怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

漢字テストのふしぎ(Tokyo Video Fes)

2007-03-27 22:58:58 | 教育
漢字テストのふしぎという作品について、いつも声をかけていただいている今日さんから紹介がありました。

私もコメントを寄せてみました。

にほんブログ村 教育ブログへ

これを製作した「長野県梓川高校放送部」の皆さんは調査も含めて上手に行い、よい形に作り上げたなと思います。
拍手です。

教師は、こういった視点に対しても答えを追究してく姿勢が大切だと感じました。

飲み会

2007-03-27 22:50:14 | 教育
あえてカテゴリーを「教育」でメモリー。

前任校で学年を組んだK先生からの誘いで、よく使った店に飲みに行った。

K先生を囲む常連は皆前任校のOB&OG。
それから前任校の仲間。
今年の6年担任はそろって参加。
(この6年は、私がK先生と組んだときの子ども達)

Y先生登場。
サクッと夏の臨海教室の日程を告げた。
今年からは関係した子ども達はいない。
けれど、誘ってくれるなら、力として認めてくれるなら。
そう思って予定は開けてあった。
思わず「ありがとうございます。」という了承の返事をした。

今年の6年生の話も当然出た。
やはり前任校はすごい。
自分がその場にいられなかったことを悔やむ(でも、いても何の力にもならなかっただろう)ほど子ども達の状況は大変だった様子がうかがえた。
M先生の話に、酔ったせいもあったが、自然と涙が出た。

しかし、その場は、すぐにモードが切り替わる。

お互いの状況を報告し合いながら、助言、賞賛、激励を間髪入れずに行う。
そう。「ノミニケーション的共同」である。
これがあるから前任校は結束が強い。
しかも一人一人が鍛えられ、素晴らしい力を持っている。

私はアルコールを入れたのは半年ぶり。
しかも、身体は早寝パタンが出来上がっている私は、酒に負け、悪酔いしてしまった。
深夜まで続いた話には参加できずにバタンキュー。
情けない話。迷惑をかけてしまった。

にほんブログ村 教育ブログへ

次の日、用事があり、二日酔いの頭を抱えて前任校を尋ねた。

そこには、私のような者に、いろいろ話かけてくれる人がいた。
なんてフランクな学校だろう。

私もこの学校の出身なのだから、もっと頑張らなければならない。
そう思った。

私は勇気をもって異動することができそうだ。