ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

「**線」 、外には言えない本音の話

2016年06月19日 | 鉄道・リニア新幹線・航空機

某大空港に連絡する空港線を所有する京◇電鉄、**線に接続する予定の東◇電鉄、空港線を区役所のある*田駅に接続するために**線を推進している◎田区、この三者の本音をそっと聞いてみました。

 

京◇電鉄

〇〇経済新聞や週刊△△経済は、経済を知らない奴が好き勝手なことを書きやがって。経済のイロハを大学に戻ってもう一回勉強しろ! 

高い金をかけて**線を作っても、本線の乗客が減ったらどうしてくれるんや! ◎田区は馬の骨鉄道ライターを使っていい加減な記事を書かせやがって、営業妨害や! 役人なんて経済の「け」の字も鉄道の「て」の字も知らないくせに!

 

それに◎田区案の**線は京◇電鉄の負担が大きすぎる。この**線計画(**線は京◇電鉄空港線の途中から分岐し、*田駅に至る路線)じゃ、費用のほとんどを京◇電鉄が負担することになるやないか! 乗客が減る京◇電鉄の負担が大きく、乗客の増える東◇電鉄の負担が小さいとはどういう事や! ◎田区と東◇電鉄がつるんで、好い加減な計画を作りやがって! ◎田区案の**線なんて、あんな繁華街を通したら金がかかってしようがない。何!1000億円! 1000億円の費用かけて乗客が減るこんな計画を誰がやるものか! 馬鹿にするな!

 

東◇電鉄

京◇鉄空港線に直結できたら東◇東▽線の乗客も増えるので良いんやけど。◎田区案は単線でかつ地下ホームで乗り換え? 競合するJRの空港アクセス線と比べて利便性が劣るのに客が来るか? と言っても、金をかけすぎると採算が取れないから、本当は*田駅なんかに寄らずに近くを通る幹線道路の地下を通りゃ安く早く上がるんやけど、◎田区の区長が「*田駅を通せ」とうるさいからな。

 

それに2~3年後には、東◇東▽線には相#線から直通してくるので、東◇東▽線は満杯や。だから、**線に直通する電車を増発する余裕なんて全く無いからな。しかし◎田区の区長の言うことを無碍に断るとうるさいから、適当に口裏を合わせておけ。2~3年後には相#線の直通線の工事も終わるので、子会社に仕事が必要やから。

 

ところで、うちの東▽線の都内終点の地下駅は作り損なったな。客の数と比べて、ホームは狭いし通路も狭い。これ以上客が増えたら、どうしようもない。そのうち死人が出るぞ。あの頃は経営が苦しくて設備投資をケチったからな。今からじゃ、金もかかるしどうにもならん。混雑を減らすために、他の私鉄は複々線や別線を作ったが、うちは金がかかるのに利益の出ない工事はせんぞ! どうしようもないから、早う帰って寝よ。

 

◎田区

区民には「**線」と言って、離れている両駅を結んで利便性を図ると言っているけど、本当は区役所のある*田駅と空港が鉄道で繋がれば良いんや。空港がある区というのに、区役所から空港へ行くのにバスだけとはありえへん。「**線」を実現できれば、実行力のある区長ということで次の選挙は大丈夫や。

 

京◇電鉄はやる気が無いから、周りから攻めていくぞ。鉄道ライターには「**線」のネタを提供して記事を書かせたし、TVにも話題を提供したし、他区の区長から署名は取ったし、外堀は大方埋まったぞ! もう少しや! 東◇電鉄は協力的やけど、京◇電鉄は頑固やな。今は人口が多いだけの区やけど、*田駅と空港が鉄道で繋がって◎田区が港区のようになったら京◇電鉄も高級電鉄になって、儲かるかもしれんぞ。保証はせんけど。

 

2016.06.20


最新の画像もっと見る

コメントを投稿