やなせ家具工房の日々

アナログおっちゃんが取あえず始めたのだ

古い漆、乾くのか?

2013年09月01日 | 仕事
  ほっぽっていた小物の手直しを

         先週再開したのだが......

       漆のチューブにあるラベルを見て

           「あらまぁ」である。

         21年7月と記されている。

            4年も前である。

        注文はたいてい多めにするが

        その後、大物で使うことが無く

         小物でチビチビ使っていた。

         月日が経つのは早いもので、

        はたしてまだ使えるのだろうか?

    片面に付いた傷を削り直したものに塗ってみた。

       乾かないという事も無いようなので

        3回塗りをする。(最終水曜日)



  その後、布ですべり具合(乾き?)をみているのだが

        今日あたりも、まだ表と裏では

           すべり具合が違う。



         これはトレーに塗ったもの。

      表裏を一日おきに塗っているのだが

         二回目の裏面が乾かない。

    翌日に塗った表面が乾いてもまだ乾かない。

      天候の違いということは無いと思うので

           漆の問題なのだろう。
  
          チューブから出る状態が

      ドロリとした部分と水っぽい部分がある。

         その配分によるのだろうか?

     一度、全て混ぜ直したら良いような気がする。

          (新しいものを使え!!)

       おとといより昨日、昨日より今日と

         乾いてきているようなので

         もう少し様子をみてみよう。

*  数日、そのままほおって置いたら乾いていました。

              メデタシ。              *

          塗装といえばもう一つ。

             モトコンポだ。



         オリジナルの上に3色ほど

          別の黄色がのっていた。

        ここはやはりオリジナルに近い

      明るい(レモンイエロー系)黄色にしたい。

     安くしたいが、ホームセンターのスプレーは

           色味が分からない。

         模型用やMCペインターは

       おおよその色味は分かるが高い。

        たいした違いじゃないとはいえ

            なやましい......



  



  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念だったこと | トップ | モトコンポ完成! »
最新の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事