怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

漢字テストのふしぎ(Tokyo Video Fes)

2007-03-27 22:58:58 | 教育
漢字テストのふしぎという作品について、いつも声をかけていただいている今日さんから紹介がありました。

私もコメントを寄せてみました。

にほんブログ村 教育ブログへ

これを製作した「長野県梓川高校放送部」の皆さんは調査も含めて上手に行い、よい形に作り上げたなと思います。
拍手です。

教師は、こういった視点に対しても答えを追究してく姿勢が大切だと感じました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校生の力 (今日)
2007-03-28 16:59:21
これを指導した教師がいるのだが、
ここまでやった高校生はすごいですね。

国語科の教師も真面目に対応していて、感じが良かったですね。

でも、もうちょっと、学習をして欲しいですね。

このことに疑問を感じないで、指導をしてきたのですね。
ここにも日本の教育の遅れの実態が出ていましたね。

     
返信する
コメントありがとうございます。 (yo)
2007-03-31 08:10:30
教科教育の専門であるはずの国語の先生などが疑問を感じずにやってきた(これた)というのは、実は教員間の関係性の薄さも影響しているのではないのかなと感じます。
情報を交流し合う場や機会に恵まれてこそ、教員は独り立ちできるのだと思います。

今日さんはそういった教員のための情報交流の大事な場を提供していらっしゃるわけで、とても素晴らしい。
もっと大きくしたいですね。

日本の教育のいいところをもっと評価し、拡大していかなければならないと感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。