ほぼ週二 横浜の山の中通信

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蒲蒲線は実現しない!~続き~

2016年01月07日 | 鉄道・リニア新幹線・航空機

2015.04.10の「蒲蒲線は実現しない!」の続きです。

 

前のブログにも書いたように、「蒲蒲線」は東急蒲田駅と東に1Km弱離れた京急蒲田駅を連絡しようという路線です。

(補遺 2024.7.1)-----------------

誤解を受けそうなところがあるので、説明を追加します。

通称蒲蒲線は、大田区の説明によると、一期と二期に分かれています。一期は東急蒲田駅から京急蒲田駅付近まで、二期は京急蒲田駅付近から延伸し、京急蒲田駅の先で京急空港線に乗り入れるという構想です。

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この計画の一番の問題は、巨額の費用をかけて蒲蒲線作っても、京急の客が東急に流れることになり、京急は減収が見込まれることです。京急としては踏んだり蹴ったりなので、このままでは京急の協力を得ることは無理です。

 

今回は実際に蒲蒲線を作るとすると技術的に相当大変という、少し具体的な話です。

 

二つの蒲田駅の間には建物が多く建っているので高架で新線を作ることはかなり難しい。さらに、先のブログでも書きましたが、東急は狭軌、京急は新幹線と同じ標準軌なので、普通の方法では直通できない。

 

まず地図をご覧ください。(地図はGoogleマップを使用しています)

 (赤線が環八沿いのルート、緑線が大田区案のルート。2016.2.15に書き加えた)

東急多摩川線は蒲田駅付近では(少し低いですが)高架です。一方の京急空港線は、京急蒲田駅の2階と3階で京急本線から分岐しほぼ直角に曲がって羽田空港に向かいます。(この直角に曲がるところに国道15号線(第一京浜)を横断する踏切が3~4年前までありました。今は高架で越えていますが、幹線道路の信じられない場所に踏切がありました。この高架後の京急蒲田駅の構造は非常にややこしいので、詳しく知りたい方は「京急蒲田駅」で検索してください)したがって、東急多摩川線から京急本線に直角に向かってきた蒲蒲線の線路を京急蒲田駅で京急空港線の線路に接続することは構造的に非常に難しい。

 

おまけに、二つの駅を高架や地下で繋ぐとすると既存の道の上か地下に作るのが手っ取り早いのですが、二つの駅を通る道は図中「A」(図中、緑色の線ではなく、薄い赤線)しかない。この道は2車線の西行きの一方通行で道が狭く、道路の上に高架を作るのは無理です。

 

じゃあこの道の地下はギリギリOKかも知れませんが、前述のように高架の京急蒲田駅で京急空港線に乗り入れることは構造的にさらに困難です。道路の下を通さずに、いっそ「大深度地下」でという方法もありますが、さらにさらに困難です。

 

そうすると、二つの蒲田駅を通るルートはあきらめて、近くを通る環八(図中「B」)を高架、あるいは地下で通る方法もある。高架の場合、図中「C」付近から環八に入り、高架の糀谷駅付近(図中「D」)で京急空港線に接続する。地下の場合、図中「C」付近から環八の地下に入り、大鳥居駅付近(図中「E」)で地下の空港線に合流する。しかし、糀谷駅付近も大鳥居駅付近も合流するための空間的余裕が無いので、新たに用地を確保しなくてはならない。

 

この環八ルートを採用すると、蒲蒲線と言いながら両方の蒲田駅を通らないことになるので、「環八線」と言うべきでしょう。東急としての蒲蒲線は空港へのルートを確保するのが目的なので両方の蒲田駅を通らなくても良いんですが、二つの駅を結ぶ蒲蒲線を推進したい大田区(私の推測です)としては二つの蒲田駅を通らないのではメリットが無い。 

 

こう考えて来ると、東急、京急それに地元の大田区の三者三様の思惑があり、これを一挙に解決する方法は無いと思う。それに、この路線が当初計画の1000億円でできるのでしょうか? 気が遠くなりそうな計画です。しかも、京急空港線への直通ではなく、糀谷駅や大鳥居駅で乗り換えなんてことになると、利用客としては踏んだり蹴ったりです。

 

(既に終了した京急蒲田駅と京急空港線の高架化工事の費用は1892億円だそうです。同時に京急本線の蒲田駅付近の高架化工事や京急空港線の工事も行っているので、どの範囲まで含んでいるのかわかりませんが、蒲蒲線も同じくらいの費用がかかるのでは?)

 

このように、蒲蒲線は東急と京急の利害が対立するし、京急蒲田駅付近の線路の構造にも無理があるし、そもそも線路の幅が違うので、いっそ東急は京急を介さずに羽田空港に直接乗り入れる路線を新規に作ったらいかが? とは言っても、蒲田からのルートは京急空港線が既に存在するので国の承認が得られない。

 

じゃあ蒲蒲線は諦めて、大井町線の終点大井町駅から羽田空港に至る路線をJRと共同で新規に作れば良いんじゃない? JRなら線路の幅は同じだし。この線では、メトロ副都心線からの乗り入れは出来ないけど、東急田園都市線沿線からの接続は楽になる。しかしJRからすると迷惑だろうな。

 

結論は、もともと行き当たりばったりで作ってきた線路なので、後から都合よく線路を引こうとしても、思惑通りそんなに都合良く出来るわけがない。

 

2016.01.07

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1 コメント

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Unknown (Unknown)
2016-01-14 02:06:58
蒲蒲線構想周辺の舞台である京急蒲田駅。先日オープンしました
京急蒲田ウイングキッチンや
あすとウイズなど東急グループである
「東急建設」が参加してます。
また京急グループはウイング系施設を沿線各駅に商業施設を増やそうとしてるところであり
意外とWINWINの関係になりそうな
気も致します。

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