犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

今春、初めてツバメを見た

2018-03-28 07:56:55 | 日記

 3月28日(水)の朝の散歩について

 

 6時半に犬の散歩に出掛ける。

 

 丘陵の頂越えのコースを歩く。晴れ。

 

 大きな川沿いの道を歩き踏切を横切った所にある狭い空き地の周辺にクコの群落がありぐいぐい伸びていた。

 

 頂を越えた所にホトケノザが今を盛りと花を咲かせていた。葉などに付いた露が朝日に光っていた。

 

 命豊かな川に注ぎ込む用水路の向こう岸にツクシが何列にも並んで立っていた。

 

 命豊かな川の上をツバメが飛んでいった。割と近くだったので驚いた。そしてツバメだと声が出た。高い空にも2羽が飛んでいた。遠くの竹林ではウグイスの囀りが聞こえる。春の使者は揃ったようだ。あともう一つ、レンゲソウを見たいものだ。

 

 大きな川の橋に近い土手に黄色のレンギョウの花が咲いていた。両岸とも。

 

 8時15分前に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時40分に犬の散歩に出掛ける。

 

 天気も良く暖かく長袖シャツの前を開けてTシャツをさらけ出して歩く。まさかもう寒の戻りはあるまいと思う。太陽も随分、北の方から昇るようになったし。

 小さな羽虫が飛んでいる。屹度、これを食べる虫も出てくるだろう。

 

 4時5分に帰着。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿