怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

時給400余円以下なり(部活顧問)

2006-02-05 00:40:12 | 戯言
部活は「公務」1日2500円 大阪府教委、手当アップ(2/2産經新聞.yahoo!ニュース)

中学の先生は部活だよね。
たいへんだよ。こりゃ。
ボ・ラ・ン・テ・ィ・ア・?
これで全国最高額?(他の自治体では公務:校務扱いでない?仕事じゃないことやらせるなよ!)
>手当の増額について、男性教諭は「額の多少ではなく、自分たちの努力をわかってくれたということはありがたい」と話している。
(これは「男性教諭」と書いたらまずいだろ。とある男性教諭だろう。)
教員って真面目な人多いよね。世間知らずっていわれるぐらい・・・。怒るだろこれ。
普通、子育て中の父親が家庭を顧みず部活にボランティアっていったら「ふざけんな!」って世間をしっている主婦は思わない?
しかし、「部活」を「教育活動」とするかしないかは恣意的な臭いがする。だれか教えて!

このブログは「教育ブログのランキング」へ参加をしています。
お手数ですが、下のバナーを3つともワンクリック!お願します。

にほんブログ村 教育ブログへ人気blogランキングへFC2 Blog Ranking


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部活は廃止すべきです (不適格教員)
2006-02-10 22:52:46
中学の部活指導は、ほとんどただ働きが実態です。



 このただ働きというところが実は問題で、「俺はボランティアでやってるんだ」、「生徒のために生活を犠牲にしてるんだ」っていう人が、部活熱心教師の一部にいます。



 「俺は休日も部活やってるんだ」「クラブで成果あげているだ」だから「我が儘言わせろ」的な困った教師を増殖、増長させることにもなっています。



 僕は部活は社会体育に移行し、学校(教師)は本来の仕事に専念すべきだと思っています。



 それができないのなら、「仕事(部活指導)にはきちんとした報酬で報いる」べきです。

 教員の自主性という表看板の下に(実質強制の)行われている現行の部活制度は、中学や高校の教育を歪めている一因だと思います。
返信する
やっぱり廃止ですか (yo)
2006-02-11 09:57:07
赤田圭亮氏の本ではないですが、もう、部活に対応できる物理的な用件もそろっていないし、その点だけでも廃止はやむなしのハズ。

でも、そんな話にならないのはどうしてなんだろう。



こんな状況で部活がどうして続いているのか、続けようとしているのか、そのことに対するクリティカルな説明を聞いたことがありません。

だれもが直視すれば無理とわかっている部活。

大問題だと思うのですが、今回の記事のように、またハズシになってしまったと感じるのです。
返信する
裁判 ()
2013-08-23 07:27:40
仕事としてしまえば土日の代休処置も取らせなければいけない。生徒に何かあれば責任を負いなさい。国は教師に甘えていますね。大人を4時間以上拘束して時給300円なんて労働基準法に完全に違憲でしょ。裁判すれば勝てるんじゃない?
返信する
さらしもの (yo)
2013-08-23 22:29:04
あまりに無知なコメント。
たぶん勉強せずにコメントしたのでしょう。

けれど、裁判レベルで云々ですめば、こんな問題は発生しないのです。
だいたい労働争議が問題化する前に、どれほど失礼なストッパーがあるのか・・・。
ちゃんと経緯を勉強しないと生き恥をさらしますよ。
残念。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。