ちょっとTBして、少し引用から始めさせていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/utakotaro/e/8bab75d975f24a4f2f6ccfae2029c2a9
>>これは教師に対して「お金を払え」ではないですよね。
>いえ。教師に対して「お金を払え」という意味です。
>子供に対し素晴らしい効果/成果
>・能力の向上
>・知識の向上
>・マナーモラルの向上
>を達成した教師へ、高い評価と報酬を渡しましょう。
>という意味です。
現場教師は、自分達が児童に教育という携わりの関係をもっていますから、その環境やシステムがよくなれとは思っても、お金をたくさんあげるから良くして欲しいとのぞまれても応えるには限界があります。
私がよく例えに出すのは、過労状態や様々な不遇にある真面目な教師。
児童を、教育を愛し、信じ、仕事に対し謙虚に向かう教師。
かのカリスマ教師=陰山校長さんが著書で語った「手に赤ペンのあとが残る教師の遺体」なのです。
私は彼等を救うのは、その労働に対する等価としての報酬(たんなる金)ではなく、教育システムや環境の改善による人間らしい生き方の回復なのです。
「教師は聖職者でなくサラリーマンだ。」
そうわかっているのに、高い報酬ですか・・・。
よくやっている人は報酬なんてなくてもやっているのです。
報酬が上がるのは正直嬉しいですが、そんなことで変わるものはないです。
教師の評価は子どもです。報酬は給与はそうですが、それとは別に子どもの笑顔の質と量でその報酬に差がつきます。
教師の質をお金で向上できるほど教育は甘くないです。
私立を見ても明らかでしょう。
塾に至ってもそうでしょう。評価が在るから報酬の上下はあるが、報酬目当てだけで飛び込むと痛い目をみる。
もちろん教師の人格・適性のある程度は評価制度に盛り込まれてしかるべきとは思います。
同僚としてやっていきない相手もいますが、長いライフサイクルで考えてほしい部分もあります。
ドメスティックに考える人は教育を変えようというモチベーションを開発する方向にはならないのですね。
PTA活動一つで学校の雰囲気は大きく変わるのに・・・。(そういった実例にふれていなければ仕方ないですが)
運と考えて、目の前に現れる先生の可能性を見失わないようにして欲しいものです。
http://blog.goo.ne.jp/utakotaro/e/8bab75d975f24a4f2f6ccfae2029c2a9
>>これは教師に対して「お金を払え」ではないですよね。
>いえ。教師に対して「お金を払え」という意味です。
>子供に対し素晴らしい効果/成果
>・能力の向上
>・知識の向上
>・マナーモラルの向上
>を達成した教師へ、高い評価と報酬を渡しましょう。
>という意味です。
現場教師は、自分達が児童に教育という携わりの関係をもっていますから、その環境やシステムがよくなれとは思っても、お金をたくさんあげるから良くして欲しいとのぞまれても応えるには限界があります。
私がよく例えに出すのは、過労状態や様々な不遇にある真面目な教師。
児童を、教育を愛し、信じ、仕事に対し謙虚に向かう教師。
かのカリスマ教師=陰山校長さんが著書で語った「手に赤ペンのあとが残る教師の遺体」なのです。
私は彼等を救うのは、その労働に対する等価としての報酬(たんなる金)ではなく、教育システムや環境の改善による人間らしい生き方の回復なのです。
「教師は聖職者でなくサラリーマンだ。」
そうわかっているのに、高い報酬ですか・・・。
よくやっている人は報酬なんてなくてもやっているのです。
報酬が上がるのは正直嬉しいですが、そんなことで変わるものはないです。
教師の評価は子どもです。報酬は給与はそうですが、それとは別に子どもの笑顔の質と量でその報酬に差がつきます。
教師の質をお金で向上できるほど教育は甘くないです。
私立を見ても明らかでしょう。
塾に至ってもそうでしょう。評価が在るから報酬の上下はあるが、報酬目当てだけで飛び込むと痛い目をみる。
もちろん教師の人格・適性のある程度は評価制度に盛り込まれてしかるべきとは思います。
同僚としてやっていきない相手もいますが、長いライフサイクルで考えてほしい部分もあります。
ドメスティックに考える人は教育を変えようというモチベーションを開発する方向にはならないのですね。
PTA活動一つで学校の雰囲気は大きく変わるのに・・・。(そういった実例にふれていなければ仕方ないですが)
運と考えて、目の前に現れる先生の可能性を見失わないようにして欲しいものです。