健康イチバンを目指し、ご近所さんに声掛けして始めたグラウンドゴルフ(G・ゴルフ)。週3回、団地内の公園でワイワガヤガヤ楽しんでいることは何度もお目にかけてきた。そんなG・ゴルフには、歴とした「交易社団法人日本グラウンドゴルフ協会」という組織がある。我々はその下部組織の、山口県の協会員であり岩国グラウンドゴルフ協会の会員でもある。もちろん、協会員は年会費500円を納める。
そうして協会員になって初めて、公式の大会への参加資格を得る。その資格を取得した公式大会に、我が同好会から恐れを知らぬ3人が取り敢えず参加することに意義を求めて昨日、その名も「岩国市長杯玖珂グラウンドゴルフ大会」に勇躍参加した。
市長杯ということで、岩国市長が挨拶(右端) 市長と関係者による 始球式。
総勢132人、いずれも「腕に覚えあり」の老若男女が参加。4会場32ホールに分かれて一斉に試合開始。普段の土のグラウンドと違って、完全に芝生で覆われ、山あり谷あり急激なカーブありの難コース。いいスコアが出るわけないのを覚悟でさんかしたものの「難しいコースじゃね」と愚痴をこぼしながら、初対面のグループでコースを歩く。
戦い終えて昼ご飯。各地区からやってきた集団が輪になって、お弁当広げて一段とワイワイガヤガヤ。
私たち3人は、戦いに好成績は残せなかったが、あちこちにいる知り合いと久しぶりのご対面があったり、にぎやかなこと。
何よりこそばゆかったのは、カアチャン手作りのお弁当を開いたときのこと。何十年の長き間、手作り弁当などこしらえてもらったこともないし、味も遠い忘却の彼方に。そこらのコンビニで買う器械で作ったお結びは経験済みであるが、それとは違う、幼いころの遠足を思い出す懐かしいノリ巻三角おむすび。玉子焼き。美味かったね~。これは、G・ゴルフという軽い運動もさることながら、じいちゃんの遠足気分復活で若返りそう(笑)
閉会式での、統制の取れていない緩さ加減がまたいい。
普段より朝早めに起きてのお出かけ。遠足気分のほんわかお弁当。似た者同士のおしゃべり。気持ちもお腹もリフレッシュした。
しばらくこれで栄養剤にして楽しんでみよう。