公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

これは内部告発か?:近畿財務局の池田靖 前国有財産統括官の音声データが公表された

2017-09-18 23:02:06 | 森友学園問題



あっという間に削除された池田靖の音声データは、内部告発の可能性が高いらしい。


関連記事:「森友」新事実 「土地価格」音声データ入手 FNN 赤かぶ


1. 2017年8月02日 11:17:36 : LmC3PKou4U : TGkWCJQMNEc[1]
▲△▽▼
この音声データ、出てきたのは籠池側じゃないようなのでエライことになると思うよ。

加計総理ご意向文書で揺れている文科相の財務省バージョンになる。

しかも音声出てるからもっと生々しい。

麻生にも飛び火するし、佐川も虚偽答弁でオジャン。

安倍政権、今力が落ちてるからな、麻生を庇えるだけの余力がない。

内閣改造で乗り切ろうとしてるがまあドロ船に変わりないな。

ざまぁw




関連記事:近畿財務局と森友学園の交渉記録は契約成立とともに「廃棄」していた! 『池田統括官の身辺が心配だ。』










なお、以下の記事は既に削除されている。

Yahoo!ニュースは通常、1週間程度は保存されるので、これは異例のことだ。


籠池夫妻「値下げ求める」一部始終(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170801-00000964-fnn-soci @YahooNewsTopics

8/1(火) 12:05配信

そもそも、森友学園事件の発端は、国有地が森友学園に大幅に安く払い下げられたことだった。評価額がおよそ9億6,000万円の国の土地が、8億円以上「値引き」されていた。事態の発覚から、およそ半年。いまだに真相が見えない中、FNNが独自に入手した音声データには、森友学園が国に対し、値下げを求めるやりとりが録音されていた。

池田 靖国有財産統括官(当時)「できるだけ早く価格提示をさせていただいて、ちょっとずつ土壌も処分しているけど、ですので、そこそこの撤去費を見込んで、価格計上をさせてもらおうと思ったんですよ。だから、われわれが見込んでいる金額よりも、(撤去費が)少なくても、われわれは何も言わない」

この音声は、国有地の正式な鑑定価格が出る前、直前、2016年5月中旬から下旬にかけての近畿財務局と森友学園側の国有地売却の交渉が録音された音声データ。

話をしているのは、近畿財務局の池田 靖前国有財産統括官とみられる。

池田 靖国有財産統括官(当時)「理事長がおっしゃられる『0円に近い(価格)』が、どういうふうにお考えになられているのか、売却価格が0円ということなのかなと思うが、私ども、以前からちょっと申し上げているのは、有益費(ごみの撤去費用)の1億3,000万円という数字を、国費として払っているので」

諄子容疑者「それは当たり前やん」

池田 靖国有財産統括官(当時)「その分の金額ぐらいは少なくとも、売却価格は出てくる、と。そこは何とかご理解いただきたい」


国は、国有地を森友学園側に払い下げる前に、地中から見つかったごみの撤去費用、有益費として、およそ1億3,000万円を支払っている。

この音声記録からは、土地の売却価格が国が支払った金額を下回ることができないと、国が説明していることがわかる。

籠池泰典容疑者「(池田氏が)言っているやねえ、『1億3,000万円がうんぬん』というものよりも、ぐーんと下げていかなあかんよ」

実際に売却された金額は、およそ1億3,400万円で、ごみの撤去費用より、200万円ほど高いだけだった。

これまで国側は、鑑定価格からごみの撤去費を差し引いて、価格を算出したと説明していた。

しかし、音声記録からは、売買価格のつじつまを合わせるために、ごみの撤去費を算出した疑いが強いことがわかる。

大阪地方検察庁は、すでに近畿財務局の職員の背任の疑いについても、告発状を受理していて、どのような経緯で売却価格が決まったのか、慎重に捜査している。
『事件』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9/18 川崎・ガールズケイリ... | トップ | 9月18日の安倍晋三 »
最近の画像もっと見る

森友学園問題」カテゴリの最新記事