女「両さん」の「このハゲー!」の絶叫を聞くと、最初は自分に言われているような気がしたけど、最近はTVに見入ってしまって快感がする。
女「両さん」について、メディアが口にしないことを三言。
・あれは病気か障害ですよ
・誰が見ても顔がキツそうで納得する
・国交省に勤めているという旦那さん、エライ!
今年は、「もり・かけ」「忖度」「このハゲー!」「ちがうだろ!」と盛りだくさんです。
ところで、安倍内閣の大臣はレベルが低いですね。いくらレベルが低くても、円安と金のバラ撒きで景気が悪くならなければ、有難いことにそのうち国民は忘れてくれる。
①山本農水相
TPPは批准されたけどアメリカが抜けたので、もう忘れている人も多いでしょうが、山本農水相の国会答弁は酷かった。
国会の答弁では原稿を読んでいたけど、原稿が無い時は口を滑らせて問題発言をしていた。自民党の会合で、TPP関連法案の強行採決は「議院運営委員会で決めるもの」と発言し、野党が反発していた。
ある時、国会答弁で山本農水相が追いつめられると、代わって安倍首相が答弁し、その横で山本農水相は「そんなこと言っていいのか」と言うような顔をしていた。TPPは休眠中でしばらく問題は起きないが、もしTPPが復活したら国会答弁との不一致が出てくるかもしれない。
②高市総務相
寄付金控除の還付金約300万円を受け取っていた件。
自民党奈良県第2選挙区支部から1220万円の寄付を受けた後、逆に1000万円をこの支部に寄付し、翌年の確定申告で寄付金控除を申請し、還付金約300万円を受け取っていた。今の制度では違法ではないらしいが、まるでマネーロンダリング。
③稲田防衛相
弁護士だけど、一般的な基礎知識が不足している。
・自衛隊についての知識が乏しい
自衛隊や軍事の用語を間違えて覚えている
・着る服のTPOが悪い。自衛隊の公務にピンクの服で現れるなど、服装が場違い。
(TPOは死語かもしれない。T: time ,P: place ,O: occasion で和製英語。時と場所、場合に応じた服装等を使い分けること)
・この人、口では右寄りの過激なことを言うけど、行いや服装を見ると本当に右寄りの人?
右寄りファッションでは?
・国会答弁が下手。勉強していない
もっとも、私が聞いていたら禅問答のような質問と答弁(要は言葉のお遊びのような言い回し)もあった。こういう国民が理解するとは到底思えないような質疑は割り引くが、それでも稲田防衛相は勉強していないか、頭が悪くなったとしか思えない。
・一般政治常識が無い
都議選候補の応援演説で、「防衛省、自衛隊としてもお願いしたい」などと述べた。これはもう基本知識が無いとしか言いようがない。この人、弁護士ですけどねえ。
④金田法相
一橋大卒ですから、共謀罪法案を理解していなかったはずは無いけど、答弁を聞くと理解していなかったのかなあ? 答弁がひどかった。官僚のメモを見ずに自分で答えようとしていたからなのか?
(首相の心の声)
これだけいろいろ資質と金に問題がある閣僚(あいつらが推薦するから、俺が任命しただけ)がいると、しばらく選挙ができないぞ。メディアはうるさいけど、どうってことは無い。そのうち忘れるさ。新聞の上層部は料亭で奢って、てなずけてあるし。問題を起こしたので辞めさせた大臣もいるけど、それらは「鯛」では無く「雑魚」なので大した問題ではない。忘れやすい国民性だから、そのうち忘れてくれるさ。もし国民は気がついても、その時俺は居ない。石原と同じだよ。
(私の声)
言論プラットフォームと自称するあるサイトに、何カ月もしつこく蓮舫民進党代表の二重国籍を問題にする人がいたけど、二重国籍で人が死ぬことは無い。それに比べて、稲田防衛相の行動で自衛隊員は「がっかり」して士気が下がり、もしかしたら死傷者が出る。
「民進党とメディアに対する監視者」の産経新聞は、この稲田防衛相の件ではいつも民進党を攻撃しているほど厳しくないようです。産経新聞は自衛隊を褒めたたえることも多いけど、だからと言って自衛隊員のことなんか、考えていないよな。産経新聞は新聞経営が苦しいので、自社存続が第一優先。そのために安倍首相ヨイショに専念しているだけど、それで良いの? まあ、石原都知事の時のように、知らん顔して乗り換えりゃよいか?
2017.06.30