京料理より焼肉
私は、今でも京料理よりは、焼肉(ただし、赤肉です)の方が好きです。多くの種類の料理が少しづつ出てくる京料理と牛やラムの焼肉のどっちを取るかと言われたら、焼肉を取ります。しかし、年を取るにつれて、徐々に京料理を食べるようになりました。
鯖寿司は安い店で
京都では、鯖寿司が有名ですが、 有名店の鯖寿司は、脂っこすぎます。シャリが小さくて、厚い鯖が乗っていますが、私にとってバランスが悪いです。安い店の鯖寿司のほうが、鯖が薄くて脂が少なく、私には食べ易いです。
錦、本当は面白い
京都と言うと、いろいろな京風な食材を売っている錦(錦市場)が有名ですが、歩いている人のほとんどは、修学旅行生と観光客、それに少しの外人さんで、狭い商店街が混雑していて実に歩き難い。これらの皆さんは、ほとんど何も買わず、冷やかしだけです。修学旅行生は、最近できた観光客向けのお菓子屋の前で何か食べています。そりゃそうですよね。おかずを買って帰っても、ホテルの夕食で食べるのは気が引けるし、おまけに全部食べきれないし、お土産にするには日持ちが心配だし、持って帰るのも大変だし。
修学旅行生と観光客の皆さん!錦は面白くないですよ!
私は、いつも買うものがありますが、秘密です。
餃子を沢山食べたい
関西でうれしいのは、餃子が安いことです。その昔、関東に王将が無い頃、餃子が高くてビックリしました。今でも、京都の「王将」では6個で200円(関東では220円)ですが、ここ横浜の山間部のラーメン店や中華料理店では、6個で350円以上しています。この話をすると、北海道出身のヤツが、「京都旅行中に、「王将」で初めてゴキブリを見た」といつもチャチャを入れてきます。この話は、大昔の話です。
今では餃子は「王将」が有名ですが、昔は「ミンミン」(文字化けするのでカタカタで書いてますが、「ミン」は漢字で、左が「王」、右が「民」)というチェーン店があり、こっちの餃子の方が旨かった記憶があります。
松茸、昔は良かった!
今は高級食品の松茸ですが、昔のマッタケは安かったそうです。今では、数本で2~3万円する松茸ですが、大昔少し傘の開いたマッタケは、一皿千円程度で売っていたそうです。
昔は良かった!
2013.10.31