ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

田園都市線青葉台駅で線路を逃げた男性の死亡事故について

2017年05月26日 | ニュース

5月15日の8時20分ごろ、東急・田園都市線の青葉台駅で、30代の男性が電車にはねられて死亡しました。男性は痴漢をしたと疑われていたそうで、逃げようとした際にはねられた可能性もあると見て、詳しい状況を調べています。(NHKから一部を引用)

 

他のメディアでは、男性は大和市の会社員、8時15分に下りホームで中央林間行き各停にはねられた、また線路を15㍍走ったところで電車と接触したと伝えています。トラブル内容も伝えていますが、確認しようが無いのでここでは省きました。

 

これ以上の詳しい報道は無く、しかも上にあげた記事だけでも、発生時刻が8時15分と20分の二つがあります。青葉台駅の時刻表を見ると、長津田方面は青葉台発8時15分に「中央林間行き」急行、20分に「長津田行き」各停がある。大和市の会社員なら中央林間行きの急行に乗っていた可能性が高い。8時15分~20分に「中央林間行き各停」にはねられたのなら、8時12分の各停が遅れていた可能性もあるし、記事が間違っている可能性もある。とりあえず8時15分~20分にはねられたとします。

 

逆方向の渋谷方面の時刻表を見ると、17分と20分、23分に各停があるので、揉めていたホームの反対側の線路(渋谷方面行)には既に電車が入っていたかもしれないし、両方向から電車が駅に入ってきた時かもしれない。(同じ20分の発車と記載されていても、秒単位では違うかもしれないし、当日は電車が遅れていたかもしれない)もしそうであれば、電車とホームに両側を挟まれて、逃げ切れなかった可能性はある。(ホーム下は逃げ込むスペースは無かった?と思う。今度確認します)

 

青葉台駅の長津田方面の時刻表

 

青葉台駅の渋谷方面の時刻表

 

渋谷方向から青葉台駅を見る(Google)

 

上の写真で、線路に被さった建物の下が駅で、手前が渋谷方面、向うが長津田方面。TVの画像などから推測すると、男性は手前に走って来ようとして、駅の構内で電車と接触したと思われる。

 

TVの画像もこの写真の橋(駅の端から100㍍ほど)の上から撮っていた。手前側は掘割が続き、国道246号の下をくぐる短いトンネルがあって駅から500㍍ほど行くと地面と同じ高さになる。駅の向こう側はしばらく高架が続き、やはり500㍍ほど行くと地面と同じ高さになる。どっちにしても、走って逃げるには体力がいるが、駅を出れば犬走(線路のそばの点検用の小道)もあるので電車を避けることができる。

 

そこで用事のついでに、同じ時間帯の急行に乗って状況を見てきました。急行は渋谷、三軒茶屋、二子玉川、溝の口と停車するが、ここまでは乗る人の方が多い。次の鷺沼駅でかなりの乗客が降りるが、各停を追い越すので、各停から乗り換える客で車内はかなりギュウギュウ詰めになる。次のたまプラーザ駅で少し降り、さらに次のあざみ野駅(港北ニュータウンを横切る横浜市営地下鉄の乗換駅)でかなりの乗客が降りる。それで車内は、つり革はほぼ埋まっているが、かなりの余裕が出来る。

 

5分後の各停(鷺沼駅で追い越した各停)は、急行よりかなり空いていて、つり革の人はパラパラ程度。多分、もめごとが起きたのは急行でしょう。

 

急行のこういう混みかたでも痴漢はいる。昔、もう少し空いていた車内で、前にいた女の子を触っている痴漢を見つけて間に入ったことがある。

 

逆にこういう中途半端に混雑した状態になると、カバンが当たったとか、別のトラブルが起きることがある。最近は、若い人ばかりではなく、30代の兄ちゃんや良い年のおっさんでも、カバンを片手にブラブラ下げたまま立っているので、電車が揺れる度にカバンが人にコツコツ当たる。

 

私の親からは、カバンは前に下げて、人に当たらないようにと言われた記憶があるが、こいつらは都会の最低限のマナーも知らないというか、教えてくれる人もいないのでは?と思う。最近は、スマホに夢中になっている奴ばかりで、以前よりさらにヒドくなってきた。

 

一方、顔が険しい若いお姉ちゃんはスマホに夢中で、混雑した車内で肩にかけたカバンを人にグイグイ押し付けて来る。周囲を気にしないおばさんは、夕方に沢山の手提げ袋やカバンを持って、それを他人にブイブイ押し付けて来る。

 

ついつい電車での不満が出て横道に反れてしまいましたが、元に戻ります。

 

いずれにしても、この程度の混雑だったら、目撃者が必ずいるので、名乗り出て欲しい。痴漢でなければ、男性の名誉を回復してあげて欲しいし、痴漢であれば相手の女性の心の傷をいやして欲しいと思います。

 

2017.05.26

(追加)2023.10.18

この事件からしばらくして、線路に逃げた男性は痴漢だったとニュースに出ていました。

 


「維新の会」とは何だったのか?

2017年05月21日 | 国際・政治
  • 食い倒れ人形の松井知事

 

大阪府の松井知事の顔は「くいだおれ人形」に似ている。201697日の「カジノで経済振興は邪道」でも書きましたが、大阪府政はバクチに頼っているようでは永久に浮き上がれない。

 

だいたい、大阪にカジノを持って来るというアイデアは、「テクノポート大阪」計画が破綻し、オリンピック誘致にも失敗して広大な空き地になっている埋め立て地の夢洲(ゆめしま)の活用策ですから。動機も活用策のアイデアも不純です。カジノが出来た時は松井知事の功績を顕彰して、くいだおれ人形をカジノの入り口に百体ほど並べると良い。

  

  夢洲は一番左の埋め立て地

 

話は変わりますが、私はカジノに反対です。もう一つのカジノ候補のハウステンボスの親会社(関係会社かな?)は利用しないようにします。もっとも、今まで利用したことは無いけど。ついでに、横浜のカジノに積極的な大手電器販売店の「ノジマ」も利用しないようにしよ。近くに「ノジマ」は無いけど。

 

  • 維新の会に頼る大阪の人は正気?

 

そもそも維新の会が大阪で人気なのはなぜなのか、私にはよくわからない。今までの市役所や府庁の役人がよっぽどダメだったのか? 維新の会が大阪で多数を占めてからそろそろ5年ほどたつけど、何か成果が出ているのでしょうか? 組織をいじっても、それで何らかの成果が上がらないと意味ない。維新の会の政策で何が変わったのか検証すべきです。

 

森友問題では、松井知事も動いたのでしょうね。松井知事が動いたのは、安倍自民党と良好な関係を続けたかったのでしょう。

 

  • 大阪以外で維新の会の存在意義はあるの?

 

維新の会は国会では野党という位置付けだけど、国会での維新の会を見ていると、ほとんど与党です。大阪では大阪の自民党と対抗しているけど、国会では自民党と変わらない。衆議院は欠員1を除くと474人。三党合計で342人に無所属12人のうち7人が与党系とみると、与党系合計で349人、74%になる。ということは、衆議院で実質与党は2/367%)ではなくほぼ3/4を占めているので、何でもできる。

 

先日、朝日新聞を見ていたら、維新の会の足立議員が46日の衆院農林水産委員会で、官邸の示唆で与党に有利な質問をしていたという記事が出ていました。

 

この足立議員が国会の予算委員会で質問をしているのを見たがヒドイ。ある時は「民進党はアホ・バカ」で終わってしまった。役人時代に民主党に苛められたのか、それとも問題点を捜して調査し質問する能力が無いのかもしれない。両方かもね。朝日新聞の言う「官邸の示唆で与党に有利な質問」が無かったとしても、官邸から質問のネタを仕入れていた可能性はある。

 

足立議員はこの記事に対し、「どれだけ人を馬鹿にすれば済むのか」とか、「最初からストーリーありきの悪意に満ちた朝日のプロパガンダ」と自分のブログに書いています。

 

ついでに言うと、彼のブログの2/3は民進党攻撃です。いつもの某紙の電子版が彼の擁護記事を書いていて、「野党もバカだけど、自民党もバカ」との発言を紹介していましたが、ブログには「自民党もバカ」という気配は全く無い。

 

予算委員会で「民進党はアホ・バカ」とか、民進党に「悪意に満ちたプロパガンダ」を浴びせていた本人ですから、「よく言うよ」という感じです。これくらいの能力の人が元は通産省の役人というのは信じられない。

 

こういう人が国会で、それも予算委員会で質問をしているのを見ると、維新の会は人材不足が明らかです。つくづく維新の会の存在意義って何?と思います。維新の会の賞味期限は大阪以外ではとっくに切れている。「大阪」を「日本」に変えたところで、どうしようもない。

 

2017.05.21

 


独裁経営者のトランプ君は流儀を変えられない

2017年05月18日 | 国際・政治(欧米)

2017427日に「トランプ君はビジネスマン」を書いています。その続きですが、別の角度から書きます。

 

トランプ君の就任前後には、トランプ君に好意的な意見の人から、けなす人までいろいろな評価がメディアに出ていました。そのトランプ君も大統領に就任してから、100日以上が経過し、おおよそのトランプ君の人となりが分かってきました。

 

最近トランプ君を誉めている人は見当たらない。事前予想の中で、悪い方から二番目の予想が当たりつつあるようです。今後の進展では、最悪の予想が当たるかもしれない。

 

好意的な予想の中には、レーガン大統領のように有能な部下に重要な仕事を負かせて、大きな仕事をするようなイメージを持っている人もいました。この記事を書いた人の名前を覚えていたら良かった。予想を外した人に感想を聞いてみたい。

 

米中首脳会談の直前に、シリアにミサイルを撃ち込んで、米中首脳会談を有利に運ぶ作戦ではないか?と、トランプ君を一瞬優秀かな?と思わせましたが、そのような評価は時間とともに桜の花のように散っていきました。

 

今後トランプ君に関する最悪の予想が当たった場合、「性格が合う」安倍君も同類と見られて、その立場はあやしくなる。産経新聞によると、安倍君は「いろいろ言われているけどトランプはしっかりした人物だ。人の話もきちんと聞いてくれる。よい信頼関係を築けるんじゃないかな」と言ったらしいが、この言葉を後悔する日が来るかもしれない。安倍君はトランプ君と距離を置いた方が良いと思い始めていると思う。

 

そこで、トランプ君の心の中について考えてみました。

 

私が大学を卒業して会社に入った時は大きなギャップがありました。それは、学校では民主主義ですが、会社は基本的に独裁であること。サラリーマン社長だったら、独裁の度合いは弱くなる場合もあるが、オーナー社長なら完全な独裁です。取締役会もありますが、代表権を持っていない取締役などに反対など出来るはずが無い。

 

アメリカ大統領のトランプ君は2世のオーナー社長です。有能な部下はいるでしょうが、ほとんど独裁だったはず。

 

こういう人が政治家になったら、しかも年を取ってから政治家に転身したのなら、今更自分の流儀を変えることなんてしない、というかできない。経営者人生の中で、成功体験もあるだろうし、失敗体験もあったはず。年を取って政治家に転身した場合、政治も自分の成功体験をもとに行動するはず。というか、それしかできない。人間年を取ると、自分の流儀を変える意欲も動機も元気もなくなる。年を取った人が若い人が違うのは、自分を変えていく意欲が無いこと。

 

ということで、トランプ君は経営者から政治家の世界に入っても、「自分が経営者だったら、どうするだろう?」と自問自答し、経営者として成功した時の経験を思い起こしているはずです。

 

ということで、トランプ君、これからも議会やメディア、トランプ反対派と衝突することになる。そして、その挽回策というか、目くらまし策として、世界のどこかで戦争を始めないことを祈っています。

 

2017.05.18


相鉄のJR直通は困難

2017年05月15日 | 鉄道・リニア新幹線・航空機

このブログの訂正版を9月29日「相鉄のJR直通を再度検証する ~すでに東海道貨物線を走っている湘南ライナー~」に書いていますので、そちらをご覧ください。

 ----------------------------------------------------

相鉄の都心直通線(JR直通線と東急直通線を合わせた名称)について、ブログを4件書いています。

 

2016年1月21日の「蒲蒲線より不可解な相鉄・東急直通線

2016年4月30日の「「蒲蒲線より不可解な相鉄・東急直通線」の補足と一言

2016年6月17日の「相鉄・東急直通線」のまとめ

2016年12月31日の「東京都心直通線開通後の相鉄線はどうなる?」

 

相鉄のJR直通と東急直通の経路は下図のようになります。(私の推測です)

 

 

今回は東急直通線の話ではなく、JR経由の都心乗り入れ線の話で、

相鉄⇔西谷駅⇔JR直通線⇔羽沢駅⇔東海道貨物線⇔横須賀線⇔山手貨物線

と辿る、上図では青線で書いたルートです。

 

東急経由で東横線と目黒線に直通する電車の本数は1時間当たりせいぜい数本と推測しましたが、JR経由で直通する電車は何本になるのか調べてみました。このJRルートでは、東海道貨物線を経由して横須賀線に乗り入れる。横須賀線の電車の中に何本の電車を走らせられるのかも問題ですが、東海道貨物線にどれくらいの貨物列車が走っているのかわからない。そこで、羽沢(貨物)駅の貨物列車の発車時間を調べてみました。

 

下の表は、2013年版JR貨物時刻表から抜き出した横浜羽沢(貨物)駅の発車時刻(ほとんどは通過時刻)表で、東京貨物ターミナル方面と静岡・京都方面です。(名古屋・大阪としなかったのは、そういう名前の貨物駅が無いからです。名古屋は稲沢、大阪は吹田です)この発車時刻は、東海道貨物線の羽沢-鶴見間を走っている時間に近いということで上げています。少し古い時刻表ですがご容赦。

  

当然のことながら、夜中に走る貨物が多いので、東京貨物ターミナル方面は貨物が到着する朝に、静岡・京都方面は貨物が出発する夜にラッシュアワーが来る。静岡・京都方面は夜の貨物のラッシュアワーと、人のラッシュアワーとは少しずれているので問題は少ない。それより、東京貨物ターミナル方面の朝が問題です。

 

朝7時台は貨物列車が9本も走っていて、もろに人のラッシュアワーと重なっている。電車は1時間当たり二十数本走れるけど、貨物列車はそんなに多く走れない。それに貨物列車は長距離を走って来るので、キッチリ時間通りに来るのかな?

 

東海道貨物線はかなり難しい調整がJRと必要です。それに、横須賀線の線路も通るので横須賀線との調整も必要になる。ということで、肝心の朝のラッシュアワーに一体何本の電車を走らせられるのか?疑問です。多くて2~3本かな?

 

相鉄の今までの発表から推測すると、相鉄は1時間当たり

  • JR経由線に4本
  • 東急経由線に10本 そのうち

東横線に直通する電車 4本

目黒線に直通する電車 6本

を想定している。(あくまで私の推測です)

こうなるかどうか?

 

2017.5.15


うんこかるた

2017年05月12日 | うんちく・小ネタ

うんこかるたです。漢字ドリルではありませんが、

小学生に人気の漢字ドリル

の続きです。

作っては見たけど案外面白くない。やはり、北朝鮮ネタの方がインパクトある。

 

い:犬も歩けば、うんこ踏む

ろ:論よりうんこ

は:花よりうんこ

に:憎まれっ子 はばかりでうんこする

ほ:骨折り損の うんこ儲け

へ:下手のうんこ談義

と:年寄りの冷うんこ

ち:ちりも積もればうんこの山

り:律義者のうんこ沢山

ぬ:盗人がうんこ残す

る:類を持ってうんこ呼ぶ

を:老いてもうんこ出る

わ:笑う門にうんこ来る

か:カエルの面にうんこ

よ:夜目遠目 うんこ踏んだ

た:旅は道連れ 連れうんこ

れ:良薬飲んで うんこ出た

そ:総領のうんこ

つ:月とうんこ

ね:猫にうんこ

な:泣きっ面にうんこ

ら:楽あればうんこ詰まる

む:無理が通ればうんこが引っ込む

う:嘘から出たうんこ

ゐ:いわしの頭にうんこ

の:喉元過ぎればうんこ忘れる

お:鬼にうんこ

く:臭いものはうんこ

や:安物買って うんこ損

ま:負けるとそっとうんこする

け:芸はうんこを直ぐに出す

ふ:武士は食わねど うんこする

こ:子は三界のうんこ

え:縁側にうんこ

て:亭主の好きな赤うんこ

あ:頭隠して うんこする

さ:竿の先にうんこ

ゆ:油断大敵 うんこに用心

め:目の上のうんこ

み:身から出たうんこ

し:知らぬがうんこ漏れ

ゑ:縁は異なもの 味なうんこ

ひ:貧乏でも うんこする

も:門前の小僧 習わぬのにうんこする

せ:急がんと うんこ出てしまう

す:雀百まで うんこする

京:京は うんこだらけ

 

お粗末なうんこでした。

 

2017.05.12