やなせ家具工房の日々

アナログおっちゃんが取あえず始めたのだ

お手軽、サンドブラスト~その2~

2016年03月13日 | 乗り物
    さて、お手軽ブースをどうするか?

   ダンボールはちょうどいいのが無い。

       いいもの見つけた。

     折りたたみのよろずバッグ。

  

    中に、120Lのゴミ袋を仕込む。

そこに、冬の間お手製マドの内張りにしていた

   塩ビ板を引っぺがして上にのせる。

      仕事場に転がっていた

     半割りペットボトルのふたに

     パイプをつけて、砂入れに。

      そして、ためし吹き。



    圧が弱く、錆びを落とすのが大変である。

      内径が、まだ大きすぎるのか?

      外径3mm(内径2mm)のパイプを

       前回のパイプ内に入れる。

 

        砂の出はよくなった。

   しかし、当然コンプレッサーの止まった後が

        最も強い圧力なわけで、

      待っているとストレスが溜まる。

        スプリングのような、

       細い円柱も手間がかかる。

        ブースに関しては、

     塩ビの下に腕を入れているので

     隙間から砂が飛び出してくる。

           ので、

   

        塩ビ板の周りに布で

     スカート(カーテン?)を取り付ける。

     ガンの方は、外径2.1mm(内径1.5mm)の

     パイプがあったので、試しに入れてみた。



      サビサビホイールでやってみよう!

            ...

  
      砂の出が悪くなってしまったので

       2.1mmパイプは取り外した。

         ブースはまずまず。

      でも、使っているうちに曇って

        見えずらくなってきた。

    そうこうしている内に、ガンの継ぎ目から

         水がしみ出てきた。

      エアークリーナーは付けているが

      ホース内の圧で水が溜まったようだ。

          今日はこれまで。



      ナカナカひどいホイールである。

      特にバルブ穴周辺のサビはひどく

        ブラストでは無理だな。

      サビチェンジャーの世話になろう。

       コンプレッサーも小型なので

    サブタンクに使えそうなものはないかなぁ...

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手軽にサンドブラスト、だ! | トップ | ついでに、’16 分水の桜は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り物」カテゴリの最新記事