「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

蕗の薹(フキノトウ)

2011年03月15日 20時07分44秒 | 山野草
蕗の薹(フキノトウ)




震災の影響は水戸の市内も多大だ。
歩道と車道の間、建物と道路の間、橋と取り付け道路の間等10㎝から30㎝位のギャップが生じているところは珍しくない。
瓦屋根の損傷している家も多い。
大矢石やブロック塀の倒壊も目に付く。

これだけの修復工事、何時までかかるのか心配してしまう。

震災は自然と共生・共存することを失ってしまった現代人への警告のメッセージと思う。自然を大切にすることを忘れてはならない。

前日より10℃も下回る寒い日だが、気分転換に西の谷に出かけた。
ごく当たり前の風景をながめながら、偕楽園に向けて散歩する。
通常なら「水戸の梅まつり」に訪れる観光客でいっぱいなのだが、静かなものだ。路傍にフキノトウと菜の花の蕾を見つけた。

摘んで、夕餉の一品とした。




フキノトウは「蕗味噌」に菜花は塩茹でに。

天然素材は“人と自然と命の循環”を改めて思い起こさせてくれた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この際、徒歩か自転車で。 | トップ | 原発の安全神話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山野草」カテゴリの最新記事