ほぼ週二 横浜の山の中通信

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蒲蒲線は実現しない!~JRはどうする?~

2016年01月15日 | 鉄道・リニア新幹線・航空機

2015年04月10日の「蒲蒲線は実現しない!」

2016年01月07日の「蒲蒲線は実現しない!~続き~」

の続きです。

 

前の二つのブログにも書いたように、「蒲蒲線」は東急蒲田駅と東に1Km弱離れた京急蒲田駅を連絡しようという路線です。

 

(補遺 2024.7.1)-----------------

誤解を受けそうなところがあるので、説明を追加します。

通称蒲蒲線は、大田区の説明によると、一期と二期に分かれています。一期は東急蒲田駅から京急蒲田駅付近まで、二期は京急蒲田駅付近から延伸し、京急蒲田駅の先で京急空港線に乗り入れるという構想です。

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「蒲蒲線は実現しない!~続き~」では、東急は京急を介さずに羽田空港に直接乗り入れる路線を新規に作ったらいかが? と好い加減な提案をしました。しかし、蒲田からのルートは京急とバッティングするので国の承認が得られそうに無い。じゃあ、東急大井町線の終点大井町駅から羽田空港に至る路線をJRと共同で新規に作れば良いんじゃないとこれも好い加減な提案をしました。JRなら線路の幅は同じだし。この案では、メトロ副都心線からの乗り入れは出来ないけど、東急田園都市線沿線からの接続は楽になる。

 

ここでJRの立場で考えてみました。

JRの課題は、買収し子会社化した東京モノレールをどうするか?です。

・開業より51年経ち、そろそろ設備の更新時期を迎える

・モノレールを修繕してさらに使うか、鉄道に切り替えるか?

・モノレールは鉄道に比べて輸送力が小さい

・浜松町駅での乗換えが利用者にとって大いに不便。私は2回ほど使って懲りました。重い荷物があると避けたくなる。

・現状のままでは、山手線の西半分の住民が利用するのは不便。多分品川乗換で京急を利用しているのでは?

羽田空港への客をもっと取り込みたいとも考えているはず。

・成田空港と結びたい(どれだけの需要があるのか疑問ですが)

・関東北部(現在は高速バス?)、それに湘南(今は京急?)の羽田空港利用客を取りたい

 

JR東日本としては、モノレールより鉄道の方が良いでしょうね。もしモノレールを廃止した場合は羽田空港までの各駅の利用者をどうするか?という課題は残ります。ここではモノレールをどうするかは横に置いておいて、空港連絡線の鉄道について考えます。

 

埼京線と繋がるりんかい線(JRではない三セクの鉄道、大崎駅・大井町駅を通って海岸部に至る)から別れて羽田空港へ向かう路線(昨年JRが発表済み)を作る。これで、山手線の西側(渋谷や新宿、池袋)の客を集められる。これに品川からの線路を新規に作り合流させて山手線の東側を走る列車(総武線、東北線、高崎線や常磐線など、中央線は難しい?)の一部を羽田空港に向かわせる。これに湘南から来る線路も合流させれば、三方向から電車を羽田に向かわせられる。(新春の私の妄想です)

 

そうすると、JRだけで十分な電車が走るので、東急が入り込む余地は無い。もともと羽田空港と連絡する鉄道は二つあれば十分で、三つもいらない。

 

あとは得意の政治力で京急空港線に割り込むしかないけど、京急本線の乗客が減る京急(民間の会社です)への見返りが必要でしょう。

①蒲蒲線は建設コストが高すぎるので、大田区に諦めてもらう。だいたい、東急蒲田駅/JR蒲田駅と京急蒲田駅を繋いでどれだけの経済的効果がある?

②東急多摩川線の蒲田駅の手前で環八へ迂回し、糀谷駅か大鳥居駅付近で京急空港線に合流する新線「環八線」を造る

③三線軌条を空港まで敷設してもらって、京急空港線に狭軌と標準軌の電車を走らせる

④新線およびその関連の工事費は全額東急が負担する

⑤新線使用時には、京急に施設使用料を払い、京急本線から東急線に流れる乗客の分を東急が補償する

これくらいで、経済的に京急はやっとトントンでしょう。

 

ただし、JRの計画によっては京急にも東急線と接続する動機が出て来るかも知れない。例えば、上記のりんかい線から分岐するJRの空港連絡線が出来ると、山手線の西側の空港利用者は品川で京急に乗り換えていたのが、そのままJRで空港に向かってしまう。こういう場合、環八線を造るとJR利用者の一部を引き戻せますが、京急は短い空港線の運賃の増収だけなのでメリットは小さい。こういう場合でも、京急の動機としては小さいですね。

 

(書いた後のつぶやき)

東急は今、相鉄線との接続線の工事の真っ最中です。これが出来ると、東急東横線・目黒線沿線から新横浜駅への連絡は良くなります。(現在は菊名駅でJR横浜戦に乗り換えて1駅目)しかし、この線は儲かるのでしょうか? 新横浜までの利用者は多いでしょうが、相鉄線からの利用者はどれほどいる? いたとしても、先行して開業する相鉄・JR直通線(相鉄線と接続し、新横浜は通らないけど相鉄・東急直通線の近くを通り都心に向かう)と利用者を分け合うことになる。東急はこちらの方で当面は目一杯でしょう。

 

2016.01.15

相鉄・JR直通線に関する続きはこちら

蒲蒲線大田区案に関する続きはこちら

 参考のつぶやきはこちら


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