大阪での毎日

整形外科の仕事&「職」ではなく「食」へのこだわり

萬丈窟(世界自然遺産)

2009年09月27日 | 旅行
萬丈窟
これは済州島ができた頃、噴火によってできた溶岩洞窟です。250万年前にできた洞窟を歩いているなんて、神秘的じゃないでしょうか?

世界遺産に指定されてからも観光客がどんどん増えているらしく、あまり人がたくさん入ると、洞窟内に生物が生えるらしく、これをどうしたものかと思案中らしいです。ライトも同じく、みんなに見てもらおうとするとライトだらけにするといいんですが、そうすると環境がかわってしまうので、最小限のライトアップで最大限に楽しんでもらおうと努力中らしいです。ひょっとすると予約制になるかも?!との話でした。

溶岩洞窟をみるにも色々なポイントがあるらしく、壁をみただけにどっちから流れてきたかが模様でわかります。さらに、溶岩によっても柔らかい溶岩だったのか、硬めだったのかもわかるそうです。写真は、溶岩の床の上にポツンと浮いている岩みたいな溶岩なんですが、これがなぜか済州島に似ていて、不思議でした。

それにしても写真、心の目でみてください、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿