犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

クマゼミが鳴き始めた

2019-07-18 06:46:53 | 日記

 7月18日(木)の朝の散歩について

 

 6時10分前に犬の散歩に出掛ける。今日は木曜日。

 

 隣の駅の近くまで行きヘアピンカーブを回るコースを歩く。曇り。

 

 平坦で余り距離のないこのコースを犬は好んでいるようだ。それでも蒸し暑く犬は口を開けて大きくハアハアと息をしていた。

 

 大きな川まで戻ってきた。シャーシャーとクマゼミが鳴き始めた。

 

 6時25分に帰着。Tシャツの胸と背が汗でずぶ濡れになった。ズボンは膝を中心に汗が広がっていた。着替える。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時5分に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園のコンクリートのベンチの上に小さな虫かごが置いてあった。その中を見るとウスバキトンボが4,5匹入っていた。子供が捕ったものだろう。

 

 犬は階段から浜に下り海辺のカフェの駐車場の横から上がる。

 

 途中の干潟で犬は腹這いになった。これは困った。家に帰ってから大変だ。犬はもっと水深のある方に行きたがったが、それは力一杯制した。

 

 沖の防波堤の左の端の方にウミネコが数十羽止まっていた。

 

 3時40分に帰着。犬のお腹と足回りをバスタオルで拭う。砂が付いている塩が付いているで大変だった。洗っても洗っても指がべとついた。

 20分後頃に雨が降り出した。俄雨だろうが早くに出ていて良かった。