漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 新章の前に臨時休養

2015年08月10日 08時47分36秒 | 漫画家

 ( この写真は、去年の春に奥飛騨へ行った時に撮影したものです。穂高連峰にはまだ雪が白く残り、荘厳な眺めを
  満喫できました。灼熱地獄の夏に、今回、あえて涼しそうな写真を選びました。ちなみに、私の顔がしっかりアッ
  プされるのは珍しいかも知れません・・・・・・恥ずかしい・・・・・・・・《 2014年、4月、撮影 》 )
 
 
  【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 
  
                  夏の臨時休養
 
 
 
認知症になった母の介護と引っ越し・・・・・・・・おまけに持病の頸椎ヘルニアや膝痛など、ま
ったく最悪の夏を迎え、もはやこれまで・・・・・・・・・・
 
「 古い話で章 」を終え、新章「 もう終わりで章 」を始めるところで足踏み状態・・・・・・・・
 
1ヶ月ほど前から容態の悪化したカミさんの両親を見舞うためにタイへ行かなくてはならず・・・
・・・・・
 
ヨロヨロ、ボロボロ・・・・・の状態で多忙な( ホントに雑用が多い! )毎日を送っております・・
・・・・・・・・
 
誰だって、この夏の暑さにはまいっておられると思いますが・・・・・・・・・・
 
しばし休養させていただきたいと思います。
 
どうか、お許し下さいますよう・・・・・・・・・・お願い申し上げます。
 
 
次回から始まる「 もう終わりで章 」は、8月のお盆明けあたりにアップ出来たら良いなぁ・・・・
・・・などと考えております。
 
皆様も、体調など崩さぬように・・・・・お気を付け下さい。
 
 
では、次回まで・・・・・・・・
 
 
 
    「 漫画家アシスタント もう終わりで章 その1 」( たぶん、8月下旬に公開 ) へつづく・・・・
 

           ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント古い話で章 その56」へ戻る 】

 
 
 
 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
 ★ 「漫画家アシスタント物語 4章の31~」に書かせてもらったガンさん
   (ブログ本では『ハアさん』)が描いたソープランドの実録漫画を公開
   中です・・・ 特別寄稿「 親不孝通り 」 第40話お父さん

 ★ 拙ブログのうぶ主が1987年にヤングジャンプ新人賞で準入選デビュー
   した作品・・・ 「 雨のドモ五郎 」

 ★ 「漫画家アシスタント物語 第6章の10~」に書かせていただいた
   リョウさんが描いたイラストを公開中です・・・ 「 龍馬さんとボク 」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 

【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 古い話... | トップ | 漫画家アシスタント もう終... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこねこ)
2015-08-11 05:03:50
前に新聞に似たような写真が載っていましたが、やはり「想像していたより、意外にいい男」でびっくりしました。
ゆっくり静養なさってください。
返信する
ねこねこさん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2015-08-11 05:31:35
ねこねこさん、そりゃ言い過ぎです・・・・・・・・照れますです。はい。




今、朝の5時半・・・・・

これから6時のリムジンで羽田に向かいます・・・・・・・・・羽田からタ
イのスワンナプーム空港へ・・・・・・・・・・

しばらく、レス出来なくなりそうです・・・・・・・・・・

返信する
NHKでマンガ業界の番組あり! (オレンジB)
2015-08-16 19:45:37
Yesどんは、タイ国でバカンス中のようですが
ココに集まる皆様に、有益な(?)情報です

おもしろそうなテレビ番組を紹介します
●8月19日(水)  NKH総合 22:55~23:20
●「指原(さし)ペディア~マンガ業界」

● 内容:
>大ヒットマンガ「テラフォーマーズ」のマンガ製作現場の見学&作者インタビュー
>マンガ家:江川達也さん登場「マンガで、ざっと8億は稼いだかな」
>「進撃の巨人」のマンガを追い返したらしい編集部の人、登場
>バカ売れマンガ「カイジ」の作者が、ヒットの法則を教えてくれる?!
だそうです

予告動画は、以下のアドレスをどうぞ!
http://hkt48douga.blog.fc2.com/blog-entry-3965.html

NHKって、こういう「サブカル系」「オタク系」みたいな番組は、
もうやらない、と聞いていたのですが…
その辺は、どーなったのかなと気になりますね
返信する
『指原(さし)ペディア』感想 (オレンジB)
2015-08-20 02:56:13
『指原(さし)ペディア』の感想

自分でおススメしといて、アレですが…
見るんじゃなかった…皆様ゴメン

NHKだから大丈夫かなと思っていたのですが
まるで民放のヨイショ番組みたいでしたね

かつてNHKで放送していた「マンガ夜話」みたいな
より突っこんだ「評論」とか「討論」をする番組を期待し
ていたのですが、
まったく期待はずれでした

「マンガ夜話」でもシリーズの終盤になると
「大絶賛」以外のコメントはやめてくれ、みたいな要望が
出版社サイドから出されて、番組が成立しなくなってしまった。
と、出演者の岡田斗司夫(とつお)さんが、
ネット動画(ニコニコ動画)で語っておりました。

※マンガ家って、成功して大金持ちになった人しかテレビに出ないから
若い人たちが「自分もマンガ家になろう!」と勘違いして
人生踏み外す人が、あとを絶たないんだよなぁ…」

みんな、いろいろゴメン。もう寝よう…
返信する
おかげさまで、見てよかったです (にゃん)
2015-08-21 10:52:38
けっこう面白く見させていただきました。
「カイジ」って有名漫画ですが、あの細長くて、とんがった鼻の描き方が、なんか雑だなあって思っていたのですが、作者の福本伸行氏がtvに出てくると、カイジにそっくりな顔していたんですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Nobuyuki_Fukumoto.jpg

岡田斗司夫=おかだ としお
ではないかと・・・。

返信する
オレンジBさん、にゃんさん、コメントありがとうございした! (yes)
2015-08-23 05:48:07

やっと、酷暑も弱まり始め蝉の声に夏の終わりを感じつつ・・・・・・

私のお盆休みも終わり(といっても煩雑な日々でした)、肩の痛みと左
手のしびれを薬で抑えつつキーボードに向かっております・・・・・・・・・・

オレンジBさん、にゃんさん、暑い中、コメントありがとうございま
した。

レス、遅くなってゴメンナサイ!


 >オレンジBさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイ旅行といっても、カミさんの寝たきりに近い両親を見舞いに行っ
て来たので(これが最後になるかも知れません)、ウキウキしたもので
はありませんでした。

さて、「おもしろそうなテレビ番組」のお知らせ、ありがとうございま
した。

私は、見逃してしまいましたが・・・・・・・・イマイチだったみたいですね・・・
・・・・・・・

最近のテレビは、どの局でも店舗やゲストの提灯番組ばかりで、露骨
な宣伝や密かなタイアップなど、番組のリアリティを犠牲にしてまで
制作する価値があるのやら疑問に思うものが多いですね。

もっとも、ほとんどの人は、もうテレビに何かを期待している感じで
はなく、見放している感じだと思いますが。

オレンジBさんにとっても、この番組はがっかりだったみたいですが・・
・・・・・・

以前、私が「劇画蟹工船」の漫画単行本を出した時に、ある新聞社から
取材を受けたのですが、その時に、記者の取材内容に間違い(年代や人物
名などの誤記)がないか、ゲラ(印刷前の試し刷りされた原稿)を見せてほ
しいと頼んだら・・・・・・・・

きっぱりと断られた事があり、その時は、ちょっと「なんだよ愛想のな
い奴だな」と、「取材に協力してるのに!」とか思ってしまったのですが
・・・・・・・・

後から考えると、あの時の記者の態度は、取材記者の意見(たとえ誤記が
あっても)を事前に検閲させないための仕方のない処置だったのだと思い
ます。

たとえ取材対象者に嫌われても、「検閲」させない意識だったのではな
いかと。

そう考えると、あの時の若い新聞記者は、イイ奴だったんじゃないかと
・・・・・・・・今更ながら思っておりますです。はい。


 >にゃんさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >カイジにそっくりな顔していたんですね

意外と、作者の顔が登場人物に似ている場合があります。(自分を登場人
物にする人さえ結構いますのです)

もちろん、全然違う人もいますが(カッコいいキャラとは似ても似つかな
い人) ・・・・・!

特に女性漫画に多いかも・・・・・・・・・・。(失礼!)

返信する
今週のお散歩 (灰色ねずみ)
2015-08-29 23:07:06
清澄庭園に行ってきました。

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html
奥さんが、「清澄庭園」の中に、ケーキとコーヒーを飲める店があるとの情報を聞きこんできたからです。
舞浜からJRに乗ると、越中島で線がクロスする大江戸線に乗れば、清澄白河駅から3分です。
しかし、路線図を見て驚いたのですが、線がクロスしているのに、大江戸線は越中島には駅がないのです。
路線図
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84+%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3&biw=1455&bih=735&tbm=isch&imgil=mDhDB_IqOzsTLM%253A%253B9qdclP8UngzKKM%253Bhttps%25253A%25252F%25252Fwww.toshiweb.com%25252F0-rosen.html&source=iu&pf=m&fir=mDhDB_IqOzsTLM%253A%252C9qdclP8UngzKKM%252C_&dpr=1.1&usg=__NhQsWSavCjycYdp95i2ghnQiRbE%3D&ved=0CCkQyjdqFQoTCK-O7JWuzscCFdfUjgodvVYPdA&ei=nq7hVa_HItepuwS9rb2gBw#imgrc=mDhDB_IqOzsTLM%3A&usg=__NhQsWSavCjycYdp95i2ghnQiRbE%3D

線がJRとクロスしているのに、乗り換え駅を作らないと、移動にはすごく不便です。
そこで、舞浜から2駅の新木場で降りて、地下の有楽町線に乗り換え月島まで行って、そこで大江戸線
に乗り換えて2駅で清澄に行く案を考えました。
わずか10キロ行くのに、JR+東京メトロ+都営地下鉄と3つのラインが必要なのです。料金も一人423円と、1路線で10キロ行く200円程度と比べ2倍です。423円*2人*2往復=約1700円
ここで、奥さんが「とくとくチケット」を買えばいいんじゃないのというので、webであちこち調べたのですが、バスだけの一日乗り放題は、500円、都営地下鉄との複合だと700円ですが、JRも併用だと、一人1700円とかえって割高です。
結局、いつものように車で行くこととなりました。
往復20キロですが、曲がりも考慮して36キロ走るとしても、ガソリンは6リッター=780円で済み、時間も半分です。電車だと50分かかるところ、25分で着いてしまいました。
庭園の入り口で聞いたところ、中には飲食できる場所は一切ないとのこと。
ここは、下総の藩亭だったものを、明治になって岩崎弥太郎が買い取って庭園にしたとの説明が看板にかいてありました。

中は大きな池があって、周りに日本庭園が囲んでいます。まあ、六義園などと同じような公園です。
入場料は150円と安いのですが、65歳を過ぎていると半額になります。

20分もいれば、飽きてしまうような公園だったので、近所のコーヒー店を探したところ「清澄カフェ」というのが、園の外側にへばりつくようにありました。
ティールームギャラリー楽庵
http://r.gnavi.co.jp/stf6fmfp0000/

結局

伊勢屋というところで、お土産を買って帰ることとなりました。
「創業明治40年、下町深川で だんご、大福、のり巻、いなりなどを中心に、気軽に楽しんでいただける菓子屋として商売させていただいております。
看板商品である だんご、大福は 国産もち米、上新粉にこだわり、あんは北海道小豆のみ、砂糖はザラメを使用しすっきりとした甘さに仕上がっております。
ただ昔ながらの味を守るため、当日製造、当日販売、消費期限も当日限りとなっておりますので 是非、足をお運び下さいます様お願い申し上げます。
また、御贈答 御手土産として、生チョコを柔らかい求肥で包んだ「深川ちよこ」。地元 門前仲町から名前をつけた大納言最中「もんなか」。生キャラメルとクッキーのコラボ「深川ロマン」など、創作菓子もご用意しております。」

http://www.iseya.ne.jp/

東京って、住んでいるところから、まっすぐ都心に向かうにはたくさんの路線があるのですが、横に移動しろうとすると、鉄道路線としては結構不便だなと感じるとともに、バス、都営地下鉄と、JR,メトロがそれぞれ喧嘩し合って、乗り換えもいまいち、料金体系はめちゃくちゃで、60年以上も東京に住んでいる私でさえなんだかよくわからん、という印象を持ちました。5年後、外人さんがたくさん来る時期が心配です。

車で都内を撮った「とっとこ写真集」をアップしております。
http://blog.goo.ne.jp/mimitar13/e/41cb999dd075124e8aa8eebe5256d36f
返信する
浦安直樹の漫勉(まんべん)1stシーズンが放送されます! (オレンジB)
2015-08-30 19:21:25
ココに集まる皆さま、こんばんは
またまた懲りずに、マンガ家の番組の紹介です
関心のある方は、どうぞ

●NHK教育テレビ【浦安直樹の漫勉(まんべん)1stシーズン:全4回】
9月 4日(金)23:00~23:44【東村アキコ(代表作「海月姫」)】
9月11日(金)23:00~23:44【藤田和日郎(代表作「うしおととら」)】
9月18日(金)23:00~23:44【浅野いにお(代表作「ソラニン」)】
9月25日(金)23:00~23:44【さいとう・たかお(代表作「ゴルゴ13」)】

番組の紹介サイトは、以下(より詳細な情報があります)
http://www.nhk.or.jp/manben/

●う~ん、この手の番組(マンガ家のお仕事紹介番組)って、もう何本も見てきたけど、
売れてる人ばっかり紹介しても、自分の画風や世界観が確立していたりして、
すごすぎてマネできない→あまり参考にならない→共感できない…んだよね

もっと、売れていない人を紹介する方が、番組としておもしろいと思うな
マンガ家志望なら誰でもOKってわけじゃなくて、
せめて「新人賞を取った」とか「佳作」とか「努力賞」レベルでもがいている人を取り上げて、
「まだマンガ家目指してガンバるのか?」「自分のマンガに足りない要素はなんだろう?」とか、
視聴者といっしょに考えたり、悩んだりできる番組の方が、共感できて面白いと思うだけどなぁ
返信する
灰色ねずみさん、オレンジBさん、コメントありがとうございした! (yes)
2015-08-30 20:53:29

 >灰色ねずみさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今週のお散歩」ありがとうございました。

久しぶりにのどかな「お散歩」風景が楽しめました。

いつも、アイロニーとペーソスが織り交ざった読みやすい手記で、嬉
しくもあり、ありがたくもあるのですが・・・・・・

自動車を運転しながらの携帯写真はご注意下さい!

危なっかしくて見ちゃいられません!


 >オレンジBさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

漫画家の紹介TV番組を紹介下さってありがとうございます。

有名漫画家にもいろいろなタイプの先生がいて面白いですが、特に
さいとう先生は本音トークが面白いですね。

さいとう先生の回だけは、やたらと期待しちゃいます。

もっとも、こうした番組は、ゲストの奇妙な点や凄い点などを強調
しつつ取捨選択して編集するので、やたらと面白く(派手・大げさに)
出来あがっているものなんだと思います。

実際には、ただ黙々と地道に机に向かっているだけで、見ているだ
けでうんざりするほど退屈で無感動な時間の膨大な流れに生きてお
られる人たちなわけです。

なにもない大海原をもくもくと24時間泳ぎ続けるタフガイ(馬鹿)な
んですよねきっと。

ちなみに・・・・・・・・

でも、オレンジBさんのお知らせですので、今回は是非、全回観て
みたいですね。

もっとも、私にとっては(オレンジBさんとは違う意味で)、今更見た
って手遅れだっつ~~の!

・・・・・・・・ってな気はしているのですけれどもですが。

返信する
突撃取材みたいな (ねこねこ)
2015-08-30 20:57:17
浦沢直樹先生が・・・、去年もなんかあった気がしますが、とりあえず見てみます。
返信する

コメントを投稿

漫画家」カテゴリの最新記事