やなせ家具工房の日々

アナログおっちゃんが取あえず始めたのだ

cdiでの点火実験!

2022年02月20日 | 乗り物
        ピックアップコイルが届いた。



       アマゾンではあまり安くなかったので

      はじめてアリエクスプレスを使ってみた。

       送料込みで¥258である。(ビックリ)

        これは、商品自体数十円、他にも

        数百円から千円台まで色々だったが

        何が違うのかサッパリ分からない。



      マグネトコイルをナットで高さ調整をして

        チャンネル材のベースに固定する。



          ローターとの合わせは

       間に紙を挟んで接触しないよう慎重に。



     信号を拾うための金属板を適当な位置に仮止め。



     金属板との隙間が0.3~0.5mmくらいになるよう

     ピックアップコイルをチャンネル材に固定する。

      取り付け金具がグランド(-)になるので

        ナットを挟んで高さ調整している。



         cdiの黄線をIGコイルの✙、

        緑線とIGコイルの-とを繋ぐ。



    cdiの青線とピックアップコイルの線(✙)を繋ぐ。



   cdiの赤線とマグネトのエキサイターコイル線を繋ぐ。



          cdiのもう一本の緑線は

        チャンネル材(グランド)に繋ぐ。

         黒線はキルスイッチで用事無し。


           いよいよ、準備完了。

      ボール盤はサイリスタモジュールを介して

            速度調整している。

        (回り始めは思ったより早い...)


            緊張の瞬間である。




            バチバチである。

             ホッとした。

           テンションあが~る。

         無知で買ったcdiとIGコイルが

         無駄にならなくて済みそうだ。

    後は、点火時期を測れば何とかなるということか?

   

          残る問題はスペースが無い!

              ということ。

              奥と周りには、

        ピックアップコイルの収まる余地はない。

            冷却フィンを削って、

        外側に出っ張らせるしかないのかなぁ...



   

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪の予報 | トップ | Super 3 ですと? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り物」カテゴリの最新記事