東京都の多くの学校が4月からの新体制を発表していることだろう。
異動者の異動先、残留者の新担任発表、次の教室がどこか・・・。
この時期、そんな事実が、職員の頭の上を飛び抜ける時間がちょっとあるのだ。
話は少し変わる。
以前は担任を決定するに当たって、管理職は各担任に希望を聞いたものだそうだ。
健康の事情、家庭の事情(特に出産、子育て)を聞いて、来期にどれほど動けるのか、どれほど期待をかけることが出来るのか、また、どれほど参画意識があるのか。
そんなことに留意するきっかけと双方の同意がある程度できたのである。
しかし、今は、実質的に学校の教育活動に参画できる教員は非常に少ない。
主幹や主任の何人かだろう。
管理職もそういった個人の裏にある情報を入手してまで行うマネージメントはやめてしまった。
(ある種の断絶だと思うが・・・。)
揶揄すると、
担任も受け持たされることで、人事権の強調を管理職に、成功も失敗も、その責任を管理職に預けることになるのである。
だから、かりに来期に担任を降ろされることになっても、異動させられることになっても、学級が荒れても、人事権を強行した管理職の責任にしていいのである。
何にしても、そういう時代になってきたということだ。
だが、それで教員は教育活動に参画したといえるのだろうか?という疑問は残る。
「人材を育成する」という観点からも、大きな意識のズレを覚える。
こういうのも民間並みというのだろうけれど、つまりは地に足がついた教育活動はできないということだ。
または、常に管理職の意識を伺うようでないとできないということにもなるのかもしれない。
新体制発表は勇ましいのかも知れないが、実は非常にお寒いものであったなんてことでもあるのかもしれない。
そうそう。
今日は卒業式だった。
予行通りというと味気ないが、立派に巣立つ姿を確認でき、何人かの親には感謝され、担任していた冥利に尽きる一日になったことは晴れ晴れしい。
また、同時に、昨日、私が前任校で担任していた子ども達も立派に卒業したと聞いた。
どの彼らにも、行く先に幸多かれ。
異動者の異動先、残留者の新担任発表、次の教室がどこか・・・。
この時期、そんな事実が、職員の頭の上を飛び抜ける時間がちょっとあるのだ。
話は少し変わる。
以前は担任を決定するに当たって、管理職は各担任に希望を聞いたものだそうだ。
健康の事情、家庭の事情(特に出産、子育て)を聞いて、来期にどれほど動けるのか、どれほど期待をかけることが出来るのか、また、どれほど参画意識があるのか。
そんなことに留意するきっかけと双方の同意がある程度できたのである。
しかし、今は、実質的に学校の教育活動に参画できる教員は非常に少ない。
主幹や主任の何人かだろう。
管理職もそういった個人の裏にある情報を入手してまで行うマネージメントはやめてしまった。
(ある種の断絶だと思うが・・・。)
揶揄すると、
担任も受け持たされることで、人事権の強調を管理職に、成功も失敗も、その責任を管理職に預けることになるのである。
だから、かりに来期に担任を降ろされることになっても、異動させられることになっても、学級が荒れても、人事権を強行した管理職の責任にしていいのである。
何にしても、そういう時代になってきたということだ。
だが、それで教員は教育活動に参画したといえるのだろうか?という疑問は残る。
「人材を育成する」という観点からも、大きな意識のズレを覚える。
こういうのも民間並みというのだろうけれど、つまりは地に足がついた教育活動はできないということだ。
または、常に管理職の意識を伺うようでないとできないということにもなるのかもしれない。
新体制発表は勇ましいのかも知れないが、実は非常にお寒いものであったなんてことでもあるのかもしれない。
そうそう。
今日は卒業式だった。
予行通りというと味気ないが、立派に巣立つ姿を確認でき、何人かの親には感謝され、担任していた冥利に尽きる一日になったことは晴れ晴れしい。
また、同時に、昨日、私が前任校で担任していた子ども達も立派に卒業したと聞いた。
どの彼らにも、行く先に幸多かれ。