漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 古い話で章 その56

2015年07月13日 23時56分14秒 | 漫画家アシスタント

 ( この写真は、仲田さんが暮らす西武線某駅のホームを撮影したものです。画面中央が池袋方面になります。 池袋
  まで40分から50分かかるので・・・・・ちょっと遠いのですが、新興住宅街の清々しい空気にあふれています・・
  ・・・・・・《 2015年、5月、撮影 》 )
 
 
  【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 
 
                     その56


    《 漫画家アシスタントが・・・・・満足な人生を振り返る・・・・・!? 》


なんだか・・・・・・・少し、掲載が遅くなっていますが・・・・・・・ネットリとした夏の初めの
ボンヤリだとお許し下さい。
 
それでは・・・・・・・
 
今回の記事が、この章の最後になります・・・・・・・・・・・
 
 
漫画家アシスタントからアニメの世界に入った仲田さん( ※参照 )にとって・・・・・・・
 
結局・・・・・・・ 

絵が描けるだけで十分だったわけです・・・・・・・

絵で飯が食えるだけで十分だったわけです・・・・・・・

アニメで大儲けしようなんて思った事はないし、カツカツで生活出来れば良いと思っていたのです・
・・・・・・
 
多くの若いアニメーターが現場を去っていく中で・・・・・・・仲田さんがアニメが影響したのでは
ないかと思われます・・・・・・・
 
アニメーターとしてフリーで仕事をするようになって、あっという間の24年・・・・・・・。
 
今では、西武池袋線の沿線某所( 駅から5分 ) にある・・・・・・・新築の分譲マンションに暮らす仲
田さんです。

長髪で風呂にも入らず、パンツ1枚を1年はき続け、アパートの窓から小便をしていた無鉄砲な若者が、
今では、毎日の様に風呂に入り、下着も取り替える紳士( 当たり前の人 )の様になっている・・・・・
 
10歳以上も年下の奥さんと可愛い子犬と3LDKの分譲マンションで何不自由なく暮らしている・・・
・・・・
 
この不思議をどう考えたら良いのやら・・・・・・・・・・・
 
ひょっとすると、コツコツと一心不乱に机に向かう事ってのは、どこか修行僧にも似た境地へ通じる
のかも知れません。
 
人は誰でも一歩一歩( 亀の様にゆっくりでも )頂上に向かって進めば、意外な高みへと登っているもの
なのかもしれません。
 
 
子供の頃から絵を描くのが好きで、給料の少ないアニメの仕事を続けてきた事にまったく不満はなく、
ストレスもなかった仲田さんのアニメ人生です。
 
特に独立してからは、わずらわしい人間関係のゴタゴタもなく、眠たくなったら寝て、起きたくなった
ら起きて仕事をする・・・・・・・
 
作業スケジュールを守りさえすれば、自由に休みを調整できる現在の暮らしに仲田さんは完全に満足し
ています。
 
私は、今までに何人もの「 元漫画家アシスタント 」に会って来ましたが、仲田さんほどキッパリと自
分の現在の状況に幸せを感じている人は少なかった様な気がします。
 
中途半端に漫画への思いにくすぶっている人や、挫折感をひきずっている人、漫画の仕事に少しでも近
づける事にこだわる人( 全て私も同じです )・・・・・・・様々ですが・・・・・・・どこか淋しげです
・・・・・・・・・・・・
 
さて、次回からは、私の漫画家への道・・・・・・・その戦いと挫折についてお話ししたいと思います。

まさに、最後の戦い・・・・・・・というか・・・・・・・終わりの始まり・・・・・・・というか・
・・・・・・
 
老兵のあがきとよろめき・・・・・・・・・・そんな事をお話ししたいと思います・・・・・・・・・
 
なんだか嫌だけど・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
    「 漫画家アシスタント 新章の前に臨時休養 」( たぶん、7月下旬に公開 ) へつづく・・・・
 

       
           ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント古い話で章 その55」へ戻る 】

 
 
 
 
  【 ※参照 】
 ・仲田さん・・・・・・・・・(仮名)1969年当時、17歳、横浜出身、高校を中退、家出してJプロへ入る。 
  現在は、フリーのアニメクリエーターとして「ポケモン」などの原画を制作している。
 
 
 
 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
 ★ 「漫画家アシスタント物語 4章の31~」に書かせてもらったガンさん
   (ブログ本では『ハアさん』)が描いたソープランドの実録漫画を公開
   中です・・・ 特別寄稿「 親不孝通り 」 第40話お父さん

 ★ 拙ブログのうぶ主が1987年にヤングジャンプ新人賞で準入選デビュー
   した作品・・・ 「 雨のドモ五郎 」

 ★ 「漫画家アシスタント物語 第6章の10~」に書かせていただいた
   リョウさんが描いたイラストを公開中です・・・ 「 龍馬さんとボク 」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 

【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 古い話... | トップ | 漫画家アシスタント 新章の... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももりん)
2015-07-14 16:20:56
>私の漫画家への道・

ぜひ、お聞きしたいです。
返信する
ももりんさん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2015-07-17 00:55:07

「漫画家への道」といっても、クネクネとした好い加減な道です
ので、皆さんを迷わせてしまうのではないかと心配しております。

たぶん救いようのないぬかるんだ道になると思います。

少し、時間がさかのぼりますが・・・・・・・・・・中年漫画家志望者の情
けない姿から始まる予定です・・・・・・・・・

どうか、お手柔らかに・・・・・・お願いいたします。

返信する
成功? (しろちゃん)
2015-07-19 23:02:39
Jプロの漫画家アシスタントだった人の中で、持ち家を持てたのは。仲田さんだけだったのでしょうか。
返信する
しろちゃん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2015-07-21 02:18:59

元アシスタントの中で新築のマンションを買ったのは、仲田さん
だけだと思います。

ただ、昔、先生のところで短期間バイト的にアシスタントをやっ
た漫画家さんがいて、その人は結構売れたみたいですから、きっ
と一戸建てくらいは買っているかも知れません。

ちなみに、それ以外の圧倒的多数の元アシスタントが今でも賃貸
(沈滞ではない)に暮らしていると思われます。

返信する
芥川賞 (まーくん)
2015-07-22 01:52:50
草下シンヤ氏によると、芥川賞等作家の受賞作品の発行部数は、たいていは5万部から3万部というあたりらしいです。受賞しないと、5千部から3千部。

又吉氏の作品は、審査段階で65万部も売れていたから、出版グループ文芸書部門の連中が、又吉人気にしがみついたのかもしれません。

おかげで、今は230万部まで行ったらしい。

定価の10パーだと、130円*2300000=2億99万円
----又吉分
出版社は十億ぐらい儲かったようです。〔文芸春秋〕

http://n-knuckles.com/serialization/kusaka/news001084.html

「作品がすでに刊行されている直木賞の候補作6点のうち、初版部数が1万部を超えているのは2点のみ。その後、増刷を重ねて1万部を超えたものを含めてもわずか3点である。

 直木賞の一般認識といえば、国内最高の大衆小説に与えられる賞というものだろう。その候補作の発行部数がこれでは文芸書が苦戦しているというのも深く頷ける。中には、初版部数5000部、4刷で8000部となっている候補作もあり、これなどは2刷、3刷、4刷を1000部ずつ重ねていったということだろう。」
返信する
きのうtvで一青窈の生涯やってましたが (ねこねこ)
2015-07-25 09:42:01
このもらい泣きって、意味わからないんですよね。

一青窈さんの『もらい泣き』歌詞

ええいああ 君から「もらい泣き」
 ほろり・ほろり ふたりぼっち

 ええいああ 僕にも「もらい泣き」
 やさしい・の・は 誰です


 朝、から 字幕だらけのテレビに
 齧(カジ)り付く夜光虫。
 自分の場所
 探すひろいリビング
 で、『ふっ』と 君がよぎる uo-i

 愛をよく知る親友とか には 話せないし、
 夢みがち。ha~
 段ボール の、中 ヒキコモりっきり
 あのねでもね、
 ただ…訊(キ)いてキイテキイテ

 ええいああ 君から「もらい泣き」
 ほろり・ほろり ふたりぼっち
 ええいああ 僕にも「もらい泣き」
 やさしい・の・は 誰です


 乙女座
 言葉、にすればする程
 意味がない小宇宙。
 あげよう!
 と、決めた絵本だって
 とうに流行(ハヤ)り廃(スタ)れちゃった。 uo-i

 PM12:00(ジュウニジ)過ぎ て、鳴らすメロディー
 迎えが来ないシンデレラ。
 明日 笑える 始めの 一歩
 からだで おしえて 欲しい…ホシイホシイ

 ええいああ 君から「もらい泣き」
 ほろり・ほろり ふたりぼっち
 ええいああ 僕にも「もらい泣き」
 やさしい・の・は 誰です








 ええいああ ぽろぽろもらい泣き
 ひとりひとりふたりぼっち
 ええいああ 僕にももらい泣き
 やさしいのは そう 君です

 ええいああ 君から「もらい泣き」
 ほろり・ほろり ふたりぼっち
 ええいああ 僕にも「もらい泣き」
 やさしい・の・は 誰です

 ええいああ 君から「もらい泣き」
 ほろり・ほろり ふたりぼっち
 ええいあありがとう「もらい泣き」
 やさしいのはそう 君です
返信する
まーくん、ねこねこさん、コメントありがとうございした! (yes)
2015-07-26 00:55:30

 >まーくん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出版不況といわれて久しいですが・・・・・・・・

特に文芸雑誌や書籍は酷いみたいですね・・・・・・・・・・

たまにヒット作品があっても、業界全体の低落を押し留める力にはな
らないでしょう。

前に貧乏話を書いて1億以上稼いだ若手のお笑い芸人さん・・・・・・消え
ましたね。

この長髪の芸人さん・・・・・・どうなるか楽しみです。

それはともかく・・・・・・

文学界も厳しい時代ですね・・・・・・・・・・・・小説家になりたい奴ばかり増
えて、小説を買いたい奴がどんどん減っている!

大学自体も、すでに「文学部」だの「国文学科」だのは、「トキ化」し
ました・・・・・・・・・・

ところで・・・・・・

出版界といえば、例のTPPでいよいよアメリカの著作権業界の牙が露
わになりましたね。

著作権侵害即処罰化と著作権保護期間の延長(事実上の永久化)は、主に
アメリカのコンテンツ産業の野望ですね・・・・・・・・・・

元々、アメリカの農産物なんて、著作権収益にくらべたら屁みたいな
もので・・・・・・・・・・

日本のコンテンツ産業が一気にダメージを受けるのは間違いないと思
います。

元々、日本政府は、アメリカ軍のためなら沖縄を売り飛ばす事を躊躇
しない連中ですから・・・・・・・・・・日本の映画や漫画なんて、電気屋や車
屋のためならアメリカのネズミやターミネーターに売り飛ばしてしま
うでしょう。

出版不況どころじゃなくて、津波に飲み込まれるという事ですね。


 >ねこねこさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「もらい泣き」ってのは、昔、聞いた話なのですが・・・・・・・

喧嘩が理由だったかどうか忘れましたが、一人の男が人を刺して
連行される時のこと・・・・・・・・・

その被害者の幼い男の子の前で土下座して詫びているわけです・・・・・・・

 「ぼっちゃん、申し訳ありませんでした!」

号泣し、地面に顔を押しつけてドロドロになりながら詫びる姿を警官や
通行人たちが取り囲んでいます・・・・・・・

 「坊っちゃん、すいません、本当にすいません!」

どうしたらよいのか分からない幼い男の子・・・・・・・・・・・・

「すいません、すいません、どうか許してやって下さい!」

そう言って、泣き崩れる一人の男を見ながら、昔の日本人は「もらい泣
き」したそうです。

この逸話は、確か・・・・・・・明治時代に外国の有名な作家が来日していた時
に目撃した話だったかと記憶しています。

ちなみに、ねこねこさんが紹介して下さったこの歌・・・・・・・youtubeで見
ましたが・・・・・・・

ハッキリ言って・・・・・・・・・・・・・・キンキン声は嫌いです。

返信する
ええいああ (ねこねこ)
2015-07-26 05:12:07
>ねこねこさんが紹介して下さったこの歌・・・・・・・youtubeで見ましたが・・・・・・・
ハッキリ言って・・・・・・・・・・・・・・キンキン声は嫌いです

わたしもこの甲高い、裏声交じりの声は好きじゃなかったのですが、父が台湾人で台湾生まれとtvで聞いて、それまで、「日本人が一青窈なんて変な芸名つけて・・・」と思っていたのですが、ようやく変な歌の原因が分った思いでした。

しかし、一青=ヒトト って石川県〔石川県鹿島郡中能登町一青〕に多い実名のようですね。鹿児島県には本仮屋〔モトカリヤ〕なんて名字もあるし、・・・。

歌詞がわかったところで、あらためて、もらい泣きを聞いてみたのですが、やっぱり、ますます、何言っているのかわかりません。

だいたい、「ふたりぼっち」なんて言葉も変ですし。「ええいああ」なんて出だしも変だし、「字幕だらけのテレビに齧(カジ)り付く夜光虫」も変。一人称が途中から入れ替わってしまうような・・。
時代劇の際中に、京劇の役者がなだれこんでくるような、。。。ああぁぁぁ助けてください。
返信する
軽飛行機墜落 (にゃんたろう)
2015-07-27 06:37:36
「住宅街に軽飛行機墜落 軽飛行機の2人と墜落現場の女性1人「鈴木希望さん」死亡
東京・調布市の住宅街に、26日午前11時ごろ、軽飛行機が墜落した。住宅3棟と車2台が燃えているほか、これまでに、軽飛行機に乗っていた男性2人と、住宅にいたとみられる女性1人の死亡が確認された。さらに、逃げ遅れた人がいるとの情報。(フジテレビ」

墜落地点は、東京都調布市富士見町1-24-12
で、一般の死者が出たのは、この住宅に住む34歳の娘さんらしい。
この6人乗りのミラージュ機が、あと330メートル飛んでいたら、東京都調布市富士見町1丁目9−15のゲゲゲの水木先生の自宅「昭和の水木漫画に住所が載っています」を直撃するところでした。
その時間は、6秒。
時速200キロ/3600秒=55メートル「毎秒」

危なかったです。
http://tokudesu.blog58.fc2.com/blog-entry-328.html

でも、グーグルってすごいです。
〔調布不死身〕と打つと
「〒182-0033 東京都調布市富士見町」
の地図が出ました。
付録にこんな広告も・・・。
東京都調布市富士見町1丁目の値下げ物件

http://www.rhm.co.jp/landing.php?

a=29_934&o=1&oy=1&text=1

前から気になっていたんですけど、しろうとが住宅地の真ん中でセスナとか、チェロキーとか、ヘリとか飛ばしていて、「あぶないんじゃないの」って、で現地の調布飛行場反対運動ってのがネットで叫ばれていて、私は3年前に見たことがあるんですが、たまに事故も起きていて住民が怖がっていましたが、とうとう住民の死亡事故が起きてしまいました。

後2秒飛んでいたら、中央自動車道をぶった切っていた可能性もあります。
返信する
原因 真夏日には飛行機が降ってくる (にゃんたろう)
2015-07-27 07:13:48
大気温が34度と高かったのが原因らしい。評論家杉江氏〔JALパイロット〕

気温が高いと、極端にエンジンパワーがでない。
操縦肝を引いて、機種を上に挙げようとする。
機種は上に挙がるが、失速する⇒翼がすべってコントロール不能になり、機体が左右にゆれる。
墜落。
調布飛行場問題

http://www.chofu.net/airport/

10日前に北海道別海町でも小型機が墜落、半年前にハリソンフォードがアメリカで墜落。

一方、江戸川区南部のJAL機の低空飛行問題というのも、あります。

「江戸川区南部(葛西地区など)に転入あるいは会社、事務所を開業しようと考えている方々、
この地区は羽田空港に着陸する飛行機の低空旋回ルートになっているので気をつけましょう。
本当に5百メートルより下の超低空で突入しますのでテレビ、仕事もできません。
おまけになぜか防音対策の適用除外地域のため、その被害はむしろ空港隣接地域よりひどいです。
そんなことを知らせるとだれも転入、賃借をされないので区や地元不動産屋はそのことを教えません。
そんな騒音は年3%程度と説明されるかもしれませんがこのところの異常気象と羽田空港の拡張で
3%超は確実でしかも夏に集中するので逆に夏は締め切らないと過ごせなくなるでしょう。
知らずに賃借契約を締結してしまうと取り返しがつかなくなりますので十分ご注意下さい。」
返信する

コメントを投稿

漫画家アシスタント」カテゴリの最新記事