 -140 1
2018/03 58,140
2018/04 57,180 57,050 57,150 56,980 56,980 -200 7
2018/05 56,720 56,790 56,880 56,510 56,520 -200 21
2018/06 56,590 56,660 56,750 56,370 56,380 -210 50

プラッツドバイ原油

単位:円(1キロリットルあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高

2017/11 43,160 43,260 43,260 43,260 43,260 +100 1
2017/12 42,420 42,500 42,500 42,080 42,460 +40 35
2018/01 42,170 42,230 42,260 41,860 42,210 +40 74
2018/02 41,950 42,060 42,070 41,730 41,840 -110 89
2018/03 41,820 41,910 41,980 41,540 41,920 +100 833
2018/04 41,620 41,720 41,820 41,380 41,700 +80 3,884


東商取原油先物ドル換算価格および世界の原油先物価格

米ドル/バレル

限月 始値 高値 安値 現在値 前日比

2017/12 186.0 186.2 187.0 186.2 187.0 +1.0 18
2018/01 189.1 189.4 190.5 189.4 189.4 +0.3 73
2018/02 192.1 193.0 194.0 192.3 193.5 +1.4 120
2018/03 194.1 194.4 194.8 193.7 194.4 +0.3 87
2018/04 195.0 195.0 195.7 194.6 194.7 -0.3 392
2018/05 196.0 196.1 196.9 195.5 196.0 +0.0 581

世界の原油先物価格 (11/28)

(米ドル/バレル)

東商取・原油 60.65 (11/28 12月限帳入値段)

ICE Futures Europe IPEブレント原油 63.84 (11/27 1月限)

NYMEX・WTI原油 58.11 (11/27 1月限)


ゴム

単位:円(1キログラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高

2017/12 186.0 186.2 187.0 186.2 187.0 +1.0 18
2018/01 189.1 189.4 190.5 189.4 189.4 +0.3 73
2018/02 192.1 193.0 194.0 192.3 193.5 +1.4 120
2018/03 194.1 194.4 194.8 193.7 194.4 +0.3 87
2018/04 195.0 195.0 195.7 194.6 194.7 -0.3 392
2018/05 196.0 196.1 196.9 195.5 196.0 +0.0 581


とうもろこし

単位:円(1,000キログラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高

2018/01 20,150 20,050 20,050 20,050 20,050 -100 1
2018/03 20,670
2018/05 21,100
2018/07 21,090 21,110 21,130 21,060 21,070 -20 8
2018/09 21,080 21,090 21,110 21,080 21,080 +0 4
2018/11 21,210 21,210 21,230 21,200 21,230 +20 27


一般大豆

単位:円(1,000キログラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高

2017/12 47,100
2018/02 47,350
2018/04 47,900
2018/06 49,700 49,710 49,710 49,710 49,710 +10 1
2018/08 48,400 48,400 48,400 48,400 48,400 +0 1
2018/10 47,670 47,670 47,670 47,670 47,670 +0 1

小豆

単位:円(30キログラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高

2017/12 13,700
2018/01 13,680
2018/02 13,510 13,510 13,510 13,510 13,510 +0 1
2018/03 13,550 13,540 13,540 13,540 13,540 -10 1
2018/04 13,520 13,520 13,520 13,520 13,520 +0 1
2018/05 13,520 13,510 13,510 13,510 13,510 -10 1


コメ先物相場情報









2017年11月29日 16時3分 現在

取引日:2017年11月29日



金(標準取引)

単位:円(1グラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高 帳入値

2017/12 4,622 4,637 4,644 4,637 4,640 +18 139 4,640
2018/02 4,626 4,634 4,641 4,634 4,640 +14 41 4,640
2018/04 4,620 4,635 4,640 4,635 4,640 +20 168 4,640
2018/06 4,620 4,630 4,635 4,628 4,635 +15 508 4,635
2018/08 4,618 4,631 4,637 4,629 4,634 +16 987 4,634
2018/10 4,615 4,628 4,633 4,625 4,632 +17 9,394 4,632


ゴールドスポット

単位:円(1グラムあたり)

前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高 帳入値

4,623 4,644 4,650 4,640 4,646 +18 16,823 4,641




単位:円(1グラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高 帳入値

2017/12 61.0 60.7 60.7 60.7 60.7 -0.3 1 60.7
2018/02 61.2  -  -  -  -  +0.0  -  61.2
2018/04 61.9  -  -  -  -  +0.0  -  61.9
2018/06 62.1  -  -  -  -  +0.0  -  61.5
2018/08 61.1 60.6 60.6 60.6 60.6 -0.5 5 60.6
2018/10 61.0 60.6 60.8 60.6 60.7 -0.3 37 60.7

白金(標準取引)

単位:円(1グラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高 帳入値

2017/12 3,410 3,422 3,422 3,415 3,417 +7 108 3,417
2018/02 3,404 3,421 3,421 3,414 3,420 +16 140 3,420
2018/04 3,406 3,420 3,420 3,415 3,418 +12 41 3,418
2018/06 3,401 3,418 3,418 3,408 3,413 +12 34 3,413
2018/08 3,400 3,414 3,414 3,400 3,410 +10 1,433 3,410
2018/10 3,397 3,411 3,411 3,400 3,408 +11 4,074 3,408


プラチナスポット

単位:円(1グラムあたり)

前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高 帳入値

3,411 3,443 3,445 3,431 3,441 +7 5,057 3,418


パラジウム

単位:円(1グラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高 帳入値

2017/12 3,573 3,655 3,655 3,650 3,655 +82 19 3,655
2018/02 3,563  -  -  -  -  +0  -  3,563
2018/04 3,591  -  -  -  -  +0  -  3,591
2018/06 3,518 3,604 3,620 3,603 3,603 +85 3 3,603
2018/08 3,492 3,584 3,591 3,573 3,591 +99 5 3,591
2018/10 3,485 3,559 3,568 3,553 3,564 +79 56 3,564

バージガソリン

単位:円(1キロリットルあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高 帳入値

2018/01 57,700 57,640 57,640 57,470 57,600 -100 30 57,600
2018/02 57,550 57,380 57,480 57,380 57,450 -100 24 57,450
2018/03 57,510 57,450 57,450 57,340 57,400 -110 35 57,400
2018/04 57,780 57,810 57,820 57,660 57,660 -120 84 57,660
2018/05 58,100 58,150 58,160 57,980 58,000 -100 507 58,000
2018/06 58,340 58,380 58,400 58,240 58,340 +0 684 58,340


バージ灯油

単位:円(1キロリットルあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高 帳入値

2018/01 58,750 58,750 58,810 58,470 58,810 +60 182 58,810
2018/02 58,690 58,700 58,710 58,460 58,690 +0 59 58,690
2018/03 58,140 58,070 58,120 57,890 58,110 -30 23 58,110
2018/04 57,180 57,170 57,170 56,980 57,150 -30 42 57,150
2018/05 56,720 56,730 56,770 56,600 56,710 -10 513 56,710
2018/06 56,590 56,610 56,720 56,510 56,640 +50 544 56,640

プラッツドバイ原油

単位:円(1キロリットルあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高 帳入値

2017/11 43,160 43,260 43,320 43,160 43,200 +40 35 43,200
2017/12 42,420 42,360 42,390 42,240 42,290 -130 64 42,290
2018/01 42,170 42,110 42,110 41,990 42,000 -170 72 42,000
2018/02 41,950 41,920 41,930 41,820 41,850 -100 119 41,850
2018/03 41,820 41,780 41,840 41,690 41,770 -50 563 41,770
2018/04 41,620 41,610 41,670 41,510 41,530 -90 2,567 41,530


ゴム

単位:円(1キログラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高 帳入値

2017/12 186.0 186.8 189.9 186.8 189.9 +3.9 27 189.9
2018/01 189.1 189.5 193.1 189.4 192.5 +3.4 98 192.5
2018/02 192.1 193.2 196.6 192.1 195.9 +3.8 335 195.9
2018/03 194.1 194.7 197.4 193.4 197.1 +3.0 900 197.1
2018/04 195.0 194.5 198.5 194.5 198.1 +3.1 3,743 198.1
2018/05 196.0 195.9 199.5 195.7 199.5 +3.5 5,004 199.5


とうもろこし

単位:円(1,000キログラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高 帳入値

2018/01 20,150 20,240 20,250 20,160 20,190 +40 10 20,190
2018/03 20,670 20,700 20,700 20,680 20,700 +30 4 20,700
2018/05 21,100 21,170 21,170 21,120 21,160 +60 3 21,160
2018/07 21,090 21,150 21,170 21,150 21,170 +80 15 21,170
2018/09 21,080 21,110 21,210 21,110 21,160 +80 43 21,160
2018/11 21,210 21,250 21,350 21,220 21,260 +50 312 21,260


一般大豆

単位:円(1,000キログラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高 帳入値

2017/12 47,100 46,790 46,800 46,790 46,800 -300 2 46,800
2018/02 47,350  -  -  -  -  +0  -  47,350
2018/04 47,900  -  -  -  -  +0  -  47,900
2018/06 49,700 49,710 49,710 49,710 49,710 +10 1 49,710
2018/08 48,400 48,400 48,400 48,400 48,400 +0 1 48,400
2018/10 47,670 47,670 47,670 47,250 47,300 -370 62 47,300

小豆

単位:円(30キログラムあたり)

限月 前日帳入値段 始値 高値 安値 終値 前日比 出来高 帳入値

2017/12 13,700  -  -  -  -  +0  -  13,700
2018/01 13,680  -  -  -  -  +0  -  13,680
2018/02 13,510 13,410 13,490 13,410 13,490 -20 2 13,490
2018/03 13,550 13,470 13,470 13,350 13,350 -200 4 13,350
2018/04 13,520 13,460 13,460 13,400 13,400 -120 3 13,400
2018/05 13,520 13,410 13,500 13,410 13,500 -20 6 13,500


問屋仲間相場・鉄鋼(特記なき限り円/トン)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野中広務が意識不明

2017-11-29 03:31:00 | 政治経済問題
野中元自民幹事長、倒れ搬送 意識不明の状態か(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000000-kyt-l26 @YahooNewsTopics

11/28(火) 7:20配信

元自民党衆院議員で官房長官や党幹事長、京都府副知事などを務めた同府南丹市(旧園部町)出身の野中広務氏(92)が27日午後9時すぎ、京都市下京区のホテルで倒れ、近くの病院に救急搬送された。関係者によると、意識不明の状態という。

 野中氏は園部町議を振り出しに、町長、京都府議、府副知事を経て、1983年の衆院旧京都2区補欠選挙で初当選。自治相(現・総務相)や国家公安委員長、官房長官、党幹事長などを歴任して2003年に政界を引退した。衆院当選7回。02年に勲一等旭日大綬章。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな考え方では小池百合子は「絶対に天下を取れない」

2017-11-29 03:30:44 | 政治経済問題
衆院選総括:「政策で一線」当たり前 小池前希望代表

毎日新聞

希望の党前代表の小池百合子東京都知事に、先の衆院選の総括を聞いた。

政策が一致する人が集まって政党を作るということは言わずもがなの話だ。最初からそのことは言ってきた。たしかに言葉の選び方には反省すべきところがあった。しかし、その中身はなんら非難されるべきものではないと今でも思っている。その点は何も変わっていない。

 民進党の前原誠司前代表は、民進と希望が「合流する」という言葉を使った。前原さんに思いはあったとは思うが、私の考えとはずれがあった。合流では、民進の看板の掛け替えを手伝うことになってしまう。

 民主党政権で問題だったのは、意思決定のシステムが確立せず、東日本大震災などで課題解決が十分できなかったことだ。国家の危機において意思決定ができない政党が政権を担うのは厳しいということは前々から感じていた。まして、今回の衆院選は北朝鮮情勢が非常に厳しいなかで行われた。だからこそ政策の一致という、当たり前の話をしてきたつもりだ。

 政策の幅を広げ、もっと多くの民進党出身議員を受け入れるべきだったとの意見があるが、今言っても意味があるとは思わない。数を集めて「政権を担いました、さあどうしよう」ではだめだ。「幅広くやっておけばよかった」というのは考え方の一つとは思うが、私はくみしない。

 選挙戦はひとえに時間が足りなかった。私も長年永田町にいたが、これほど大胆に選挙に立ち向かった例は記憶にない。逆に言えば我々の準備が整っていないから政権が衆院を解散した。兵法としてはありうるやり方だ。【聞き手・須藤孝】



緑字の部分の考え方は自民党と一緒だ。

つまりは、

「福島第一原発で起こった大事故で、『それ相当の死者が出るのは仕方ない』」

という考え方だ。

それよりも、プロセスのほうが大事。民主党の当時の菅政権はそれができていなかった、と言いたいんだろう。

ところが、結果は「死者ゼロ」だった。

チェルノブイリ原発事故では、IAEAの推計でも4000人以上死んでいるというのに。

政治はプロセスも大事だが、それ以上に大事なのは「結果」だ。

菅政権は、指揮系統は滅茶苦茶のように見えたかもしれないが、少なくとも、絶対に死者を出してはならないという「信念」はあった。

だから、菅直人が直接福島第一原発へ出向いた。

そのおかげで、避難計画をすぐに出すことができた。

さすれば、死者が出ないのは明白ではないか。

このことを評価できない小池百合子は「絶対に天下を取れない」。


あと、

「東日本大震災などで課題解決が十分できなかったことだ。」

というが、自公が提唱した復興庁は、はっきりいって「役立たず」。復興以外のところにカネを使っているということすら明るみになっている。

原発事故にかかる避難解除も遅々として進んでいない。

そして一番問題なのが、廃炉を決めたというのに、福島第一原発の廃炉方法がいまだに見当たらないことだ。

つまり、今の安倍政権は5年も政権の座にいながら、いまだにほとんど解決していないではないか。

しかも、東日本大震災は「1000年に一度の大震災」という、とてつもない規模の地震だった。

民主党政権は2012年12月で終わった。この震災があってから2年も経たずに下野した。

わずかそんな期間で課題解決ができると思うか?

言うだけなら政治家でなくとも「できる」。

ならば、民主党政権を今でも続けさせておけばよかったではないか。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

薄れゆく「次世代のクルマ・燃料電池車」 → EVの席巻は確実か

2017-11-29 03:30:31 | 政治経済問題
トヨタも「ガラパゴス会社」になるかも。


トヨタの水素社会の夢、EVブームが侵食-FCV薄れる存在感

Bloomberg

(Bloomberg) -- 電気自動車(EV)に対して世界的な注目が集まるなか、トヨタ自動車が次世代エネルギー車の本命と位置づけてきた燃料電池車(FCV)の存在感は薄れつつある。

***ImagePlaceholder***https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iokNm0JAe4IQ/v0/pi0TFsqn_N8siPbzgcJYQlLw/1366x768.jpg

水素ステーションで燃料を充填するトヨタ自動車のFCV「ミライ」

  トヨタは今年の東京モーターショーで、1回の水素充填(じゅうてん)で航続距離1000キロを実現するコンセプトのほか、燃料電池バスの将来モデルも公開するなどFCVに関して意欲的な発表を行った。ただ今回のショーでFCVのコンセプトを展示したメーカーはトヨタのほかは独メルセデスのみで2016年にFCVを発売しているホンダは複数のEVコンセプトを目玉として打ち出し、FCVの事業計画については触れなかった。

  トヨタは14年12月に世界に先駆けてFCV量販車「MIRAI(ミライ)」を市場投入、政府や他業界とも連携して水素社会の構築を目指すとしていた。しかし、ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンスのまとめでは、17年6月時点のFCVの累計国内販売台数は2200台と経済産業省が20年までの普及目標とする4万台に対し5.5%にとどまっている。ミライの今年9月末時点の累計世界販売台数は4300台で20年ごろ以降に年間販売台数3万台以上とする目標との隔たりは大きい。

  一方、米国や中国、インドなど巨大市場での自動車への環境規制が強まり、世界各国の当局や自動車メーカーは技術的なハードルの低いEVへのシフトを加速させている。こうした動きを受けてトヨタ自身も、昨年にEVの本格開発を開始し、今年に入ってマツダやデンソーとEV開発の新会社を設立、20年からまず中国でのEV投入を発表するなど軌道修正を迫られている。

  FCVの普及に向けてはインフラの導入費用の高さもネックの一つとされている。経産省の資料によると、EVの急速充電器の初期費用は330万-1650万円であるのに対し、水素ステーションは4億-5億円とされている。EVの急速充電設備は7000台以上、水素ステーションは整備中も含めて約100カ所という。政府では、水素利用の拡大には規制を見直す必要があるとし、今年末までに水素社会の実現に向けた基本戦略を策定する予定だ。

  「FCVよりもEVの方が会社側は利益を得やすく、国としてもインフラが整いやすい」と日本コムジェストのポートフォリオ・アドバイザー、リチャード・ケイ氏は言う。今後の自動車業界の展望は中国とインド市場の動向に左右されるとみており、両国政府の政策やインフラの観点から「まずEVが立ち上がらないとあまり意味がない」といい、「FCVは先進国ではいろいろな可能性があると思うが、発展途上国で広く使われるかは見えてこない」と話す。

  トヨタの友山茂樹専務は7月に開かれたイベントで、「実際、今、水素インフラはそう大きく広がっていない」と指摘。FCVを普及させようとすると「水素インフラが普及しないといけない。そのためには需要も増えないといけない。サプライチェーンもできてないといけない」と話した。一方、「水素プロジェクト自体がそもそも2030年くらいのモビリティー社会を見ているのでそこに向けて今手を打っている」と説明した。

  トヨタはホンダ、ゼネラル・モーターズ(GM)、ロイヤル・ダッチ・シェルなど28企業で「水素協議会」を構成、今月には30年までに1000万-1500万台のFCV、50万台の燃料電池トラックが走るとの試算を公表した。トヨタでは米国で大型商用トラックの実証実験を進めているほか、中国でミライのほか商用車に拡大し実証実験を展開するとしている。

  デロイトトーマツでは、30年にEVが新車販売に占める比率は6.8%、FCVが3.2%、50年にはそれぞれ60%と26%と試算している。尾山耕一シニアマネジャーは、「5年くらいのタイミングでみるとEVの方が先行するのではないか」と指摘。ただ、「EV一色になるとも思っていない。10-20年という長いスパンでみたときにFCVの有効性は必ずある。共存していく状態を目指していくべきだ」と話した。 

(9段落にEVとFCVの販売の試算を加えました.)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/29 西武園・終 富山・1 奈良・終 高知・2 武雄ナ・終 宇都宮・終 千葉ガ・終 豊橋・終 玉野M・終

2017-11-29 03:27:53 | 競輪
F I

西武園(#26) 11 10

報知金杯争奪戦 最終日  

全レース成績


第11R S級決勝

発走時間 16:05

1 1 杉本 正隆 96 茨城 11/27 初特選 4着 11/28 準決勝 1着 11/29 決 勝 
2 2 東 龍之介 96 神奈 11/27 初特選 5着 11/28 準決勝 2着 11/29 決 勝 
3 3 前田 拓也 71 大阪 11/27 初特選 7着 11/28 準決勝 2着 11/29 決 勝 
4 4 紺野 哲也 69 宮城 11/27 予 選 4着 11/28 準決勝 2着 11/29 決 勝 
4 5 前反祐一郎 81 広島 11/27 初特選 6着 11/28 準決勝 1着 11/29 決 勝 
5 6 泉谷 元樹 101 愛知 11/27 予 選 1着 11/28 準決勝 3着 11/29 決 勝 
5 7 中西  大 107 和歌 11/27 予 選 3着 11/28 準決勝 1着 11/29 決 勝 
6 8 松岡 孝高 98 熊本 11/27 予 選 1着 11/28 準決勝 3着 11/29 決 勝 
6 9 金子 哲大 95 埼玉 11/27 初特選 1着 11/28 準決勝 3着 11/29 決 勝 1着

1着 9 金子 哲大 埼 玉 95 S1 11.3 捲り B
2着 1 杉本 正隆 茨 城 96 S1 3/4車身 11.3 マーク
3着 3 前田 拓也 大 阪 71 S1 1/2車身 11.4
4着 2 東 龍之介 神奈川 96 S1 1車身1/2 11.4
5着 7 中西 大 和歌山 107 S2 1/8車輪 11.6 H
6着 5 前反 祐一郎 広 島 81 S1 3/4車身 11.2
7着 4 紺野 哲也 宮 城 69 S2 1/2車身 11.5
8着 8 松岡 孝高 熊 本 98 S2 1車身1/2 11.5
9着 6 泉谷 元樹 愛 知 101 S2 1車身1/2 11.7

■ 払戻金

2枠複 1=6 370円 (1)
2枠単 6-1 570円 (1)
2車複 1=9 420円 (1)
2車単 9-1 590円 (1)
3連複 1=3=9 1,750円 (5)
3連単 9-1-3 2,910円 (4)
ワイド
1=9 240円 (1)
3=9 800円 (15)
1=3 790円 (14)


第10R A級決勝

発走時間 15:25

1 1 佐藤 雅春 94 宮城
2 2 黒崎 直行 57 栃木
3 3 渡邊 秀明 68 神奈
4 4 中村弘之輔 109 北海
4 5 伊藤 一貴 72 栃木
5 6 坂木田雄介 78 千葉
5 7 佐伯  翔 97 福島 初3、準3、決1
6 8 中井 達郎 74 静岡
6 9 棟方 次郎 73 青森

1着 7 佐伯 翔 福 島 97 A1 11.9 差し
2着 2 黒崎 直行 栃 木 57 A1 3/4車身 11.9 マーク
3着 1 佐藤 雅春 宮 城 94 A1 1/4車輪 12.1 HB
4着 3 渡邊 秀明 神奈川 68 A1 1/2車身 11.9
5着 5 伊藤 一貴 栃 木 72 A1 1/4車輪 11.3
6着 9 棟方 次郎 青 森 73 A1 タイヤ差 11.4
7着 8 中井 達郎 静 岡 74 A1 3/4車輪 11.8
8着 4 中村 弘之輔 北海道 109 A2 1/2車身 11.8
9着 6 坂木田 雄介 千 葉 78 A1 大差 13.4

■ 払戻金

2枠複 2=5 2,520円 (12)
2枠単 5-2 2,890円 (14)
2車複 2=7 3,050円 (12)
2車単 7-2 3,860円 (15)
3連複 1=2=7 620円 (1)
3連単 7-2-1 6,130円 (15)
ワイド
2=7 420円 (4)
1=7 190円 (1)
1=2 430円 (5)


富山(#46) 11 9

満寿泉けいりん 報知新聞社杯 初日  

全レース成績

第11R S級初特選

発走時間 16:00

1 1 芦澤 大輔 90 茨城 11/29 初特選 
2 2 萩原 孝之 80 静岡 11/29 初特選 
3 3 高橋 和也 91 愛知 11/29 初特選 
4 4 大坪 功一 81 福岡 11/29 初特選 
4 5 五十嵐 力 87 神奈 11/29 初特選 
5 6 坂上 樹大 80 石川 11/29 初特選 
5 7 池田 勇人 90 埼玉 11/29 初特選 
6 8 松坂 洋平 89 神奈 11/29 初特選 
6 9 大竹  歩 101 大阪 11/29 初特選 

1着 5 五十嵐 力 神奈川 87 S1 9.9 差し
2着 9 大竹 歩 大 阪 101 S1 3/4車輪 9.9 捲り
3着 1 芦澤 大輔 茨 城 90 S1 1/2車輪 9.5
4着 4 大坪 功一 福 岡 81 S1 1/8車輪 9.8
5着 2 萩原 孝之 静 岡 80 S1 1/2車輪 9.9
6着 8 松坂 洋平 神奈川 89 S1 1/2車身 10.3 HB
7着 7 池田 勇人 埼 玉 90 S1 1/2車身 9.8
8着 6 坂上 樹大 石 川 80 S1 1車身1/2 9.8
9着 3 高橋 和也 愛 知 91 S1 4 車身 10.3


奈良(#53) 11 8

サンスポ杯争奪 平城朱雀賞 最終日  

全レース成績


第11R S級決勝

発走時間 16:10

1 1 中井 太祐 97 奈良 11/27 初特選 9着 11/28 準決勝 1着 11/29 決 勝 
2 2 取鳥 雄吾 107 岡山 11/27 初特選 2着 11/28 準決勝 3着 11/29 決 勝 
3 3 志智 俊夫 70 岐阜 11/27 予 選 1着 11/28 準決勝 2着 11/29 決 勝 
4 4 堀内 俊介 107 神奈 11/27 予 選 2着 11/28 準決勝 1着 11/29 決 勝 
4 5 櫻井 正孝 100 宮城 11/27 初特選 8着 11/28 準決勝 3着 11/29 決 勝 
5 6 山口 貴弘 92 佐賀 11/27 予 選 1着 11/28 準決勝 3着 11/29 決 勝 
5 7 元砂 勇雪 103 奈良 11/27 予 選 1着 11/28 準決勝 2着 11/29 決 勝 
6 8 藤田 勝也 94 和歌 11/27 予 選 3着 11/28 準決勝 2着 11/29 決 勝 1着
6 9 伊藤 裕貴 100 三重 11/27 初特選 1着 11/28 準決勝 1着 11/29 決 勝 

1着 8 藤田 勝也 和歌山 94 S2 9.4 差し
2着 1 中井 太祐 奈 良 97 S1 1/8車輪 9.5 捲り
3着 6 山口 貴弘 佐 賀 92 S2 1 車身 9.3
4着 3 志智 俊夫 岐 阜 70 S2 1/2車輪 9.1
5着 5 櫻井 正孝 宮 城 100 S1 2 車身 9.1
6着 2 取鳥 雄吾 岡 山 107 S1 1 車身 9.9 HB
7着 4 堀内 俊介 神奈川 107 S2 1/4車輪 9.3
8着 9 伊藤 裕貴 三 重 100 S2 1 車輪 9.5
9着 7 元砂 勇雪 奈 良 103 S2 4 車身 10.0

■ 払戻金

2枠複 1=6 290円 (1)
2枠単 6-1 1,480円 (5)
2車複 1=8 480円 (1)
2車単 8-1 4,640円 (15)
3連複 1=6=8 7,970円 (36)
3連単 8-1-6 71,440円 (214)
ワイド
1=8 280円 (1)
6=8 4,780円 (36)
1=6 1,700円 (27)


8R A級決勝

発走時間 14:14

1 1 武田 哲二 65 京都
2 2 吉武信太朗 107 愛媛
3 3 柿沼 信也 91 埼玉
4 4 名川  豊 99 福岡
4 5 大石 崇晴 109 京都 予1、準1、決1
5 6 塚本 貴雄 70 岐阜
5 7 廣川 泰昭 90 愛媛
6 8 市本 隆司 72 広島
6 9 澤田 光浩 63 福井

1着 5 大石 崇晴 京 都 109 A2 10.2 捲り
2着 1 武田 哲二 京 都 65 A1 3/4車輪 10.1 マーク
3着 2 吉武 信太朗 愛 媛 107 A1 1/2車身 10.4
4着 7 廣川 泰昭 愛 媛 90 A2 1/8車輪 10.3
5着 9 澤田 光浩 福 井 63 A1 1/2車身 10.0
6着 4 名川 豊 福 岡 99 A1 1車身1/2 10.3
7着 6 塚本 貴雄 岐 阜 70 A1 1/4車輪 10.2
8着 8 市本 隆司 広 島 72 A1 1/2車身 10.7
9着 3 柿沼 信也 埼 玉 91 A1 3/4車輪 10.8 HB

■ 払戻金

2枠複 1=4 310円 (1)
2枠単 4-1 320円 (1)
2車複 1=5 260円 (1)
2車単 5-1 350円 (1)
3連複 1=2=5 1,750円 (4)
3連単 5-1-2 3,860円 (5)
ワイド
1=5 160円 (1)
2=5 760円 (10)
1=2 1,090円 (19)


高知(#74) 11 10

坂本龍馬杯 2日目  

全レース成績

第9R S級準決勝

発走時間 15:20

1 1 川崎 健次 88 神奈 11/28 予 選 4着
2 2 志村 龍己 98 山梨 11/28 初特選 3着
3 3 原  真司 86 岐阜 11/28 予 選 1着
4 4 藤田 昌宏 82 岡山 11/28 予 選 1着
4 5 嶋津 拓弥 103 神奈 11/28 初特選 7着
5 6 川村 昭弘 81 新潟 11/28 予 選 3着
5 7 谷口 遼平 103 三重 11/28 予 選 1着
6 8 吉本 哲郎 84 広島 11/28 予 選 2着
6 9 小林 大介 79 群馬 11/28 初特選 8着

1着 9 小林 大介 群 馬 79 S1 14.8 差し
2着 1 川崎 健次 神奈川 88 S2 3/4車輪 14.8 差し
3着 4 藤田 昌宏 岡 山 82 S2 1 車輪 15.1
4着 6 川村 昭弘 新 潟 81 S2 3/4車輪 14.8
5着 2 志村 龍己 山 梨 98 S1 1/4車輪 15.0
6着 7 谷口 遼平 三 重 103 S2 1/2車身 15.0
7着 3 原 真司 岐 阜 86 S2 1/8車輪 15.0
8着 5 嶋津 拓弥 神奈川 103 S1 1/2車身 15.1
9着 8 吉本 哲郎 広 島 84 S2 4 車身 15.8 HB


第10R S級準決勝

発走時間 15:54

1 1 蒔田 英彦 93 千葉 11/28 予 選 1着
2 2 飯田 裕次 97 福岡 11/28 予 選 3着
3 3 畑段 嵐士 105 京都 11/28 予 選 2着
4 4 山田 敦也 88 北海 11/28 初特選 6着
4 5 望月 永悟 77 静岡 11/28 初特選 9着
5 6 宮内 善光 88 群馬 11/28 予 選 5着
5 7 伊藤 勝太 95 福島 11/28 予 選 5着
6 8 尾崎  剛 79 埼玉 11/28 予 選 4着
6 9 岡崎 智哉 96 大阪 11/28 初特選 4着

1着 3 畑段 嵐士 京 都 105 S2 14.6 差し
2着 1 蒔田 英彦 千 葉 93 S2 3/4車輪 14.3 捲り
3着 9 岡崎 智哉 大 阪 96 S1 1/2車身 14.9 B
4着 5 望月 永悟 静 岡 77 S1 1/4車輪 14.3
5着 6 宮内 善光 群 馬 88 S2 タイヤ差 14.5
6着 8 尾崎 剛 埼 玉 79 S2 3/4車身 14.3
7着 4 山田 敦也 北海道 88 S1 微差 14.7
8着 2 飯田 裕次 福 岡 97 S2 4 車身 15.0
9着 7 伊藤 勝太 福 島 95 S2 大差 16.4 H


第11R S級準決勝

発走時間 16:30

1 1 坂本 周輝 100 青森 11/28 初特選 2着
2 2 佐々木則幸 79 高知 11/28 初特選 1着
3 3 小林 則之 85 静岡 11/28 予 選 2着
4 4 安東 宏高 90 大分 11/28 予 選 4着
4 5 川口 直人 84 神奈 11/28 予 選 1着
5 6 武田 和也 92 奈良 11/28 予 選 3着
5 7 簗田 一輝 107 静岡 11/28 予 選 3着
6 8 宝満 大作 85 岐阜 11/28 予 選 4着
6 9 星島  太 66 岡山 11/28 初特選 5着

1着 2 佐々木 則幸 高 知 79 S1 14.4 差し
2着 1 坂本 周輝 青 森 100 S1 1/2車輪 14.6 捲り
3着 5 川口 直人 神奈川 84 S2 1/2車身 14.6
4着 4 安東 宏高 大 分 90 S2 1 車輪 14.5
5着 6 武田 和也 奈 良 92 S2 1車身1/2 14.4
6着 9 星島 太 岡 山 66 S1 1/8車輪 14.5
7着 3 小林 則之 静 岡 85 S2 1 車輪 14.9
8着 8 宝満 大作 岐 阜 85 S2 2 車身 14.6
9着 7 簗田 一輝 静 岡 107 S2 3 車身 15.4 HB


武雄(#84) ナイター 11 10

日本名輪会カップ 佐々木昭彦杯 最終日  

全レース成績


第11R S級決勝

発走時間 20:35

1 1 川村 晃司 85 京都 11/27 初特選 1着 11/28 準決勝 1着 11/29 決 勝 
2 2 鈴木 庸之 92 新潟 11/27 初特選 6着 11/28 準決勝 2着 11/29 決 勝 
3 3 湊  聖二 86 徳島 11/27 初特選 4着 11/28 準決勝 1着 11/29 決 勝 1着
4 4 島川 将貴 109 徳島 11/27 予 選 1着 11/28 準決勝 2着 11/29 決 勝 
4 5 武田 憲祐 93 神奈 11/27 初特選 3着 11/28 準決勝 1着 11/29 決 勝 
5 6 濱口 高彰 59 岐阜 11/27 予 選 4着 11/28 準決勝 3着 11/29 決 勝 
5 7 大塚  玲 89 神奈 11/27 予 選 2着 11/28 準決勝 3着 11/29 決 勝 
6 8 藤田 竜治 68 青森 11/27 予 選 4着 11/28 準決勝 3着 11/29 決 勝 
6 9 笠松 信幸 84 愛知 11/27 初特選 2着 11/28 準決勝 2着 11/29 決 勝 

1着 3 湊 聖二 徳 島 86 S1 12.0 捲り
2着 8 藤田 竜治 青 森 68 S2 1/4車輪 11.9 マーク
3着 2 鈴木 庸之 新 潟 92 S1 1 車身 11.9
4着 6 濱口 高彰 岐 阜 59 S2 1 車輪 11.8
5着 5 武田 憲祐 神奈川 93 S1 1/4車輪 11.9
6着 7 大塚 玲 神奈川 89 S2 3/4車身 11.9
7着 9 笠松 信幸 愛 知 84 S1 6 車身 12.5
8着 4 島川 将貴 徳 島 109 S2 1/2車身 13.1 HB
9着 1 川村 晃司 京 都 85 S1 2 車身 13.1

■ 払戻金

2枠複 3=6 1,530円 (6)
2枠単 3-6 1,690円 (8)
2車複 3=8 2,630円 (10)
2車単 3-8 2,610円 (11)
3連複 2=3=8 8,420円 (30)
3連単 3-8-2 33,150円 (98)
ワイド
3=8 890円 (10)
2=3 1,350円 (16)
2=8 4,250円 (30)


第10R A級決勝

発走時間 19:59

1 1 飯塚 隼人 95 佐賀
2 2 佐々木 豪 109 愛媛
3 3 伊東 翔貴 100 福島
4 4 野村 典嗣 109 愛媛 予2、準3、決1
4 5 植草 亮介 90 千葉
5 6 小川 達也 93 静岡
5 7 梶山裕次郎 87 福岡
6 8 松尾 玄太 93 佐賀
6 9 末木 浩二 109 山梨

1着 4 野村 典嗣 愛 媛 109 A2 11.2 差し
2着 2 佐々木 豪 愛 媛 109 A1 1/2車輪 11.4 捲り B
3着 3 伊東 翔貴 福 島 100 A1 6 車身 11.6
4着 1 飯塚 隼人 佐 賀 95 A1 1車身1/2 11.6
5着 8 松尾 玄太 佐 賀 93 A2 1 車輪 11.6
6着 9 末木 浩二 山 梨 109 A2 3/4車身 12.2
7着 5 植草 亮介 千 葉 90 A1 1/4車輪 12.1
8着 7 梶山 裕次郎 福 岡 87 A1 1/2車身 11.9
9着 6 小川 達也 静 岡 93 A2 3/4車身 12.3 H

■ 払戻金

2枠複 2=4 450円 (1)
2枠単 4-2 1,260円 (2)
2車複 2=4 450円 (1)
2車単 4-2 1,400円 (3)
3連複 2=3=4 640円 (1)
3連単 4-2-3 4,460円 (6)
ワイド
2=4 210円 (1)
3=4 480円 (6)
2=3 260円 (2)


F II

宇都宮(#24) 10 5

下野新聞社杯 最終日  

全レース成績


10R A級決勝

発走時間 16:00

1 1 小橋 明紀 73 青森
2 2 宮下 貴之 81 埼玉
3 3 會田 正一 68 千葉
4 4 関根健太郎 100 神奈
4 5 小島 雅章 83 埼玉 初6、準2、決1
5 6 猪狩 祐樹 99 福島
5 7 高橋 佑輔 96 神奈
6 8 鈴木 規純 75 福島
6 9 河野  要 94 神奈

1着 5 小島 雅章 埼 玉 83 A1 14.5 差し
2着 2 宮下 貴之 埼 玉 81 A1 1/8車輪 14.7 捲り
3着 1 小橋 明紀 青 森 73 A1 2 車身 14.7
4着 3 會田 正一 千 葉 68 A1 1 車身 14.6
5着 8 鈴木 規純 福 島 75 A1 3/4車輪 14.9
6着 9 河野 要 神奈川 94 A1 1 車身 14.7
7着 7 高橋 佑輔 神奈川 96 A1 2 車身 14.8
8着 4 関根 健太郎 神奈川 100 A1 6 車身 15.7
9着 6 猪狩 祐樹 福 島 99 A1 大差 18.0 HB

■ 払戻金

2枠複 2=4 230円 (1)
2枠単 4-2 820円 (4)
2車複 2=5 470円 (2)
2車単 5-2 810円 (2)
3連複 1=2=5 2,800円 (12)
3連単 5-2-1 6,280円 (15)
ワイド 2=5 280円 (1)
1=5 1,160円 (18)
1=2 1,090円 (17)


第5R A級チャレンジ決勝

発走時間 13:02

1 1 坂本 拓也 111 福島 新人
2 2 相樂  修 78 千葉
3 3 相川  巧 98 埼玉
4 4 渡辺  聖 100 神奈
5 5 亀井 宏佳 74 宮城 131
6 6 内田  淳 111 千葉 新人
6 7 能代谷 元 111 神奈 新人

1着 5 亀井 宏佳 宮 城 74 A3 14.7 差し
2着 2 相樂 修 千 葉 78 A3 1/2車身 14.7 マーク
3着 1 坂本 拓也 福 島 111 A3 1/4車輪 14.9
4着 7 能代谷 元 神奈川 111 A3 3/4車身 14.5
5着 4 渡辺 聖 神奈川 100 A3 1車身1/2 14.6
6着 6 内田 淳 千 葉 111 A3 1 車身 15.2
7着 3 相川 巧 埼 玉 98 A3 3 車身 15.8 HB

■ 払戻金

2枠複 【未発売】
2枠単 【未発売】
2車複 2=5 4,870円 (15)
2車単 5-2 9,580円 (28)
3連複 1=2=5 570円 (1)
3連単 5-2-1 25,980円 (77)
ワイド 2=5 340円 (5)
1=5 210円 (2)
1=2 220円 (3)


千葉(#32) ガールズ 12 8 11

決勝  

全レース成績


関連記事:11/29 千葉・A級、A3、ガールズケイリン 各決勝

豊橋(#45) 10 7

最終日  

全レース成績


10R A級決勝

発走時間 16:00

1 1 下岡 優季 105 愛知
2 2 阪本 正和 70 長崎
3 3 藤井 栄二 99 兵庫
4 4 瓜生 崇智 109 熊本 予3、準3、決1
4 5 小林 卓人 79 大阪
5 6 田村 風起 107 奈良
5 7 寺崎 祐樹 97 熊本
6 8 坂元 洋行 88 三重
6 9 大野 悟郎 83 大分

1着 4 瓜生 崇智 熊 本 109 A2 11.9 捲り
2着 7 寺崎 祐樹 熊 本 97 A1 1/2車身 11.8 マーク
3着 5 小林 卓人 大 阪 79 A1 1/8車輪 11.8
4着 9 大野 悟郎 大 分 83 A1 1/2車輪 11.7
5着 2 阪本 正和 長 崎 70 A1 1 車身 11.7
6着 3 藤井 栄二 兵 庫 99 A1 1/8車輪 12.0
7着 1 下岡 優季 愛 知 105 A1 1/2車身 11.6
8着 6 田村 風起 奈 良 107 A2 3 車身 12.6 HB
9着 8 坂元 洋行 三 重 88 A1 大差 13.1

■ 払戻金

2枠複 4=5 1,030円 (5)
2枠単 4-5 3,150円 (13)
2車複 4=7 3,190円 (11)
2車単 4-7 7,480円 (20)
3連複 4=5=7 12,850円 (42)
3連単 4-7-5 20,380円 (55)
ワイド
4=7 1,200円 (15)
4=5 1,350円 (16)
5=7 2,470円 (36)


7R A級チャレンジ決勝

発走時間 14:08

1 1 池部 壮太 109 大分
2 2 今村麟太郎 111 高知 新人
3 3 肥後 公允 91 奈良
4 4 兵動 秀治 97 広島
5 5 布居  翼 109 和歌
6 6 加藤 昌平 80 福岡
6 7 中野 雄喜 111 京都 111 新人

1着 7 中野 雄喜 京 都 111 A3 12.3 差し
2着 4 兵動 秀治 広 島 97 A3 1 車身 12.0 差し
3着 3 肥後 公允 奈 良 91 A3 1/2車輪 12.3
4着 5 布居 翼 和歌山 109 A3 3/4車身 12.6
5着 2 今村 麟太郎 高 知 111 A3 3/4車身 12.5
6着 1 池部 壮太 大 分 109 A3 4 車身 13.2 HB
7着 6 加藤 昌平 福 岡 80 A3 大差

■ 払戻金

2枠複 【未発売】
2枠単 【未発売】
2車複 4=7 540円 (2)
2車単 7-4 1,750円 (8)
3連複 3=4=7 1,260円 (6)
3連単 7-4-3 5,930円 (21)
ワイド
4=7 410円 (6)
3=7 160円 (1)
3=4 730円 (13)


玉野(#61) ミッドナイト 7

ミッドナイト競輪チャリロト杯 最終日  

全レース成績


7R  23:19  A級チャレンジ決勝

1 1 三登 誉哲 100 広島
2 2 木村 隆弘 91 徳島
3 3 佐々木翔一 93 佐賀
4 4 鈴木雄一朗 94 東京 初7、準1、決1
5 5 連佛 康浩 93 岡山
6 6 齋藤 和伸 91 埼玉
6 7 安藤 孝正 82 埼玉

1着 4 鈴木 雄一朗 東 京 94 A1 12.3 逃げ HB
2着 5 連佛 康浩 岡 山 93 A1 1/2車身 12.0 差し
3着 6 齋藤 和伸 埼 玉 91 A1 1/2車輪 12.2
4着 1 三登 誉哲 広 島 100 A1 タイヤ差 12.1
5着 7 安藤 孝正 埼 玉 82 A1 3/4車身 12.2
6着 3 佐々木 翔一 佐 賀 93 A1 大差
落 2 木村 隆弘 徳 島 91 A1 落車棄権

■ 払戻金

2枠複 【未発売】
2枠単 【未発売】
2車複 4=5 4,880円 (13)
2車単 4-5 11,430円 (32)
3連複 4=5=6 9,630円 (28)
3連単 4-5-6 56,470円 (140)
ワイド
4=5 1,300円 (15)
4=6 610円 (8)
5=6 1,390円 (17)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする